山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

BSモールトンを走る - BSモールトン初試乗 - 

      

サスペンション付きの自転車には初めて乗ったのだが、衝撃を吸収しているのがよく分かる。
振動が体に伝わってこず、これなら多少堅めのサドルでもお尻が痛くならないのでは、と思った。
折りたたみ自転車は、走行中に折りたたみ部分からたまにギシギシ音がするが、この自転車は
とても静かで、無音である。 さすがハイプレッシャータイヤ、路面との摩擦音すらしない。
フレーム剛性もしっかりしてて、サスの堅いスポーツカーに乗ったような感じがした。

難点は、ハンドルの長さが短めでタイヤ径が小さいので、片手運転する時にバランスが悪くなる事と、
シフトチェンジの操作がちょっとやり難い事か。 どちらも慣れれば問題無いとは思うが。

      

しかし、良い部品を使った自転車とは、こんなに乗り心地が違うものなのかと少々驚いた。
私が長距離を苦手としてたのは、やっぱり自転車の性能のせいだったのだろうか(笑)
このBSモールトンなら、どこまでも走れそうな気がした。


(モールトンが我家にやって来たの図)
      

「高額商品につき取扱い注意!!」の張り紙が、ステイタスさを感じる(爆)

関連記事

コメント

メリークリスマス~・・

高級自転車を買ったようだね。おいらの老留守露椅子にあやかってか?(爆)
これなら、坂道・凸凹道・細い道・山道どこでもサイクリングできるかな。
ちょっと気になるのが、2番目の画像で、サドルがハンドルと同じ高さだし、前に突っ込みそうな気がするが・・
それと、ゆるポタさんはこんなに足長かったっけ?(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/12/24 21:30 * edit *

大きな買い物ってステルス戦闘機を買ったんですね。
さすが、あしながおじさん!(笑)。
サスの硬いスポーツカーは振動を吸収してくれません。
どちらかというと高級車という感じがします。

小径・高圧タイヤが特徴のようですが、
小径化することによって低重心になっているんですね。
欠点である衝撃吸収性はサスペンションをつけることで克服し、
直進安定性はキャスター角を大きくすることによって実現する...
機械的な設計についてもよく考えられていて、興味深い自転車だと思いました。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/12/24 22:34 * edit *

いよいよ最終兵器投入ですか。(笑
へぇー前後にサスが付くのですね、これなら大抵の所は行けそうですね。
こう云うのは初めて見ました。

これでゆるポタさんの行動範囲も広がってどんな写真を見せて貰えるのかな。
楽しみですね。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2007/12/25 18:47 * edit *

ヲアニーさん>

ちょっと自分へのご褒美に買ってしまいました(笑)
どの自転車でも、どんな道も走れますが(笑) この自転車ならもっと楽に走れるでしょう。
写真では自転車の大きさが分からないかもしれませんが、小径自転車は小さいんですよ。 
ヲアニーさんも実物見れば、小さいね~と言うでしょう^^
ですから、必然的に大人の体格に合わせて、サドルも高くなるんです。
どちらにしても、私の方が典型的な日本人体型のヲアニーさんよりも足長いですけどねi-278

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/25 21:17 * edit *

白ネコさん>

さすがの私も130億円は高い買い物でした(笑) 戦闘機は高い(爆)
乗ってると、安心感のあるほどよい硬さが体に伝わってきます。
折りたたみだと、車体が硬いなという感じは伝わってきません。

私は、大きな自転車より、小さい自転車に魅力を感じます。
車も普通車より軽自動車が好きな事と通じる物がありそうです(笑)
自転車のサスペンションもいい物ですね、気に入りました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/25 21:29 * edit *

takesanさん>

ついに投入です(笑)
普通に売っている自転車には、サスなんて付いてないですもんね。
まだまだ日本は自転車をただの移動手段としか認識してないので
車のような、至れり尽せりの装備でドライブを楽しむという感覚が無いためでしょう。

行動範囲は広がらないかもです(^^; 
写真も、今まで行った所に違う自転車が写っているだけかも(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/25 21:39 * edit *

「高額商品」という文字を、店でなく自宅で見たいものです(^^;

年末ジャンボは買えなかったし、有馬記念を買ってみる手もあったけれど、
そういう趣味はないし。
私の友人は単勝と連勝複式をゲットしたそうです。

サスはそんなに良いですか!
今の自転車が壊れたらサス付きにしようっと!

