山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根名水百選を巡る - 鬼の舌震 (ふるさとの清流 No.56) - 





島根県仁多郡奥出雲町に在る国の名勝にも指定されている峡谷、「鬼の舌震」である。

約3kmにわたり自然の中の渓流を見て周ることができる。 与謝野晶子も来た事があるらしい。
怪長達がトロッコ列車を撮りたいという事で、1時間程度しか見て回ることができなかったが、
じっくり回ってみたい所である。  まだ完全に紅葉してなかったが、観光客は多かった。
舌震そば
に興味があったのだが、日曜日だというのに何故か閉まっていた・・・新蕎麦の時期なのに・・・





 (お付き合いの鉄写真)


木次線のトロッコ列車である。 白ネコさんは、ネットで時刻表をプリントアウトし、撮る気満々だった(笑)
トロッコ列車に揺られて、紅葉を眺めるのもまた良いかもしれない。(気が付けば、また鉄写真を撮っていた・・・)

奥出雲町横田の「一風庵」のゆばそば。 これは美味し過ぎである(笑) また食べたい。
ゆばとわさびが、こんなに合うとは思わなかった。
(私が料理の写真を載せるなんて、まず有りえないので、それほど感激したということ(笑)
  ゆばそば
                                             (写真提供 料理写真家 白ネコ氏)

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 12 | edit

コメント

鉄に料理とは・・・だんだん自転車ブログらしくなってきましたね(爆)
鬼の舌震は、今週末あたりが最高潮でしょうか・・・
渓流と紅葉って、すごく合いますよね。
あそこの蕎麦屋、私も開いてるとこ見たことありませんが、
それは平日だからかなぁ・・・と思ってました。
シーズン中しかオープンしないんでしょうか~??(^_^;)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/11/18 10:24 * edit *

NASUKAさん>

オフ会をすると色々な体験が出来るので、楽しいですね。
鉄写真や料理写真載せるのも、その影響です(笑)
地元のサイクリストの皆さんも、随分分かってきたので、ポタリングのオフ会もやりたいですね。
でも、ポタの半分以上を撮影時間にしているのは、私ぐらいか(^^;

NASUKAさんも、あの蕎麦屋が気になってましたか(笑)
今まさに、紅葉シーズン真っ最中なので、開いてないとおかしいですけどね(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/18 16:22 * edit *

一瞬・・・

TOP画像を見て、おいらの写真かと思ったよ^^;
水面に映った葉っぱの色が、こちらの方がきれいですね。さすが、水面や滝を写す狂祖様ですね。
湯葉蕎麦は、白ネコさんとおいしそうに食べてましたね。この写真を見て、ここで食べた割子蕎麦のおいしさを改めて思い出しましたよ。
湯葉が白く見えるが、これを食べて少しは腹黒は解消されたかな(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/11/18 21:13 * edit *

じっくり回りたかったのですね^^
まだ渓谷がほとんど紅葉していないようだったので、私は集中力を欠いてしまいましたよ(^^;
鉄道写真の撮影に時刻表は絶対必要ですね。特にトロッコ列車は1日1往復だけですから。
トロッコ列車の撮影には私は望遠レンズを使いましたが、高倍率ズームにしておけばよかったです。
一風庵のゆばそばがお気に入りのようですね。
シンプルですが、素材の味をうまく引き出していると思いました。
入口で待った甲斐がありましたね~。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/11/18 21:15 * edit *

ヲアニーさん>

撮ってた場所がほぼ同じでしたから、同じような構図になるでしょうね(^^;
褒めてもらってるんでしょうね^^; 
紅葉の時は、PLを余り効かせず、反射を多くした方がいい感じになるという事を
このオフ会で学習しましたよ(笑) 大野池で活かされました(^^)v

白ネコさんのお薦めを一人無視して、割子蕎麦を食べておられましたが(笑)
割子が美味しいという事は、蕎麦自体も美味しいと言う事ですよね。一風庵なかなか^^
白いゆばを食べたので、色白になりましたよ(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/18 21:56 * edit *

白ネコさん>

鬼の舌震は、実はまだ一周したことがないんですよ。
あの先がどうなっているのか見たかったですが、またの機会に行きましょう。
白ネコさんのネコ的性格がオフ会の時は、裏目に出てるようですね(笑)

