山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取因伯の名水を巡る - 大野池 (ふれあいの水辺 No.10) - 





西伯郡大山町に在る「大野池」は、湧き水をせき止めた人工の池なのだが、紅葉時には素晴らしい池となる。

水面に紅葉が写り、とても綺麗である。 大山の北壁も見え、逆さ大山となる(2枚目、ちょっと揺らいでいるが)。
しかし、水面が穏やかな日となると、そう多くはなく、地元の利を活かしても、なかなか撮影機会に恵まれない。
そんな穏やかな日と休日が重なるなんて、奇跡にちかい(笑)





関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

私が見に行ったときより紅葉が進んでいますね。
わずかに波があるほうが水面に写る景色が芸術的に見えます(一枚目)。
夏にも来たことがあるのですが、ボートを漕いでいる人がいて、涼しそうでしたよ。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/11/25 22:21 * edit *

昨日は・・・

ご多用のところを、ありがとうでした。
ウ~~ム、それにしてもうまく撮ってるなぁ。。
白ネコ(何にも)専務理事がUPしたのに触発されて先日行ってみたのだが、2人の出来栄えを見ると、どうもUPするのに腰が引けるなぁ。
もっとも、恥をかくより怪長不信任が出るのが怖いのだが・・・(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/11/26 20:02 * edit *

白ネコさん>

ヲアニーさんの話しでは、ここの紅葉は、これ以上は進まないようです。
ゲイジュツ的に見えますかね(笑) でも、微妙な揺れ加減が、たしかに面白い形ですよね。
私は、大野池を実はバカにしてましたが、紅葉の時期は、なかなか良い所ですね。
植田正治や福山雅治も写真撮りに来た事があるらしいし(笑)
TBありがとうございます。
水面の穏やかさの差は、やはり、日頃の行ないの差ですかね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/26 21:58 * edit *

ヲアニーさん>

こちらこそ、ご馳走様でした(^^)

大野池に、まさかヲアニーさんまで行ってるとは、思いませんでしたよ。
紅葉は、時間帯とPLの効かせ具合で、写りが違ってくるようですね。
私も今回、勉強になりましたよ(笑) 
ブログは自己満足の世界ですから、他人の事は気にせずUPすればいいと思いますよ(笑)
いえいえ、写進化狂会の怪長は、ヲアニーさんにしか出来ませんよ(^^)
おごってもらえるし(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/26 22:22 * edit *

大野池は、BBQしによく行きましたね~
今でも、赤い帽子をかぶって泳いでたおっちゃんの姿が忘れられません(^_^;)
池に映る景色は、とてもきれいですね!
写真ファンなら絶対撮りたい風景かも(笑)
先日みるくの里付近に森歩きをしに行ったんですが、
帰り、あの坂道をヒルクライマーが「平然と」登って来るのを目撃(驚)
さすがだ・・・

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/11/28 18:33 * edit *

NASUKAさん>

BBQしに大野池ですか、羨ましい。
でも、この池泳げましたっけ? ちょっと濁ってますけど(^^;
どうも写真の心得のある人は、必ず行く所のようです。
私も最近、至る所で、大野池の写真見てます(笑)

あの坂をですか(^^; 凄い超人もいるものですね。それとも自転車の性能か(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/28 21:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/175-09b71526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

