山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

BSモールトンを走る - 新しい相棒登場 - 

      

今乗っている自転車を購入して4年目になるのだが、自転車も様々なパーツや機能があるので、自転車の事を
知ってくると、自分の自転車には無い物を色々試してみたくなってくる。
そして何よりも、現在のレベル以上の快適ポタリング生活を送りたい! と、思うようになる。
と言う訳で、前々から最終的にはこの自転車しかないなと思っていた大本命の憧れの君を購入してしまった(^^)

紹介しましょう(笑) F22ラプター自然界限定ステルス戦闘機通称「ブリヂストン/モールトンBSM-R9」である。

      

フロントサスには航空機と同じトグルリンク方式が採用され、前の自転車には無かった前後サス付きである。
走行安定性と操縦性を両立するため、ホイールベースが小径車なのにママチャリと同じだけある。
ブリヂストンならではの、17インチハイプレッシャータイヤの採用により、路面抵抗が軽減され軽くて速い
スポーティーな(笑)走りが楽しめる。
なによりも「モールトン」とは、小径車の最上級ブランドなのである(^^)v

      

自転車先進国、英国生まれのモールトンと日本のブリヂストンの技術の融合で創りだされたこの自転車は、
紳士の気品漂う雰囲気で、まさに紳士な私にぴったりな自転車なのである^^
素晴らしい!このデザイン、この機能、この乗り心地! ついに最終兵器投入である(笑)

問題は、折りたたみではないので、どうやって車(ジムニー)に、積むかである・・・最大の悩み(大爆)
関連記事

コメント

買ったのですか!!

いいですね~!

日本の精度を極めて安全性を追求するBS社と自転車界の天才、モールトン博士の
コラボレートなのですね!

深いグリーンも英国っぽくてナイスです。

ジムニーに積むのは、やっぱリヤのスペアタイヤ取り付けタイプですかね?
でも、汚れが気になるので分解して車内の方がいいかも!

僕は、スペアタイヤキャリア購入予定です!

katu6060 #- | URL | 2007/12/16 23:36 * edit *

来ましたか!!

あれからこんなに早く注文してたとは思いませんでした(;^_^A
これで中海一周くらいへっちゃらですね(笑)

HPでは判らなかったけど写真を見るとロードタイプのブレーキが付いてるので前輪の取り外しも、より簡単でしょう。

木馬 #WzzJX4NY | URL | 2007/12/17 00:52 * edit *

おお、早速買いましたか!
走り心地には満足、という感じですね♪
アレ??折り畳みじゃないんですね??
でも、小径車だから、座席を倒したらなんとか積めるのでは??
私のBD-1は一向に連絡がありません(^_^;)
モデルチェンジする前の、限定販売の型なので、品薄なんでしょうね。
田舎には入荷しないのかも・・・でも予約してるのに・・・
まぁ、今入荷の連絡があってもお金がないので(爆)、
来年も気長に待ちましょうかね・・・(笑)
BD-1が来たら、まささんも誘ってポタ会しましょうね♪(いつになるやら・・・)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/12/17 15:10 * edit *

katuさん>

買いました(^^)
思えば、katuさんとこの自転車が欲しいという事で、コメントで盛り上がったのも
随分昔のような気がしますね(笑)
グリーンいいでしょう。こういう色は何故かイギリスを思わせますよね。
私としては、やはり車内に積みたいので、色々考えているのですが、
しっかりと自転車を固定する方法がなかなか思いつきません(^^;

katuさんがスペアタイヤキャリアを購入したいと言っておられてから、
かれこれ一年経つような(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/17 21:34 * edit *

木馬さん>

相談にのってもらいありがとうございました(^^)
受注生産ということだったので、一ヶ月近く掛かるのではと思い、早めに注文したんですが
ちょうど在庫が有るということで、注文してから10日で我家にやって来ました(笑)

いやたしかに、折りたたみとは全然違いますね。 乗り心地が雲泥の差です(^^)
これなら私の苦手の長距離も大丈夫ではないのかと、思えてきます。
へー、このタイプの方が外し易いのですか。まだ外した事無いですが(笑)恐くて(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/17 21:41 * edit *

NASUKAさん>

お先です(^^)
この自転車、ほんとに乗り心地が良いです。別次元です(^^)
前輪外せば、積めることは積めるのですが、倒れないように固定できません(^^;

モデルチェンジ前の型でしたか。私も前のデザインが好きですが、世間一般でもそのようで
都会でも、モデルチェンジ前の型が品薄らしいです。
それは、来ないかもしれませんね(爆)
BD-1,MR-4,BSM,なんて組み合わせのポタ会見た事ないですね!
これは凄い、是非やりましょう(^^) 写真部だから、私のペースで走れそうだし(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/17 22:01 * edit *

