山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 飯梨川 河口 - 

     キラキラと

     飯梨川

島根県安来市随一の斐伊川水系の一級河川、「飯梨川」である。

春先の雨季以外は水量が少なく、川幅一杯に水が流れているのは、田植え前だけで、
いつも上の写真程度しか水が流れていない。 田植えが始まると、この川は砂漠と化す(笑)

しかし、そのためか飯梨川の河口は、砂浜になっていて、潮干狩りも出来るようである。
中海のラムサール条約湿地
の指定地域でもあり、水鳥も多い。
河口沿いも舗装それており、自転車で走れる。 中海、大山、風車と、中々景色も良い(^^)
身近なポタリングコースとして、こんな所が有るのは嬉しいことである。                   (2007.10)

     遠くには、大山と風車

     

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

え~~と・・・

飯梨川は、中海or宍道湖どちらに注いでいるのだっけ?^^;
それにしても、この河口は水がきれいに澄んでいますね。日野川河口はこんなにきれいではないように思うが。
島根県の人は、水を大切にしているのだねぇ^^。
飯梨川も斐伊川と河口が似ているような。ヤマタノオロチの伝説もありそうな川ですね。

ヲアニー #- | URL | 2007/10/28 19:40 * edit *

昨日の某地方紙に、
安来大橋(新大橋??)から2キロくらいの間を
花でいっぱいにするという活動が行われており、
今はコスモスが花盛り!という記事がありました。
この辺にあるんですかね~??
ちょっと走ってみたいな~、と思ってるんですが、
どの辺りか気になってるところです。

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/10/28 21:24 * edit *

ヲアニーさん>

超ローカルネタですいません(^^;
飯梨川は、中海に流れています。
日野川とは規模が違いますから一概には比べられませんが、砂浜になっているため
水が綺麗に見えますね。
水量が少ないので、砂で浄化されているのでしょうか。泳げそうな感じです(^^)
飯梨川が激流に成ることなど、まずありえませんから、ヤマタノオロチの伝説は無いですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/28 21:41 * edit *

NASUKAさん>

そんな話しは、初めて聞きました(^^; 新聞もうちは、某読売ですし。
安来大橋って、どの橋でしたっけ?(爆) 車で走ってますが、花一杯の橋は
見かけないのですが。 来週のなかうみマラソンのためなんですかね。
すいません(^^; 地元ですが、米子や松江ばかりで、余り安来は、うろうろしないもので(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/28 21:57 * edit *

某地方紙によると、
安来市飯島町の安来新大橋以南の伯太川西岸沿い約2キロ、ということです。
是非偵察してみてください(笑)
ここしばらく、
このブログに投稿はできてもコメント欄が見れないんです。
キャッシュをクリアしてみたり、違うブラウザ使ったりしてみたけどダメで。
エントリの「comment」のところも0になってるし・・・
不思議です(^_^;)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/10/29 13:55 * edit *

NASUKAさん>

えっ、コメント欄が見れないんですか??
私の場合、普通に表示されていたので、全く気付きませんでした。すいません(^^;
何でですかね、最近、FC2のブログ管理画面が新しくなって、色々変更しているみたいで
私もPingが飛ばなかったりする、不具合が有りました。
たぶん、パソコンに関しては、私よりNASUKAさんの方が詳しいと思いますので
NASUKAさんに分からなければ、私にも分かりません(^^; 申し訳ないです<(_ _)>
その内、直ってるかもしれませんので、気長にコメント欄をクリックしてみてください
としか言えません・・・

その道の場所は分かりました(^^)
と言うか、この道は、昔からの私の散歩ポタコースでした(爆)
飯梨川沿いは、上流に沿っての道が途中で途絶えるので走りませんが、
伯太川沿いは、川沿いにずっと道が続いてて、昔から道沿いに花が植えてありました。
中々いい道で、清水寺とか白鳥ロード方面にも出れるので、NASUKAさんも
走ってみては如何でしょうか(^^)
と、書いてもこのコメントは見れないのかな??

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/29 18:42 * edit *

おっ、今は見れてますね。
なんだか時間とか、ブログへの入り方も関係しているのかも・・・
今回は、私のコメント欄からのゆるポタさんのリンクで来たのですが。
もしかして、メンテの影響かもしれませんので、
懲りずにまた伺います♪
安来のその道は、今度是非走ってみようと思います!

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/10/29 19:58 * edit *

NASUKAさん>

見れる時もあるんですか。変ですね~
一時的な事だと思われますので、懲りずに覗いてやって下さい(^^;

伯太川沿いのその道は、余りに身近過ぎて、カメラ持たずに走っていたのですが
今度、カメラ持って行こう(笑)
なんでもない田舎道で、何回も走ってると飽きてきますが(笑)
初めてなら、楽しいかもしれません。是非、安来にもおいで下さい^^
BD-1買われてからなら、案内しますよ(^^) BD-1見たいし(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/29 21:56 * edit *

ここはチャリをいじったりした後に様子見と調整がてら良く行きますね。
飯梨川は天井川になってるので水がきれいですよね、大雨、台風の時は凄い事になってますけど。
ちなみにここは世界でも2例だけ、他にミシシッピー河でしか確認されてないマッドランプ現象のおきた場所でもあります。
と言っても流されてきた土砂が沈んで、代わりに海底の泥やヘドロが島のように盛り上がるだけですけどね。
河口中央のやや沖の所、干潮の時に現れる中州みたいなのは10年以上前のマッドランプの名残です。
それと中海、宍道湖に流れ込む川は斐伊川水系になりどんなドブ川も一級河川になるそうです。

木馬 #WzzJX4NY | URL | 2007/10/29 23:38 * edit *

木馬さん>

そうなんですか~(^^) でも、一度も出会った事が無いですね(^^; 安来も広いな~(笑)
飯梨川の河口の砂浜見て、水がすごく澄んでいたので、ちょっと以外でした。
マッドランプ現象の事は、この河口に自慢げに、説明板がありますよね。
そんなに凄い現象なんですかね(笑)

私も、川それぞれに水質調査でもして、一級とか決めてるものだと思ってましたが、
よくよく調べて見ると、水系ごとに大まかに決めてるようで、ちょっとがっかりしました。
でかい一級河川と書いてある標識も、有り難味が薄れます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/30 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/167-07a0a6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

