山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

サイクリングロードを走る - 蒜山高原自転車道 秋編 ススキ - 

      

      大山とススキ

身近で秋を感じさせる物として、私はススキが大好きである。
花でもない地味な植物なのだが、これぞ日本の植物という感じで、情緒がある。

所が最近、外来種のセイタカアワダチソウなる、まったく秋を感じさせない、黄色い草が幅を効かせてきて、
不愉快だったのだが(笑)、今年はススキの勢力が勝っているようだ。
蒜山高原にも、至る所にススキが生えていて、なかなか風流である(^^)

日が傾いて秋の日差しになってくると、ススキの独壇場と言った感じだ。

      

この自転車道には、栗の木、銀杏、白樺など、季節を感じさせる植物も多い。 来年もまた行こう(^^)

      栗が道路に沢山落ちていた

      ♪白樺ぁ?青空ぁ?

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2007/10/23 21:57 * edit *

ススキだけでなく、白樺もきれいでしたね!
ここのサイクリングロードは、冬を除いた季節にそれぞれ走ってみたいですね。

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/10/23 21:59 * edit *

私はススキが大好きである。
花でもない地味な植物なのだが、これぞ日本の植物という感じで、情緒がある。 ・・・まったく
同感!!・・
自己主張しないで(しなければならない時もありますが・・)・そのとき吹いてる風に身を任せて おいで~おいで~とユラユラ揺れて・呼んでるよう・・

綿花 風に乗せて知らぬ場所 着いたら便りをちょうだいね・・どんどん
広がれ尾花たち・・(*^。^*)

十六夜 #- | URL | 2007/10/23 22:56 * edit *

こんばんは~

ススキ、ステキです!
夕焼けの時にススキを撮るぞ!っと思ってましたが、
青空にもとっても似合いますね~
こんな自転車道があるとは羨ましいです。
うちは古道なので、自転車は無理ですし(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/10/23 23:28 * edit *

鍵コメさん>

判りました(^^) 感謝します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/24 19:16 * edit *

NASUKAさん>

ほんとに、この自転車道は季節感がありますよね。
夏と秋に行って、まだ春に行ってないので、来年の春に是非行ってみたいです。
新緑の時期もまた良さそうです(^^)
つくしでも生えてたら取って帰りたいのですが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/24 19:25 * edit *

十六夜さん>

共感してもらえる方がいて、嬉しいですね。
ススキが風で揺れてる姿は、実に風流です。
特にこの自転車道には、大量のススキが群生していて、見応えがありました(^^)
添えてある言葉のように、どんどん広がってほしいものです。
しかし、平地ではセイタカアワダチソウと共存していて、興ざめです(´・ω・`)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/24 19:33 * edit *

お~、秋の写真ですね。
栗の写真がいいです。中の実は栗色になって食べごろのようですね。
小さい頃、農園に毎年栗拾いに行ってました。たしか安来のほうだったと思いますが...
銀杏はものすごく臭いですね(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/10/24 19:44 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
夕日に映えるススキも綺麗ですよね。
私はそんな時間まで自転車に乗ってないので、撮れませんでしたが(^^;
車の心配無しに、何処までものんびり走れる道としては、私の周辺でも
ここが一番です。いつまでも走りたかったら、何周でも出来ますし(笑)
熊野だったら、普通の道でさえ、のどかな良い道なような気がしますが(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/24 19:45 * edit *

白ネコさん>

秋ですね~(^^)
この自転車道の道の上には、至る所に栗が落ちていて、イガイガで自転車がパンク
するのではないかと、ヒヤヒヤしながら走ってました(^^;
栗も拾ってたら、結構な数になったかもしれませんが、入れ物が無く、拾いませんでした。
銀杏の実は独特な匂いがしますが、銀杏の葉は、秋を感じさせるいい形をしてますよね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/24 19:54 * edit *

秋が来ましたね~。
以前は日南町の農園まで栗拾いに行ってましたよ。
家内と二人で半日かけて相当数拾いました。(笑

最近は行ってませんね。

TBありがとうございました、抹茶の野点セットは持ってませんがポテポテ(松江ではボテボテ茶でしたっけ、私のところはこう云います)
の一式持ってますのでポテポテの野点しましょうか~。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2007/10/24 20:38 * edit *

takesanさん>

またまた、秋ですね~(^^)
日南町まで栗拾いに行かれるという事は、栗がお好きなんですね。
私は、実は余り栗食べないんですよ(^^; 天津甘栗は好きなんですが(爆)

ボテボテ茶の御持て成しですか、良いですね~
機会があれば是非、一服お願いします(^^) 器は、私自慢の一品を持っていきます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/24 21:23 * edit *

写真すてきですね!

はじめまして。
今年からチャリ通勤にハマってるので、タイトル見て気になってお邪魔しました。

ほんと写真が素敵ですねーv-237
気候のいいこの季節、こんな自然の中を私も自転車で走ってみたいですー!

おちゃる♪ #VhNaT.1s | URL | 2007/10/26 23:46 * edit *

おちゃる♪さん>

はじめまして(^^) コメントありがとうございます。

自転車通勤を始められたのですか。
自転車で走ってると、車とか電車では気付かなかったものが、色々発見できますので
自転車通勤が楽しくなると思います。 これからも、是非、続けて下さい^^

お褒め頂きありがとうございます(^^)
私の住んでいる山陰地方は、こんな所ばかりです。
自然の中を自転車で走るというのは、ほんと楽しいです。
おちゃる♪さんも、通勤に使うだけでは、もったいないので、お近くの川沿いの道でも
いいと思いますので、自転車で走ってみてください。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/27 19:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/166-815693d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

