山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取因伯の名水を巡る - 本宮の泉 (暮らしの中の泉 No.5) - 





鳥取県米子市淀江町本宮に在る「本宮の泉」である。

日量3万トンもの湧き水が流れ出ており、宇田川という川の水源でもある。
人気の湧き水なので、水を汲みに来る人が後を絶たない。 私が行った時も、3名汲みに来られた。
飲料水メーカーが清涼飲料水の原料として採用したという話しも聞いたが、個人的には、
採用してほしくなかった、という気もするのだが。
本宮の泉といえば、つがいの鴨とニジマスなのだが、丸々と太った鴨は食欲を・・・
これまた丸々とした60cm以上のニジマスが十匹近く。こちらはピチピチに太すぎて美味しそうに見えない・・・

ここも以前、自転車で来ている→       名水を走る - 本宮の泉 その2 -

泉一体に生えている水草には白い花が咲き、綺麗なのだが、白い花は写真に撮るのが難しい。
どうしても花の部分だけ白トビしてしまう(^^; 白い花は嫌いである(爆)



  因伯の名水として紹介している案内板があるのは、今の所ここだけである。
 

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

1枚目と3枚目がマクロっぽいような気がします。
水の流れを止めて写すのは写真の醍醐味ですよね。
今のデジカメでは液晶画面を使ってすぐに結果を確認できてしまいますが、
水の写真は、シャッターを切ってからどんな写真になっているかが楽しみですよね。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/11/01 21:40 * edit *

白ネコさん>

おっ、よく分かりましたね(^^) 正解です。
晴れた日は、マクロが多くなりました。

>どんな写真になっているかが楽しみ
そうですよね~ 写真でしか表現出来ないものがありますから。
マクロは、どんなボケになったんだろうと楽しみだし、
スローシャッターだと、どんな流れの形になったんだろうと楽しみだし、
水の写真は、偶然性も有って面白いです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/01 22:18 * edit *

こんばんは~

うちの方には本宮という地域があります。
なんか熊野と山陰って関係あるんですかね~
1枚目の水の色、キレイですね♪
虹色っぽく見えます。苔が最高です!!

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/11/01 23:32 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
熊野も山陰も、古くからある地域ですから、似たところがあるんでしょうね。
お互い、歴史有る地域に住んでて、良かったですね~(笑)

この時期の夕方前は、空が黄色く見えるので、いろんな色が混ざって面白いですね。
単焦点レンズは、シャープに写っていいですね。マクロ買って良かった(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/02 18:06 * edit *

今年は・・・

水汲みへ行かなかったなぁ^^;
汲む場所は駐車場から少し距離があるし、ポリタンクに水を汲んで、ポリを川に流しながら途中まで運んでいきます。
ここに鴨が3羽泳いでいるよね。大きなニジマスもいるが、どうも私は淡水魚は食欲が進まない。
やはり、魚は塩鯖とイワシの刺身が一番だ(笑)

ヲアニー #- | URL | 2007/11/02 21:21 * edit *

ヲアニーさん>

最近は、新鮮な水を飲んでないという事でしょうか。いけませんね~老体は大事にしないとi-278

えっ!ここには鴨は2羽しかいませんよ。1羽持って帰ったんですか??
私は、どちらかというと、魚は余り食べないのですが(^^; 渓流釣りをしてた頃
釣ったアマゴやイワナを塩焼きにして食べたら、とても美味しかったのを覚えてます。
凄いですね。今やイワシは高級魚ですよ(笑) その刺身となると、誰でも食べれる物では
ありません。さすが怪長!

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/02 22:03 * edit *

水の色が綺麗で神秘的に見えます。
短焦点レンズはシャープに写ってくれますが、私はここまでまだ扱いきれてません。

川魚は私はあまり食べた事はないのですがどうも天然ものより養殖物が食べ易いです。
そのかわり海魚は天然物が大好きですね。(笑
昔は港廻りの道路にイワシやらサバなどが沢山落ちていたのですが、最近は落ちてないですね。
まぁ魚も獲れなくなったんですが、それより環境問題でうるさくなりました。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2007/11/04 05:14 * edit *

takesanさん>

神秘的に見えますかね、嬉しいですね。ありがとうございます(^^)
マクロは光の反射との組み合わせで、とてもシャープに写る事があります。
なるべく、被写体に近づいて撮った方がいいようです。

さすが境港人ですね(笑)
私も境港の知り合いに、昔は漁から帰った船の所にバケツを持っていけば
一杯にしてタダでくれたものだと、聞いたことがあります。
それだけイワシが捕れなくなったという事でしょう(´・ω・`)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/04 19:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/168-94f4ac96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

