山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取因伯の名水を巡る - 鵜の池 (ふれあいの水辺 No.11) - 





鳥取県には、観光地としての池が結構在る。
今までに紹介した「赤松の池」「大野池」、逆さ大山で有名な「福岡堤」「岡成池」などなど...
しかし、これらは全て人工池なのだが、この日野郡日野町に在る「鵜の池」は、正真正銘の自然池である。
(他にも、池としては日本最大の「湖山池」、因伯の名水にも他に「大山池」「多鯰ヶ池」がある)

春にポタリング記事として紹介したが、今時期はオシドリが飛来しているというので、オシドリ写真家(笑)の
ヲアニーさんと見に行った。    しかし、オシドリは居なかった・・・・名前の通り鵜は居たのだが・・・
ところが、紅葉が以外と綺麗で、緑・黄・赤と3色に染まったモミジがとても印象深かった。
見上げても3色モミジ、足元を見回しても3色モミジだった(^^)





関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 10 | edit

コメント

この下の方の日野川にはオシドリが来てるって新聞に書いてありましたが、
時間によって、居る場所が違うんでしょうかね??
私も、オシドリの撮影に行きたいと思いつつ、
何故か忙しい12月・・・しかもお天気悪いし(^_^;)
12月になっても、あちこちで紅葉がきれいですよね~。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/12/02 14:42 * edit *

NASUKAさん>

鵜の池に行く前に、根雨の観測小屋に行き、オシドリが今何処に居るのか確認してから
鵜の池に行ったのですが、居ませんでした(^^; 何処をブラブラしてるんですかね~(笑)
でも、オシドリ居たとしても、撮影には望遠レンズが必要では、と思いました(爆)
最近、めっきり寒くなりましたね。外に出るのもたいぎに(方言?)なりましたよ(笑)
たしかに、未だに紅葉が見れますね。我、十神山も紅葉が綺麗です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/02 17:16 * edit *

先を越されたか^^;

写進化狂会臨時総会の記事は先を越されてしまったね(爆)
鵜の池の紅葉は、湖面に映ったのを強調して山の紅葉は思い切り切っているが、こういう撮り方もあるのだね~~。怪長として勉強になりました^^;
紅葉も大分落葉していたが、山肌はまだまだ色づいていましたね。やはり、同行したおいらの行いがいいからかなぁ(笑)
でも、オシドリには出会えなかったから・・・これはだれかさんの行いのせいだ(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/12/02 20:37 * edit *

ヲアニーさん>

最近、忙しすぎて遠出する元気が無く(^^; ネタ切れです。今月はあと2回で終わりかも(笑)
鵜の池の写真は、何気なく撮ったのですが、画面で見るとバランスがよかったので
載せてみました。手前の木がモミジとかだったら、もっとよかったのですが、贅沢ですね(^^;

はい、はい、良かった出来事は全て怪長のおかげで、悪い事は全て私のせいです。
(お年寄りには花を持たせないとな)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/02 21:54 * edit *

臨時総会ではいろいろなところへ行かれたようですね。
残念ながら鵜の池にオシドリはいなかったようですが、
以前ヲアニーさんが公開されていたオシドリ観察小屋には行かれなかったのですか?

それにしても日本最大の池が鳥取にあるとは知りませんでした^^
そもそも池より規模の大きな(水深が深い)ものを湖と呼んでいるのですが(笑)。
定義上は特異な存在なんですね。
ところで湯梨浜町にあるのは東郷池でしょうか、それとも東郷湖?

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/12/04 20:33 * edit *

白ネコさん>

行ったのは、鵜の池と福岡堤だけですよ。(龍王滝にも行ってたな^^;)
あ、根雨の観測小屋には行きました。望遠鏡で辛うじて見える所に、数羽オシドリが居ました。
この観測小屋に、ほとんど居ないという話しだったので、鵜の池には期待してたのですが。

湖山池の事は、ヲアニーさんから聞きました(笑) 池と湖の違いがよく分かりませんね(^^;
そうそう、私もどっちなんだと思ってます。地図によって、東郷池、東郷湖の両方書いてあります。
どうでもいい事ですが、はっきりしてほしいですよね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/04 21:42 * edit *

今度の定期総会は・・・

因幡まで足を伸ばしてもいいね。
東郷池、湖山池、多鯰ヶ池ツアーもいいかもですよ。
更に足を伸ばすと雨滝もあるが、これはちょっと遠いなぁ。まあ、どれか割愛して行く手もあるが・・・
湖山池は池としては日本最大級だが、東郷池は、東郷湖と言ったりもするが、池と湖の区別は私もわかりません。
鳥取県がつくった臨海公園は、東郷湖・羽合(はわい)臨海公園と言っているし・・・

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/12/04 23:43 * edit *

ヲアニーさん>

鳥取の池ツアーですか。
私からしたら随分遠いので、誰か運転してもらえるのなら、行ってもいいですよ(爆)
博識のヲアニーさんでも分からないなら、お手上げですね(笑)
県が整備したものに湖と書いてあるのなら、おそらく湖なんじゃないでしょうか。
多鯰ヶ池は、深さが13mもあり、山陰の天然湖沼の中では最大の水深だそうです。
白ネコさんの話しでは、水深の深いものは湖らしいし、鳥取の湖沼は謎だらけです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/05 15:24 * edit *

因幡方面へ行くつもりなら・・・

怪長が車を出してもいいよ。老留守露椅子でドライブもいいぞ~~。
ゆるポタさんと臨時総会開いてから、写進化活動はできずにいます。ネタ切れなので、ちょっとお休みさせていただきます。
ゆるポタさんも忙しいようだが、その間、写進化狂会怪長職務代理を頼むね^^
再開後も、引き続きよろしくおつき合いください。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/12/07 23:44 * edit *

ヲアニーさん>

レスが遅くなってすいません(^^;
私も帰宅して、食事して風呂に入って寝るだけの生活が続いてます・・・
こんな時期に忘年会AM2時までするなよ~ と言いたくなります(爆)

鳥取の池ツアー、連れて行ってもらえるなら、是非行きましょう(笑)
いやいや、私もしばらく更新は無理です。 怪長まで休暇に入るとは・・・
写進化狂会怪長職務代理は白ネコさんに頼みましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/09 12:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/177-5a1214c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[鳥取県日野町]鵜の池と紅葉

日野郡日野町の鵜の池へ行ってきました。ここへ行けたのは予定外の行動だったと言えましょう。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2007/12/03 06:58

