山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 斐伊川 その2 - 

ちょっと悪口ばかり書いた斐伊川沿いであるが、自転車道から一歩出れば、田舎道ばかりで
面白い物も発見できる(だろう^^)。





変わった橋だなと思い、後で調べたら「潜水橋」というらしい。
昔の人の知恵なんだなーと感心した。
こうゆう無駄知識(トリビアか)が増えるのも、ポタリングしてて自分では楽しい事の一つである。


初めて走った時は、ここが自転車道とは知らず何の標識かと思っていたが、自転車で走る人のために
ここが宍道湖から何キロ離れているか知らせる「距離標」だそうである。1キロごとにずっとある。

他にも築地松で家を囲うのが有名だが、近頃はきれいに囲っている所が無く、写真は撮らなかった。
松くい虫のせいだそうである、もったいない。

(クリック 拡大)

しかし、この出雲大社から松江城までの自転車道を一気に走るなんて、自分にはとても無理だ・・・死ぬ・・・
もはやポタリングでは無い・・・と思う。


                      川を走る - 斐伊川 その1 -

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

こんばんわ。
良いコースですね。
風がきもちよさそうですね。
こんなところだったら車の心配もなくどんどん走れそうですね。

ozunu13 #- | URL | 2006/05/30 21:56 * edit *

こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました!

最近、早朝に自転車で走っているのですが、歩道は危険がいっぱい。
信号もいっぱい(笑
自転車道は実に気持ちがいいですね。
特にこんなにけしきが良ければ、もう言うことなしです♪
私もどんどん走っていきたいです^^

私もリンクさせて下さい。よろしくお願いします!

mercy-mercy-me #- | URL | 2006/05/30 22:42 * edit *

ozunuさん>

こんばんは。

風が気持ちよければサイコーなんですが・・・私が行った限りではむちゃくちゃ風が強いです。
行きか帰りどちらか、いつもサイコーと言って始まり、サイテーと言って帰ってきます(笑)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/30 23:50 * edit *

mercyさん>

こんばんは。

始めまして、コメントありがとうございます。
私がいる田舎では、一歩国道から外れると、ほとんど自転車道状態の所が多いです(^^)
たしかに景色は言う事無しです。(それだけがとり得)
しかし、京都の町なみもなんとも d(゚∇゚*) です。

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/31 00:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/18-dd338063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

