山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取因伯の名水を巡る - 石霞渓 (ふるさとの渓流 No.21) - 





鳥取県日野郡日南町生山に在る「石霞渓(せっかけい)」である。

一大渓谷として、文部省から景勝地として指定されているが、それほど私の目を引く奇岩も無く、
比較的流れが直線的で渓谷らしく感じない。 
石霞渓についての案内板も無く、気軽に渓流に降りられる道も無いため、身近に流れも見れない。
これなら、島根県の「鬼の舌震」に軍配が上がる(^^) (ちょっと島根ビイキか(^^;)

こうも印象が悪くなったのも、ここで、ヘビがカエルを飲み込んでいる最中を目撃してしまい、
気分が悪くなって帰ったためである(爆) カエルの頭だけヘビの口から出ていた・・・ゲロゲロ



             

                この辺りの紅葉のピークは、まだまだ先のようだった。(10/28現在)
関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

今晩は。
山はもうピークを過ぎた所もあるかと思いますが、山陰の紅葉もこれからですね。
この石霞渓ですが、私の印象でも名勝の割には散策しにくい感じですね。案内等も不親切な感じでちょっと残念です。
今更で恐縮ですが、こちらからも貴ブログをリンクさせていただきました。今後とも宜しくお願いします。

Gussan(元Shin-ra) #- | URL | 2007/11/04 23:37 * edit *

Gussanさん>

こんばんは(^^)
石霞渓には、行かれた事があったんですか。
ここは、名前だけみると興味を引くけど、行って見ると、がっかりという典型みたいな
所ですね(^^;
昨日、鬼の舌震に行きましたが、やっぱりこっちの方が、良かったです(笑)
でも、紅葉はここもまだまだという感じでした。

HPリニューアルされたんですね。
私のはただのブログで、HPでもないのにリンクしてもらって、ありがとうございます。
その上、バナーまで作ってもらってすいません。私にも使わせてください(笑)
私も滝見に行った時以外でも、お邪魔させてもらいます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/05 21:54 * edit *

昨日は・・・

お世話さまでした。
山道や階段を登ったり降りたりで、今日は足腰が痛かったぞ~~(笑)
2年前に行ったのですが、石霞渓は渓流の流れを降りて撮れないから、ちょっと残念ですね。
でも、紅葉の時期には赤や黄色に彩られた山肌がきれいですよ・・・と、鳥取県人だからここで一言PRを^^

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/11/05 22:23 * edit *

ヲアニーさん>

ご苦労様でした(^^)
あの程度で痛くなるとは、完全な運動不足ですよ。日頃から歩きましょう。
メタボになりかけてますね~(笑)  でも総会自体は、楽しかったです(^^)

石霞渓には行かれてましたね。近いですもんね。
石見川自体が県道に沿ってますから、どうしても渓谷の雰囲気が薄れてしまいます。
でも、車を停めて、すぐ釣りができるので、渓流釣りには最適な場所ということで(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/06 19:46 * edit *

ここはまだ行った事がないです。
と言うより鳥取県の名勝地は大山くらいでほとんど知りません。(笑
島根県東部は割りと行っているんですが・・・。

もっと出かけるようにしようかな!また紹介してくださいね。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2007/11/07 18:48 * edit *

takesanさん>

takesanさんは、鳥取県人ですよね~?(笑)
島根県の方が詳しいというのも・・・(爆)
島根県人の私が言うのもなんですが、鳥取県西部も良い所がわりとありますよ。
日南町なんて、滝の宝庫ですよ。
鳥取県の方に、鳥取の情報を紹介するというのも、変な(笑)気がしますが、
これからも紹介しますから、鳥取県にも出かけて下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/07 19:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/169-3c1b2753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