車載方ですが…

助手席を外しましょう(笑

つーか、ジムニーの荷台の一番後ろにこんなアタッチメントはどうですか?

http://www.minoura.jp/display/vergos.htm


スペアキャリヤは、もう一年くらい先かも… 汗

katu6060 #- | URL | 2007/12/17 23:40 * edit *

フロントサスが特徴的ですね。
車載は、クイックリリースで前輪外して、助手席倒せば載るんじゃないでしょうか(^^;)

まさ #gocCe38E | URL | 2007/12/18 00:13 * edit *

katuさん>

助手席をですか(^^; でもkatuさんのように、後部座席を全部外すより簡単そうですね(爆)

ほー、こんな物も有るんですね、今、グラッと心が動きました(笑)
後部座席倒しただけで、自転車が真っ直ぐに乗せれるか、ちょっとシュミレーションしてみます。
>スペアキャリヤは、もう一年くらい先かも
それは、買わないという事でしょうか(爆)(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/18 22:14 * edit *

まさ さん>

このフロントサスは、なかなか好評だと聞いてましたが、実際に乗ってみても
良い感じに振動を吸収してくれます(^^)

前輪外せば、積めることは積めるのですが、私は横着者なので
簡単に載せれて、簡単に降ろせる方法がないかと、現在、模索しているところなんです(笑)
まささんは、どうやって載せることにしたんでしょう?折りたたんで横倒しかな?

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/18 22:23 * edit *

おめでとうございます。
いい色ですね。
いい買い物でしたね!

ozunu13 #- | URL | 2007/12/18 23:12 * edit *

ozunuさん>

ありがとうございます(^^)
ozunuさんには、いつも的確なアドバイスをもらい感謝してます。
写真で見るとちょっと地味っぽく見えますが、実物はもっと明る目でいい色です。
この色ならマッドガードの黒が目立ちませんし(笑)

乗り心地がこんなに違うとは感動しました(笑)
これで重量がもっと軽いと言う事無しなんですが、この自転車は、どんどんいじっていこうと
思ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/19 10:16 * edit *

モールトン、キタ――(゚∀゚)――!!

イギリス好きとしてはユニオンジャックv-501もたまらない。
ああっ、また物欲が・・・デジ一眼までガマンガマン。

これで滝巡りにも拍車がかかりますね(爆)

まろの #xcllQ1ZA | URL | 2007/12/19 11:39 * edit *

まろのさん>

ついに来ましたよ(^^)
そう言えばイギリスに旅行に行くほどイギリス好きでしたね。
モールトンは1960年代から発売されているので、BEATLESも乗ってたかも(笑)

おや、一眼デジの決心がついたのでしょうか。
たしかにロードにカメラは似合わないので、性能のいい小径車が欲しくなるかも(爆)
滝巡りに自転車は使わないですが(^^; 自転車に乗りたいので滝の比重が減るかもです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/19 18:16 * edit *

BSM狙ってます。

初めまして。
BSMにとても惹かれていて、サイトを探していたところ、このサイトを見つけて
メッセージを書かせて戴きました。
簡単に自己紹介させて戴きます。
2004年製のDB-1W(Wは2004年製で生産完了)で東京、横浜、三浦半島を中心に
ポタしています。
遠いところでは、輪行して、奥多摩→山梨県へ行きました。
DB-1WはホイールをA-Classにしたり、ハンドルグリップを幅広いタイプにしたり、
フロントサスをハードにしたりして楽しんでいます。
DB-1WとCaplioGX100(時々EOS30D。EOSが重いのでGX100を購入)で
写真を撮っています。

是非、BSMの乗り心地や長所、短所(無いかもしれませんね)、BMSの写真など、
沢山知りたいです。
宜しくお願いします。

flipper #- | URL | 2007/12/25 02:29 * edit *

flipperさん>

初めまして、こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

私も、モールトン買う前に、色々検索してみましたが、モールトンのブログとかは
数えるほどしか無かったですね。 見つかってしまいましたか(笑)
私もまだ近所をゆるゆると走っただけで、遠乗りとかしてないので
本当の乗り心地がどんなものか、分かってないです。

BD-1に乗っておられますか。その上、写真まで撮ってるんですね(^^)
私も前の自転車は、最初から買い換えるつもりだったので、全然部品を変えませんでしたが
カスタマイズも自転車の楽しみなので、今度は徐々に部品も変えていこうと思ってます。

