山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

大山を走る - あけまの森~大野池 紅葉ポタ - 

       

       赤トンボが見えるだろうか

大山の紅葉は有名らしい(笑) しかし、大勢の観光客がいる所には行く気もしないので、地味な場所で
紅葉の綺麗な所はないかと探していたら、ニュースで大山に初冠雪があったというので、風も無く穏やかなので、
あけまの森を通り、大野池に逆さ大山を見に行く事にした。

間近に大山を見ながら紅葉のパノラマの中を走るのは、なかなかの絶景なのだが、大山は坂道が
多すぎるので、のんびり景色を楽しみながら走れるポイントが少ないのが残念である。 
根性が無いからと言わないでほしい(^^; 折りたたみ自転車では限界がある(言い訳)
                                                                    (2007.11)

       ペットボトルが・・・

       秋の道

大山の南壁にしても北壁にしても、伯耆富士と呼ばれる大山とは姿が全然違う。 別の山を見ているようだ。
それもまた大山の魅力なのだろうか。

       初冠雪


関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

以前からこちらで生きる希望を見つけたニートです(笑)

なんか一枚目、自転車(写真全体?)がまるで生き物のように見えてゾクッとしました。
私はカメラさえもってませんが・・・。全ての写真がいいです。
日常の風景はこんなに素晴らしいのかと気付きました。

勝ち組なんて言葉は嫌いですが、こちらのブログを見てると都会の資本主義万歳などからは
すでに解脱しているように見えて格好いいです。ゆるポタさんこそ真の勝ち組ではないでしょうか?

私もニート卒業したら必ず山陰を旅します、山陰の素晴らしさを教えていただきありがとうございました。
これからも草葉の陰から応援しております!

とたけ #yGNjnNjc | URL | 2007/11/28 16:35 * edit *

とたけさん>

ありがとうございます。一枚目気に入ってもらえましたか(^^)私も気に入ってます(笑)

とたけさんから以前初めてコメント頂いた時は、文章にびっくりしましたが、そんなご事情が
あったんですね。
どうやら、とたけさんは都会にお住まいのようですね。
たしかに都会は、便利で働いてれば給料沢山もらえるでしょう(田舎は給料水準低いです)
でも私は都会で暮らそうなんて考えた事も無いです。
自然の中がいいです。日本の風景は、すでに都会では感じられません。

私も勝ち組なんて言葉はくだらないと思います。
お金を沢山持ってれば勝ち組ではなく、日々の生活の中で素敵な時間を沢山過ごしている
人こそ勝ち組だと思います。  素敵な時間は、お金で買えませんから(笑)
私もお金が無いですから、田舎の風景を楽しみ、心だけは裕福になろうと日々思ってます(笑)
ちょっと、偉そうな事を書いてしまいました(^^;

どうぞ、どうぞ、是非、山陰に来て日本の風景を感じてみて下さい。
草葉の陰なんて言わず、堂々と見て下さい(笑) 私も、とたけさんと出会えてよかったです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/28 18:40 * edit *

ゆるポタ様>

ぬお~嬉しい長文にこの温かいお言葉、涙が滲みます。
今現在社会からそっぽ向かれている私は草葉で充分であります。草葉を愛しております。

>でも私は都会で暮らそうなんて考えた事も無いです。
そうでしたか!もはや私にはゆるポタさんの後光すら見えるのですが。
本当に幸せな人は表?(も変な言葉ですね。テレビとか)に出て来ないと思う今日この頃です。

何か私の書き方でゆるポタ様に深刻っぽく受け取らせてしまったかもしれないですが(笑)、
朝5時前に起き・朝昼夕食は自炊・2日に一回掃除してる私は家族から「規則正しいニート」と
言われております。少しはマシでしょうか?全く自慢になりませんが

こちらから様々なリンクを辿り色んな素晴らしいな写真があるサイトを登録しました。
その中でも言わずもがなこちらが一番のお気に入りです。

元来私は「人生一期一会、風景は記録せず目に焼き付ける!」という古い考えにガチガチだったくせに、最近カメラに少し興味が出始めて怖い。助けてください(笑)

しかしそれでも日常を見る風景は少し変わりました。

無機質なコンクリート群では決して撮ることが出来ない、日本の原風景を撮るゆるポタ様の写真で心が洗われている方々は私の他にも日本各地にいると思います。
本当にありがとうございます。

返信はいいです!以上勝手にお礼だけさせて頂きました、では失礼します

とたけ #yGNjnNjc | URL | 2007/11/29 08:45 * edit *

最初の写真が私は好きですね。
私が行った時は結婚式の準備をしていてこの桟橋には近づけませんでした。
しかしそのあと凄い雨だったけどどうしたんだろうな?

皆さん大野池をUPされているけど私のは恥ずかしいくらいです。
いつになったらこんな写真が撮れる様になるかな。

最近Pモードばかり使っていてなかなか満足の行くものがないです。またMモードかSモードに戻ってやってみます。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2007/11/29 14:52 * edit *

とたけさん>

返信不要とのことですが、一言だけ(笑)
私も自分のブログを見て、山陰を旅してみたくなったと言われると、嬉しいのですよ。
ブログやってて良かったと思う瞬間なんです。

写真撮ってて、後日その写真をまた見てみると、とても懐かしい気分になります。
忘れかけてた風景が、また思い出されます。
とたけさんも、カメラ始めてみてはいかがでしょうか(^^) 
でもニート卒業してからにして下さいね(爆)  

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/29 22:02 * edit *

takesanさん>

あのホテルでは、結婚式もするんですね。
結婚式の日に土砂降りなんて、余り気分の良いものではないですね(^^;
二人の将来が不安です(爆)

私は、Aモード+露出補正しか使ってないですね~(笑)
シャープに撮りたいので、マクロ以外は、結構絞って撮ってます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/29 22:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/11/29 23:02 * edit *

鍵コメさん>

アドバイスありがとうございます。感謝します(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/30 19:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/176-e8c58142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

