山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自転車から見える景色 - 夕焼けポタ - 

どうにか間に合った

風車が目立たない・・・

私は、昼間走って夕方からはゆっくりしたいので、夕焼けを見ながら自転車で走るなんて、
今まで一度しかなかったのだが(^^; 余りにも良い天気だったので、ちょっと走ってみた。

しかし、夕日が沈むのがこんなに速いとは、知らなかった。
のんびりしてたら、目的地に着くまでに沈みそうだったので、必死で飛ばしてしまった。
その上、私の自転車にはライトが付いてないので、帰りも暗くなる前にと、必死でこぐはめに(^^;
自宅に帰り、平均速度を見てみると、なんと17kmになっていた。
いつもは、平均速度なので10km程度のものである(笑)
これでは、もはやゆるゆるではない(^^; やはり、夕方走るのはやめよう(爆)               (2007.10)


我心の故郷、十神山(90m)(笑)

大山よりも大きいぞ



関連記事

コメント

一個、滝撮ったよ♪
看板を撮ればいいんですねぇ~(笑)

ほった老人 #- | URL | 2007/10/17 02:30 * edit *

こんにちは~

私も早朝、チャリンコで撮影にのぞんでみましたが、
久々に乗ると結構きついっすね(^^;;
ケツが痛くって・・・w
下り道だけだといいんですがね~♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/10/17 17:04 * edit *

ほった老人さん>

紅葉にはまだ早そうですが、滝見には行かれたんですね(^^)
いやいや、看板だけじゃなく、滝本体も撮ってやって下さい(笑)
何の滝を撮られたんでしょう?またお邪魔します。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/17 18:24 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
おー、KETUNORIさんも自転車で出掛けられましたか。
今の時期、自転車は気持ちいいでしょう?
お尻が痛くなるとは、普通のママチャリじゃないんですね(笑)
これも慣れのようで、定期的に自転車に乗ってると、お尻も丈夫になってくるようです。
たしかに、下り道だけなら、サイクリングももっと楽でしょうね(笑)
でも、ずっと乗ってると、たまには坂が有ってもいいなと、思えてきますよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/17 18:32 * edit *

最近夕焼けを見ていません。
会社まで自転車で行くようになってからというもの、ずっと曇りor雨ですe-263
「明日の夕方は晴れる」と天気予報で言っているけど、どうだか....。
金曜日は雨の予報です。日頃の行いも悪くないのにv-406

夕焼けをバックにした自転車のシルエット、とてもカッコイイです。
私もそんな写真が撮りたいです。もう少しすると5時で真っ暗になるので(><)。

まろの #- | URL | 2007/10/17 19:00 * edit *

まろのさん>

このところ、いつもとは逆に、山陰で天気が良くて、関東で天気が悪い日が
続いてますね(^^;
折角、自転車通勤始めたのに、お嘆きの気持ちも分かりますよ(^^;
どんどん、日も短くなり、寒くなってくるので、今時期が一番良いんですけどね。
冬場はどうされるつもりなんでしょう??寒いですよ~(笑)

自転車のカタログ写真みたいになってしまい、ちょっとやりすぎた感じですが(^^;
夕焼けだけだと味気なかったもので(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/17 19:32 * edit *

秋の夕日はつるべ落とし、と言いますからねぇ・・・
夏場だと、夕方からのポタリングが気持ちよかったものですが、
近頃は遅くても3時くらいまでには終了しないと、
寒いし暗いです(笑)
先日の蒜山はそれなりに気持ちよかったですが、
そろそろ高いところは寒いからオシマイ。
これからしばらくは平地ポタですね~~(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/10/18 12:06 * edit *

なんかサイクル雑誌に出てきそうな写真ですね。(笑

今度いつになるか判りませんが、乗桐院から日本台抜けて姫塚に行こうかなと思ってます。
最近姫塚に行く遊歩道が整備されたそうですね。
久しぶりに行ってみたいと思ってます。(笑

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2007/10/18 18:13 * edit *

いい色が出てますね。
自転車のシルエットもサイコーに雰囲気が出ています。
最近日が沈むのが早くなってきて、私も鉄道写真が撮れなくなってきました。
日が短いということは撮影時間も短いということかな。
白ネコさんのように夜景狙いなら別ですけどね。
夜はね~ 色々と忙しいですから私には難しいかな。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/10/18 19:59 * edit *

NASUKAさん>

最近、朝晩が寒くなってきましたね。
私は、のんびり走りたいので、決定的瞬間を狙うという今回のような忙しい乗り方は
やっぱり止めて、昼走ることに専念したいと思います(笑)

蒜山はやっぱり平地と比べて、5度近く気温が違いますから、もう寒いでしょうね(^^;
忘れないうちに、蒜山の記事を完成させてしまわなくては(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/18 22:27 * edit *

青から赤へのグラデーションがとてもきれいですね。
シルエットの折りたたみ自転車が映えています。

赤といえば、さっきうちの近所で火災がありました。
家のすりガラスが赤く写っていたのでびっくりしました!
幸い500m以上離れていたので延焼の心配はありませんでしたが、
高いところまで火柱が上がるとすぐ近くに迫っているように見えて怖かったです。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/10/18 22:31 * edit *

takesanさん>

夕日の写真は初めてだったので、ちょっと調子に乗ってしまいました(^^;
どうゆうアングルがいいか、色々考えてたら、日が沈んでしまうし(笑)

乗桐院?ですか、姫塚?・・・
こうみえて私、近くでも地名を全くといっていいほど、知りません(爆)
どこなんだろう??(^^; とにかく期待してます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/18 22:35 * edit *

ナツボウさん>

自転車のシルエットは、真っ黒にしようかともかんがえましたが、
ちょっと色を残してみました。
雲一つ無い夕焼けもなかなかいいものですね(^^)

この前の夜、会社からの帰り道、9号線でサンライズ出雲を見ましたよ。
夜なので、物凄く大きな列車に見えて、最初何かと思いましたが
昼見るよりインパクトがあって綺麗に見えましたね。夜の鉄写真もいいんじゃないでしょうか。

私も良い子なので、夜はちょっと(^^; 
白ネコさんは、いい写真を撮るためなら、時間を選ばないようですが、
見習わないといけませんね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/18 22:47 * edit *

白ネコさん>

あ、夜景写真家さんだ(笑)
D50でも、結構綺麗に色の変化が出ますね。これなら買い替えの必要も無いですね(笑)
ジムニーも撮ってやればよかったと、後で思いましたよ(笑)

えっ?火事があったんですか? 白ネコさんちの周辺は住宅地で家が密集してるから
延焼の危険もあるんじゃないですか?水を撒いときましょう。
火柱まで上がったんですか?怖いですね(^^;
・・・で、写真は撮ったんでしょうか?(爆) 夜景として(爆)
(ちょっと火事にあわれた方には失礼だったかな・・・)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/18 23:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/164-8b5f65f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