季節が良くなったら、ばんばん乗るつもりですし、写真もばんばん撮りますので
お暇なら、また覗いてやって下さい。 BSモールトン批評もするつもりです。
まだ少ししか乗ってないですが、BSモールトンはいい自転車だと思います。
折りたたみには無い走行感があります。買っても損はしないと思いますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/25 22:08 * edit *

期待しています。

早速、ありがとうございます。
私のポタは電車で好きな場所へ行き、自転車で景色を楽しみ、帰りは
別の駅から電車で帰るという楽しみ方なので、分割は必須なんです。
なので、狙いはBSM-S18です。カラーレパートリーはBSM-R9の方が魅力的
ですが、輪行は必須なんです。BSM-S18にもBSM-R9と同じカラーが
あればいいのになぁ~なんて思います。
お気に入りのカラーはスモーキーブルーです。
昔、ミニがほしいと思っていた頃、このスモーキーブルーに近い色がお気に入り
だったからです。
もしかしたら近々私もBSM仲間になってるかもしれませんが、
費用的なこと、置き場所のことをいろいろ考えていて、決断するために頑張っています。
更新されるのを期待しています。

flipper #- | URL | 2007/12/26 00:02 * edit *

flipperさん>

またまたコメントありがとうございます。
そうでしたか、電車で輪行されてるんですか。
私は車で輪行してますが、分割しなくても車に載せれると教えてもらったので
非分割にしました。 
電車ならやっぱりS18じゃないと困りますね~ キャリングバックもいりますね。
S18のカラーもいい色だと思いますが、R9のカラーの方が、素朴で落ち着いた感じがします。

どうやら、すでに気持ちは決まってるようですね(^^)
一緒にBSモールトンオーナーになりましょう(笑)
ついでに「モールトンFクラブ」にも入会しましょうか(笑) http://ragra.main.jp/fclub/
モールトンオーナーになると、色々イベントも有るみたいですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/26 18:49 * edit *

ありがとうございます。

モールトンFクラブがあるんですね。
早速、お気に入りに登録しました。
なかなかBSMの写真をいろんな角度で撮影かつある程度の大きさに
している方が少なくて、今だにサイトをウロウロしてました。
登録しても自転車はDB-1Wですから写真載せられません。
購入したら、必ず登録します。
ありがとうございます。

実は色が選べるフレームキットを買って、あとは費用と相談しながらコツコツ
組み上げた方がいいかなぁなんて考えてたりもします。
でも、買って乗れないのは、すごいストレスになるんじゃないかと
行ったり来たりしてます。
こういう事を考えているもの楽しくなります。

flipper #- | URL | 2007/12/26 21:28 * edit *

flipperさん>

でもこのモールトンFクラブは、関西のクラブですので、関東にも似たようなクラブが
あるか調べてみてもいいかもしれませんよ。

フレームとタイヤしか付いてないセットですね。
色が選べるのはいいのですが、ハンドルやサドルを別に買わないといけないですから
田舎では、面倒ですね(^^;
フレームキットが来る時期に合わせて、別パーツは通販で買っとくとか(^^)
東京ならその必要はないですかね(^^;
でも、どのパーツと組み合わせようかと考えるのも、たしかに楽しいですよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/27 19:32 * edit *

 突然の投稿お許し下さい。小生、S-18に乗ってる60才の小父さんです。 BSモルートンの注意点をお教えします。○塗装が非常に弱くはがれやすい。○歩道にやむを得ず乗り上げるとき等、入射角が鋭角だと、高圧タイヤとサスがアダをなすのか、前輪が段差に乗り上げることができなかったり、前輪は乗ったが、後輪が滑ったりして、転倒しやすい。等々 他のユーザーのサイトやブログにも同様なこと書かれていたようです。
 話変わって、エルゴンのエンドバーつきグリップ良いですよ。荒れた路面、登坂路で威力を発揮します。グリップの後は、サドル交換を計画中、どなたか、セラ・アン・アトミカの情報を頂けたらと。

湘南のバガボン #- | URL | 2008/01/10 20:41 * edit *

湘南のバガボンさん>

はじめまして。コメントありがとうございます。

モールトン情報もありがとうございます。なるべくぶつけないようにします(笑)
たしかに高圧タイヤは凄い圧ですね。空気入れようとしましたが、圧が強くて
なかなか入りませんでした。
グリップは、すでに本皮製の物を買ってしまいました。
サドルですが、私はセライタリアのスポーツアラーのサドルを狙ってます。
田舎では、実際にサドルの乗り心地を確認できないのが問題です。
自転車は自分で色々パーツを変えたり出来て、楽しいですよね。
お互いモールトンライフを楽しんでいきましょう(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/01/11 20:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/179-77b2c0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