たしかにズームの方が、色々な構図で撮れそうですね。
しかし、今回の鉄写真は、同じ構図で6枚撮って適正露出は2枚だけでしたよ。
その内1枚には、人が写っていたので、合格はこの1枚だけでした。
停まってる列車でも、適正露出難しいのに、走ってる列車なんて撮れません(爆)

ゆばそばの写真ありがとうございました。
このそばの存在を教えてもらって非常に嬉しいです。
ゆばがたまごのように甘く感じたのが印象的でした(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/18 22:10 * edit *

おっと!
ブログが引き締まってますね。
柔らかい写真の中に派手な鉄の塊は相当目を引きますよ。
今後もぜひぜひチャレンジしてくださいね。 ~車輪つながりって言うことで・・・(笑)
出来れば列車の前にご自慢の自転車を置いた写真が見てみたいです。

お蕎麦の写真は白ネコ氏の作品ですか。
おいしそうに撮れてますよ。
このお蕎麦、ぜひ、浜田まで届けて欲しい物です。ご自慢の自転車で・・・


ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/11/18 22:17 * edit *

確かに「鉄」や「食べ物」があると、変化があって引き締まりますねー。
(ホントですよ)
それにしても一眼はいいなあ。
合わせるべきところにピントが合うんだから。(爆)

まろの #- | URL | 2007/11/19 19:44 * edit *

ナツボウさん>

引き締まってますかね(笑)
たしかに、人工的な鉄の塊なんですが、自然と列車って何故か合うんですよね。
>列車の前にご自慢の自転車を置いた写真
う~~ん、なかなか魅力的な事を言われますね~ 鉄の世界に引き込まれそうです(笑)

ゆばそばの写真、美味しそうに撮れてますよね。
でも、白ネコさん本人は、気に入らないみたいなんです(爆)
分かりました、何日掛かるか分かりませんが、自転車で届けましょう。
多分、賞味期限切れになると思いますが、内部告発しないで下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/19 22:15 * edit *

まろのさん>

なんと、まろのさんまでそう思うのですね。
同じ系統の写真の中に突然、関係ない写真が出てきた方が、ブログ的には
面白いでしょうね(^^) 
でも、私は未だに、食べてる物を撮る事に、恥かしさを感じてしまいます(笑)
にやにやしながら、蕎麦の写真を撮っている自分を想像すると、ちょっと・・・

一眼は、自分の好きなようにピントの位置を変えれますもんね(^^)
とくに、マクロレンズは、微妙にピントを変えれるので、ほんと面白いレンズです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/19 22:26 * edit *

これですよね・・・

私が乗りたかった「奥出雲おろち号」・・
いつかはのんびりと乗ってみたいですね。

鬼の舌震はかみくの桃源郷と並んで今年の秋の最優先候補地だったのですが結局いけずです。
週一の休みでは中々思うようなスケジュールは立てられないです。

会社に来ている銀行さんが奥出雲の横田にあるおそばやさんのお勧めで名前が思い出せないと言われていましたがここだったのでしょうね。
変わったおそばがあるんですね。
大山環状道路の香取にある「遊登里庵」って行ったことありますか?


hiro #- | URL | 2007/11/24 02:04 * edit *

hiroさん>

これでしょ? hiroさんが言っておられたのは(笑)
今まで週一の休みで山陰に来られてたんですか。強行軍ですね(^^;
鬼の舌震は良い所なんですが、かみくの桃源郷はどうでしょう・・・
私も見に行ったことがありますが、殺風景で誰も人がいませんでした(^^;

横田で名の知れた蕎麦屋は、ここですから、たぶん一風庵の事でしょう。
香取の遊登里庵ですか?聞いたことないです(^^;すいません。蕎麦屋ですかね??

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/24 23:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/173-ed6eb913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ブログ開設2周年]鬼の舌震:紅葉前

玉峰ノ滝の次に、ゆるポタさんと白ネコさんに案内していただいた場所は、島根県奥出雲町にある「鬼の舌震(したぶるい)」です。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2007/11/18 21:06

