山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 伯太川 - 

     なんの花かは知らない

     (注)鉄っちゃんではない

今日は(自転車に乗った日)風も無く、とても穏やか日なので、朝から出かけてみた。
このところ、午後になると強い風が吹き始めるので、すぐ走れる「伯太川」に行くことにした。
ここは、川沿いに歩行者・自転車専用道が5キロ程度有り、その先も田園道路が続いている。

某地方紙に2キロに渡り花が植えてあると載っていたとの情報を得ていたので(笑) そんな場所有ったっけと、
半信半疑だったので確認したかったこともある。
よくよく走って見てみると、たしかに以前より花が咲いている距離が長くなっていた(^^;
さすがにコスモスも時期を過ぎ、半分以上枯れていたが、こんなに色々な種類の花が植えてあるとは今まで
気付かなかった(爆) 

風も無く、穏やかで花の色も残るこの時期は、本当にのんびりした気分になれ、ポタリングの真骨頂である(^^)
ほとんど人影の無い田園だから、余計にそう感じる。毎回、こんな日なら良いのだが。          (2007.10)

     古いコンクリート橋も多い

     伯太川

道と田園は、こんな感じ。
     


 (鉄写真(^^)
     分かり難いが、特急やくもである

偶然、列車が来たので鉄写真を撮ってみた。
しかし、余裕が無く調整できず、背景ぼかし過ぎだし、露出オーバーで白トビしている・・・
あらかじめ、下撮影が必要なようだ。鉄写真は撮り直しが出来ないので、難しい(^^;

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

ふふふふ、鉄に手を染められましたか(笑)
そうなんですよ、やってみるとこれが結構難しい!
撮影されたのは「やくも」ですね。
1時間待てばまたやってきます(笑)

冗談はさて置き、色々なジャンルの写真を撮るのはいい事だと思います。
いわゆるオールマイティですね。
私はまだヌードだけは撮った事がありません(笑)
いつかそんな写真にも挑戦してみたいですね(笑)

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/11/08 23:50 * edit *

あの辺だと今の時期、コハクチョウが居ますよ(^^;)
今朝も頭の上を飛んでました。

まさ #gocCe38E | URL | 2007/11/09 00:27 * edit *

あ~~こんな感じですか~!なかなかいいですね~
もうちょっと早いと、コスモスがきれいだったのかなぁ・・・
こちらからだと、干拓地経由でも往復30キロくらいなので、
結構お手軽コースだと思うから、是非走ってみたいです!
で、ゆるポタさん、例の作戦(アヤシイ)、進んでますか??
私のは、なかなか来ないみたいです・・・
月末の神戸ポタに間に合うかどうか、微妙・・・

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/11/09 10:04 * edit *

ナツボウさん>

その不敵な笑みは、島根の鉄道写真の第一人者ナツボウ先生ではありませんか(笑)
鉄写真は一発勝負なので、入念な下準備が必要なんですね。
ナツボウさんが、何時間も前から現地で待機している訳が分かりましたよ。

たしかに、色々な方のブログを拝見してると、こんな写真もいいかもとか、思います。
でも、私は人物だけは、ダメですね~(^^; 撮ってると、こっちの方が照れてきます(笑)
その上、ヌードとまでなると、撮影どころじゃなくなります(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/09 19:56 * edit *

ようこそ「鉄」へ(^^;

私は鉄ではありませんが、ダンナのお陰で我家には「鉄分」が濃い空気が流れています。
本物の鉄分なら貧血に良いのだけれど....

そうですね。背景のボケ具合は気にならないけれど、ちょっと露出オーバーかもしれませんね。
露出補正、駆使しましょう!
PCで修正できるけれど、それでは腕は上がらないのでたくさん撮りましょう!

ロード、たまに乗ってます(爆)

まろの #xcllQ1ZA | URL | 2007/11/09 20:03 * edit *

まさ さん>

この辺りの田んぼには、コハクチョウがやってきますね。
私が走った日は、まだ飛来してなかったようです。
自転車とのツーショットを撮りたいですが、近づくと逃げちゃいますかね(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/09 20:06 * edit *

NASUKAさん>

どんな感じか、ほんとに上の写真で伝わったでしょうか(^^;
コスモスも4色ぐらい咲いてました。
私は、白とピンクしかないと思ってたので、オレンジがあるとは驚きました(爆)

まさか自宅から、自転車で行こうと思っておられるのでしょうか!
中海に沿って走れば、たしかに走り易いでしょうね(^^) 是非、お試しを。

別に怪しい作戦ではないですが(笑) 来年ですね。
注文しても、すぐには来ないという事ですか?? 田舎だからか(爆)
買うなら、すぐ乗りたいですから、通販とかの方がいいのかな。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/09 20:25 * edit *

