山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取因伯の名水を巡る - 番外編 福岡堤 - 



因伯の名水には入っていないのだが、水面に大山が写る逆さ大山の見れる池として、旅行雑誌にも載っていて
おそらく一番名前が知られているのが、この「福岡堤」だろう。

今回、逆さ大山写真家(笑)のヲアニーさんと見に行ったのだが、水量が少なく底の部分の位置まで降りれた。
この日の大山上空は雲一つ無く、逆さ大山は、青空一色の方が綺麗だと個人的には感じた。
この福岡堤の後方に、某写真美術館ができ、福岡堤の景観が台無しになったのだが、この位置からなら
某写真美術館が見えないので、自然物だけの綺麗な逆さ大山を見ることができた。



関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

噂の逆さ大山ですね。
今、逆さ大山がみられるのはここの池だけでしょうか。
雲ひとつないいい天気、それに風もない様子で水面が鏡のようになっています。
美術館をフレームアウトさせれば見事な写真になりますね。
岡成池の水門の修理を早くして欲しいところです^^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/12/09 21:23 * edit *

水鏡が綺麗ですね。
良く見るとゆるポタさんって写真上手ですね(笑)
風景を切り取るのって結構難しいんですよ。
だから私は風景が苦手なんです。
良い環境に恵まれればシャッター押したくなるんですけど、今ひとつ田舎にはそんなところが無くて・・・

冠雪した大山は綺麗ですね。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/12/09 21:25 * edit *

白ネコさん>

どの地域でもいえる事かもしれませんが、風が全く吹いてない日というのは無いので
水面の状態は、これで良しとしないといけませんよね。
なんか逆さ大山というのは、実際に見るより、写真で見た方が印象に残るような気がします。
私だけか(^^;
やっぱり、風景写真に無骨な建造物は似合わないですよね~
有名なスポットなのに、写真美術館として、何でそこまで考えて建てなかったのか、不思議です。
白ネコさんお気に入りの岡成池でも、逆さ大山見てみたいです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/09 22:17 * edit *

ナツボウさん>

物欲の神ナツボウさんに褒められると、嬉しいですね。ありがとうございます(笑)
でも、私はナツボウさんの鉄道写真も好きですよ。
鉄道写真も、列車が周囲の風景にいかに溶け込んでいるかが大事そうですから、
風景写真として、私は拝見してます。
田園と鉄道はいい組み合わせなので、田舎の方が良い気もしますが、
大山のようなインパクトの強い自然物が、ナツボウさんの地域にも在ってもよかったですね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/09 22:28 * edit *

おいらの写真かと・・・

オシドリ写真家とか逆さ大山写真家とか、いろいろな称号をもらって、本名を忘れてしまったよ^^;
とういうことで、ほったご老人からいただいた称号で今夜は登場です(爆)

カメラアングルといい色合いといい、ほとんどおいらのそれと一緒ですね。もっとも、一緒に撮りに行ったから当たり前かもしれないが。
私の定点観測場所になっているが、今回のように水面に映っているのはなかなか出会えないですね。さすが、普段の行いのよろしい腹(黒)怪長ですね(笑)
山陰写進化狂会怪長職務代理は、白ネコ(何にも)専務理事に振ったようだが、狂会も休止状態では設立認可も取り消されそうだから、おいらも早く復帰したいと思ってます。
年末で忙しくなるが、お互い無理せず頑張りましょう。

ヲアニー怪鳥 #0iyVDi8M | URL | 2007/12/11 22:59 * edit *

逆さ大山しっかりと拝見させてもらいました~。(笑
ここか岡成池で一度撮影したいと思ってますが実現できずです。

いま岡成池は修復中なのですか?
しばらくは岡成池で逆さ大山は見れないと聞きましたが・・・。
鳥取県人のくせに県内の情報に疎かったりします。(汗

最近時間が取れずに更新が出来ずにいます、そのくせしっかり写真は撮ってますが。(笑
ぼちぼちと更新はして行こうと思ってます。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2007/12/12 07:52 * edit *

ヲアニー怪長さん>

そうでしたか、福岡堤限定逆さ大山写真家のヲアニーさんでも、こんな日は
珍しかったんですか。私の行ないの良さも、素直に認めてもらったようだし(笑)
同じ場所、同じニコン、同じくPL付けてじゃ、同じような写真になっちゃいますね(^^;
プロなら違うかもしれませんが、二人共、凡人だし(爆)

私は今年中はもう無理ですね~(^^;
たまの休みも、レス書いたり、皆さんのブログ見て回ったりして、動かずに体力の温存を
図ってます。
ある計画が進行中で、写真どころじゃないのも事実ですが ( ̄ー ̄

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/12 10:06 * edit *

takesanさん>

やっぱりと言うか、福岡堤も行っておられてなかったようですね~(爆)
もっとも、逆さ大山は、地元の地の利を活かさないとなかなか撮影は出来ないですけどね。
私も3回目でやっと撮影できました。

岡成池は現在、水門が壊れていて水が溜まらない状態だそうで、来年までに直るのかも
分からないそうです。 岡成池限定逆さ大山写真家の白ネコさんが言ってました(笑)
写真は撮りに行かれてるんですね(^^)
更新もマイペースで、週一程度でもいいと思いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/12 10:20 * edit *

逆さ大山、きれいに写ってますね!
植田さんの美術館の構想が出たとき、
池の景観を案じてずいぶん反対意見も出たそうですが・・・
美術館、冬季は閉鎖になりましたよね。
色んな意味で残念ですね。
先日、「熱中時間」という番組で、海中アートというのを放映してて、
その名の通り、海の中にアートなオブジェを作るというものなのですが、
ワタクシ的には全然いいと思わなかったんですよね。
陸の上ならまだしも、海中では海の中の自然に勝るものはないわけで。
どんなに奇想天外なアートを作っても、
海の自然の奇想天外さにはかなわないと言うか。
文字通り、あんなにういてるアートを見たのは初めてでしたが、
自然の中に人工物を置くと言うのは、
よっぽど考えないと、逆効果になっちゃいますよね。

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/12/12 23:37 * edit *

NASUKAさん>

そうでしたか、一応、美術館建てる時、議論はされてたんですね。
建てるならもう一段上の土地に建てればいいのに、わざわざ福岡堤の上に建てる必要は
なかったのではと、思いました。
自然と調和する人工物って、そんなに無いですよね。
どう見ても、誰もやってないからやってみるという、奇をてらったアートのような
気がしました。私も熱中時間見てました(笑)

ところで、BD-1は品薄状態らしいですよ。どのBD-1にされたのかは分かりませんが
色まで指定してたのなら、なかなか来ないかもしれませんよ(^^;
私はというと・・・・・買いました(^^)v

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/13 21:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/178-627fc764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

