山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

田舎を走る - カメラ的視線 - 



写真を撮ってて良かったと、自転車に乗ってて思う事に、いろんな目線で景色を見るようになったので、
同じコースを何度も走っても、毎回違う感動(笑)を味わえるので飽きない、という事が上げられる。

季節の違いは当然のこと、雲の形、光の反射加減、風の吹き具合など、小さな事まで目がいく上、
いろんな角度から物を見るようになり、走ったことが無い所と錯覚してしまうこともある。
その上、昔は全く気にならなかった花とか昆虫にまで、目がいくようになり、目の休む暇も無くなった(笑)
田舎のローカル線の風景もなかなか良いもので (関口知宏の鉄道2万キロの旅の影響大(^^;)、
線路にまで目がいくようになったら困った事である(爆) 
 
関連記事

コメント

自転車と、カメラと、鉄は相性がいい、と言いますよね(笑)
カーサイクリングもいいけど、
そのうち、遠方まで輪行したくなったりして!

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/11/13 09:25 * edit *

NASUKAさん>

そんな格言有りましたっけ?(笑)
関口知宏のような旅ができるのなら、是非、自転車も持っていきたいですね。
電車に揺られ車窓からの景色を眺め、走ってみたい所を見つけたら途中下車して自転車で走る。
これって、物凄い贅沢なような気がします(^^)
俗世に囚われてたら、まず無理ですけど(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/13 21:43 * edit *

写真について哲学されていますね(笑)。
関口知宏の鉄道2万キロの旅とまではいきませんが、私も青春18切符の旅をしていたことがあります。
学生のときでしたが、東京から松江まで22時間くらいかかりました。
そのときカメラを持っていたら、かなりブログネタを仕入れられたと思うんですけどね~。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/11/13 23:00 * edit *

私も写真を撮る様になってから空を見上げては、雲の形や流れ具合や周りの小さな事まで気にするように成りましたね。その割には上達してませんが・・・。(笑

学生の頃先輩が地元に帰省の電車で気の向いたところで降りて自転車で走りまた電車に乗ると言う事してました、その頃はへぇ~と言う程度でしたがいまならその気持ち判りますね。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2007/11/14 04:36 * edit *

白ネコさん>

哲学とか大袈裟なものではないです(^^; まだそこまで、悟りを開けて無いですね(笑)

私も、安来から小倉(九州)まで、各駅で行った事があります。
前半は、とても良かったのですが、後半は腰が痛くなり楽しめませんでした(^^; (ヘルニア予備軍・・・)
普通電車の座席も、もっといい物にしてもらいたいですね。
おかげで、帰りは特急で帰りました(笑) 特急の座席は、良かったです。
青春18切符の旅なら、新しいブログを新たに開設できそうですよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/14 16:37 * edit *

takesanさん>

takesanさんもそうですか(^^) 
私も回りにばかり目がいくので、一向に前へ進まなくなりました(笑)

実際にやってた人がいたんですね(^^) こんな事が出来るのも、やっぱり現実的には
学生か定年後ですよね~ 定年なんて先まで待つよりか、学生の頃に
もっと色々やっておけば良かったと、後悔している最近です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/14 16:47 * edit *

さぁ~もっともっと高く、大きく伸びてあの秋空の走り雲を捕まえて~~~

雲の形、光の輝き、風が頬をなでる感触、お花の香り、昆虫の営み・・・全て全て刹那刹那に
変わるもの・・一度だけの人生五感を研ぎ澄ませ・・心も体もしがらみから開放して・・
自由人となれる時が一番幸せですよね~~~いい体験と感動をされていますね~~(*^。^*)

十六夜 #- | URL | 2007/11/14 22:58 * edit *

十六夜さん>

秋空の雲って、表情豊かで、いろんな物語ができそうですよね(^^)

そうですね~^^ 今は自転車に乗って写真撮ってる時が、一番幸せなんですかね(笑)
自転車に乗ってる時が一番自由を感じるし、周囲の景色一つ一つに素直に感動出来ます。
自転車に乗ってない人より、いい人生過ごしてるなと感じることもありますね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/15 22:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/170-89533445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