まろのさん>

鉄の世界に足を踏み入れた訳ではないのですが(^^; 偶然ですよ偶然(多分)

さすがに、いつも鉄写真を強制的に?見せられていると、目が肥えるのか
冷静な(笑)鉄写真批評ありがとうございます(^^)
動く被写体は、やはりオートブラケティングで撮った方がよさそうですね。
はい、私はパソコンで画像を修正するのは、どちらかというと反対派です。
普通の一眼やクラシックカメラで撮ろうと思った時、困るので、露出補正で対応しています。

ほほー、ロード乗っておられましたか(笑) たまにではなく、いつもになるように乗って下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/09 21:25 * edit *

いやいや、写真でも十分伝わってきますよ。
やくもなんか走ってたりして(笑)
通販でも、待たされるときは待たされます。
ルイガノを注文したときは、2ヶ月ほど待ちました。
ブランド品の場合は、製造数に限りがあるのと、
やっぱりライセンス契約をしてるお店から順番に、
なんて事情もあるみたいだし。
待つのも楽しみですけど、待たされすぎるとそのうち飽きてきたりして(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/11/10 09:55 * edit *

最初と最後の写真の花はアメジストセージですね^^
うちでも庭に咲いています。
2枚目の写真には列車が写っていませんよ!
この位置なら迫力のある写真が撮れそうですね。
先日のオフ会の編集をしているのですが、
鉄写真は日の丸構図になってしまいました(笑)
写真をトリミングしてごまかしておこう^^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/11/10 11:23 * edit *

おっ!!・・・

鉄写真を撮るとは、滝の狂祖様には珍しいことで・・・(笑)
白ネコさんは、さすが写進化狂会腹(黒)怪長のブレーンですね。
我が家の塀にも、近所からこの花が敷地に乗り越えてきているが・・・フ~~ム、アメジスト何とかというのか^^;
このごろ長い名前は覚えが悪くなった(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/11/10 20:10 * edit *

NASUKAさん>

「やくも」は、1時間に1本らしいですから、NASUKAさんも運が良ければ見れますよ(笑)

自転車を注文すると、色々諸事情が発生するんですね(^^;
私が買った時は、店に有った物だったので、その場で持って帰りました(笑)
という事は、注文するときは、予め数ヶ月前から予約しておかなければ
いけないと言う事ですね。
面倒臭いですね~(爆) ヤフオクで落札しようかな(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/10 22:13 * edit *

白ネコさん>

そーですか!アメジストソーセージと言うんですか!
さすが我、ブレーン(笑) え、ソーはいりませんか。

この位置で、列車を入れようと思ったら線路の中なので、轢かれてしまいます・・・
自殺者と間違えられますよ(爆)
オフ会の時の白ネコさんの鉄写真は、蕎麦食べてる時に、見せてもらいましたよね。
その時に、列車が全部真中にきてるなと、思ってましたが、傷つくと思って
あえて黙ってました(爆) 

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/10 22:24 * edit *

ヲアニーさん>

花撮ってたら偶然、やくもが来たので怪長に見てもらおうと撮ってみました(^^)
鉄道の側は、余り自転車で走りませんから、最初で最後かもです。
でも2枚目のように、ずーと一直線にはしる線路を見てたら、自転車で
走ってみたくなりましたよ(笑)

アメジストソーセージです。覚えてください。
漢字二文字の人の名前も、お忘れになられてたようでしたがi-278

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/10 22:35 * edit *

のどかな風景ですね

電車はとても難しいですよね。
流し撮りの練習しましたが結局無理でしたので今はあきらめています。

先週は大根島から美保関に行きました。
美保関から隠岐を望みたかったのですが無理でした。

色々何処のいこうか考えているとき奥出雲おろち号の事に出会いました。
管理人さんでしたよね、以前これに乗られたの?
沿線は紅葉が綺麗らしく乗ってみたかったのですが時刻表では一日1本の往復であきらめました。
それとも行き時はおろち号で帰りは折り返しに普通の電車があったのかなと今頃考えています。
後の祭りですが・・・

hiro #- | URL | 2007/11/12 07:45 * edit *

hiroさん>

えっ! hiroさんも鉄の世界に踏み入れようとした事が有ったんですか(笑)
誰もが一度は通る道なんですかね~(爆)

またまた、山陰に来られていたんですか。
大根島は、どうだったでしょう? 隠岐の島は、よっぽど空気が澄んだ時じゃなと見えないですね。
トロッコ列車の事ですよね。私はまだ乗った事はないのですが、
実は、この前、写進化狂会の総会で奥出雲に行き、トロッコ列車も見てきました。
この列車で、ゆっくり紅葉を見るのも、良いかもしれないと私も思いましたよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/12 22:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/171-40b433b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