まろの #- | URL | 2007/12/26 00:19 * edit *

ヒトが新しい自転車をGETしているのを見ると
ますます「ワタシのBD-1は・・・(^_^;)」と不安になります(笑)
私も、クロスバイクからDAHONの折りたたみに乗ってみたとき、
ハンドルがフラフラするのでちょっと不安に思いましたが、
案外とすぐ慣れました。
DAHONもよく走ってくれますが、やっぱりサスがないとお尻が痛いです(笑)
前サス付きのクロスは乗り心地がいいです。
いい自転車は、部品だけでも数十万だとか。
そりゃ走りやすいですよね。100万くらいかければ、1日200キロくらいは平気かも(笑)。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/12/26 08:55 * edit *

まろのさん>

私も自宅で「高額商品」という文字を見たのは、今回が初めてでした(笑)
有馬記念は、買わなかったのですか、一枚ぐらい馬券買ってみたらよかったのに。
はずれ馬券をサイフに入れてると、事故に遭わないそうですよ(笑)

東京のような歩道に段差の多い所では、サス付きのほうがいいように思いますよ。
とても乗りやすいです(^^) わざと段差に乗ったりして、サスの効果をたしかめてます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/26 18:13 * edit *

NASUKAさん>

日を追うごとに不安になってきたでしょう?(笑)
私のように通販にされればよかったのに。どこかの店に1台ぐらいは、有ったかもしれませんよ。
島根県でBD-1なんて見た事無いので、私も早く見たいのですが。

もともと持ってる自転車が小径車だったのに、20インチと17インチは結構違うものですね。
やっぱり自転車は部品ですね。
軽くて精度の高い部品を沢山付けた自転車なら、たしかに疲れ知らずだと思いました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/26 18:25 * edit *

うちのはリアサス付いてますが、殆ど衝撃吸収しないですよ~(笑)

まさ #gocCe38E | URL | 2007/12/26 22:16 * edit *

まさ さん>

乗り比べてみれば、よく分かるとは思いますが、まささんのサスも
あれだけ立派なのが付いてるので、働いてると思いますよ(笑)
自転車のサスなので、車のサスのようにはいきませんけどね(^^;
私も試乗してみたいですね~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/27 19:42 * edit *

通販だと、以前ルイガノを買ったお店とかに数点あったのですが、
モデルチェンジ前のタイプは限定販売なので、すぐ売り切れてました(^_^;)
まぁ、もしも手に入らなければ、モデルチェンジ後のにするしかないですねぇ・・・
ブロンプトンも考えたのですが、しっかり走るにはBD-1の方がいいようです。
来年は、夢の3大車種で是非ポタ会したいですね(笑)
よいお年をお迎えください!

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/12/31 14:44 * edit *

NASUKAさん>

いっそのこと、モデルチェンジしたのにしましょうよ(^^)
しかし、自転車が入荷できるのか、できないのかすら分からないというのも
困ったものですね。もっと催促してみましょう(笑)

この3車種揃い踏みの構図は絵になりますね~写真撮りたい(笑)
NASUKAさんのところでは、コメント入れれないのでこちらで失礼しますが
良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/31 15:13 * edit *

こんばんわ
今年も残すところ数時間になってしまいました。
今年一年お世話になりました。
来年も色々な滝の写真を見せてください。
良いお年をお迎えください。

ishimatsu #- | URL | 2007/12/31 19:52 * edit *

こんばんは。
東部の天気はどうですか?
こう天気が悪いと自転車も写真も難しいですよね。
早く天気が回復してくれるのを願うばかりです。

さて、今年は率直なコメントで楽しませていただきました(汗)
来年はどうぞお手柔らかにお願いいたします(笑)
良いお年をお迎えくださいね。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/12/31 21:36 * edit *

ishimatsuさん>

こんばんは。
こちらこそお世話になりました(^^) 
ishimatsuさんの朝日という一つのテーマにそった写真にいつもほっとさせてもらいました。
今年はなんか暖冬になりそうもないので、滝見はまだ先になりそうですが
百選目指して続けようと思いますので、また見てやってくださいね。
それではishimatsuさんも良いお年をお迎え下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/31 21:58 * edit *

ナツボウさん>

こんばんは。
やっとで休みだと思ったら、うっすらと雪が積ってるし、寒いしで
コタツから抜け出せないでいます(^^;
山陰は普通に冬だと、自転車も滝も予定が立てられないので困ります(´・ω・`)

こちらこそお手柔らかにお願いしますよ(笑) 引き締まった写真を目指してがんばります(笑)
ナツボウさんも良いお年をお迎えください。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/31 22:07 * edit *

来年は引き締まった写真を撮ることが目標なんですね^^
コタツにばかり入っていないで、私生活も引き締まっていきましょう。
といいつつ、私もコタツから出られないでいるのですが(笑)。

今年はゆるポタさんの辛口コメントにドキドキさせられました(^^;
来年もまたその調子でスリルのあるコメントをお願いします(笑)
ご自慢の高級戦闘機の操縦もさせてください^^
それでは良いお年を!

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/12/31 23:15 * edit *

白ネコさん>

そうですよ~ どんどんブログも引き締めていきたいと思います(笑)
やっぱりネコはコタツで丸くなってないと似合いませんよね(爆)

そうですよ~ 写進化狂会発展のためにも、これからもビシビシ、コメント入れていきますよ~(笑)
アメ(怪長のコメント)とムチ(私のコメント)で若手を育てていかないと(笑)
一緒にポタリングしましょうと言ってたのに、今年は行きませんでしたね(^^;すいません。
来年は、蒜山にご招待しましょう。操縦もさせてあげますよ。
良いお年をお迎えくださいね・・・と言いつつ後20分ほどで今年も終わりですね。
12時にUPするとのことなので、私もお付き合いしましょう(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/31 23:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/180-7cf5c32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

