山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の田園を走る - 淀江町地区 秋の香り - 

謎のとんがり帽子、名前が分かってよかった

秋だなー

春の田植え前に行った淀江町に、再び稲刈り時期に行ってみた。
今年の夏の異常な猛暑もやっと過ぎ、風も涼しいポタリング日和がやっと来たという感じである。

稲刈りも半分終っており、ちょっと残念だった。全面稲穂の風景だったら、なお良かっただろう。猛暑が恨めしい。
しかし、この時期、私でも名前を知っている彼岸花やコスモスが見頃で、景色的には彩りが良かった。
遠くの稲刈りを見ながら、しばし土手で休息していたが、いつ見てもいい光景である。
各所ですすきが見られ、すでに秋の気配を感じさせた。                             (2007.9)

コスモスと美保湾

日本海も見渡せ、大山町の風力発電の風車も見える。(写真には写っていないが(^^;)

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

コスモスが咲いてますね~~
9月中旬に行ったときには、まだまだって感じでした。
その昔は、真名井に行くまでの道沿いにもきれいに咲いていましたが、
昨年行ったときは、結構荒れた感じでしたね~
今年はどうだったんでしょうね??
暑い暑いと言っていたら、今日当たりは寒いくらいでしたね。
ポタリング頑張ってしておかないと、
今度は寒くて走れなくなる・・・(^_^;)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/10/09 21:41 * edit *

はじめまして

はじめましてです!私の住む地域でもこすもす祭りが週末、ありました。今、雨が降っていますが、この雨があがると、一気に寒くなるかも・・・。
私は今、しまなみ海道の島々の住民が取り組む島に滞在してもらおうプロジェクトを進めていて、サイクリングを楽しんでいらっしゃる方のブログにお邪魔させてもらっています。突然で申し訳ないですが、一つ、ご案内させてください。
しまなみスローサイクリング&農家民泊の無料モニターツアーです。

http://blog.canpan.info/shimanami/
サイクリストの皆さんにここしまなみにある「暮らし」を体感してもらう2泊3日のツアー。島を愛す島民と、島の暮らしぶりに共感した島外の住民が力を併せて企画しました。サイクリストの方に愛車と共に、島々にゆっくり滞在してもらいたいと思っています。
11月はもう寒い時期ではありますが、地元のお野菜&果物が美味しい時期を選びました。たくさんの人にしまなみ自転車ツーリングを楽しんでもらいたいと思っていま~す。よろしくお願いします!


ゆうこ #- | URL | 2007/10/09 22:56 * edit *

ウ~~ム・・・

彼岸花、ススキ、コスモス、とんがり帽子・・・場所こそ違え、おいらも10月の三連休に撮ったのだが、先を越された^^;
名和・淀江道路でゆっくりし過ぎたようだ(笑)
もっとも、まだ編集が終わってないから仕方ないが・・・(爆)
どうも、この時期同じ被写体を撮るとは、写進化狂会怪員同士も以心伝心の間柄になってきたということか?^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/10/09 23:23 * edit *

This is 日本の秋!
こういうところがまだあるんだ~。かなり嬉しい気分。
トンボが飛んでると、なお良いねー。

なんでこういう気持ちになるかな~?
日本人のDNAかな~?  しみじみv-34

まろの #- | URL | 2007/10/10 10:38 * edit *

NASUKAさん>

コスモスは結構咲いてましたよ。でも、ポツン、ポツンと咲いてる感じで
風景的には全然目立ってなかったです(^^;
そのため、コスモスの写真も、上のような構図になってしまいました(笑)
じっとしていると、ちょうどいい気温ですが、自転車に乗って風に当ると、
ちょっと寒く感じるようになってきましたね。なるべく休みの日は、晴れて欲しいものです。

今年の冬は、滝でしのいだのですが、来年の冬はどうしようかな~(^^;
自転車乗れないし、今年の冬のように暖冬で滝見が出来るとは限らないし、
ちょっと休止しようかな(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/10 18:26 * edit *

ゆうこさん>

初めまして、コメントありがとうございます。
しまなみ海道は、自転車乗りの憧れの地ですが、島民のみなさんも色々考えて
いらっしゃるんですね(^^) 
島民の皆さんの優しさがあるから、リピーターも多いのでしょう。
私と相互リンクしている方も何人か、しまなみ海道に行っておられます。
その中でも、「神戸ポタリング日記」のozunuさんは、神戸ポタリングクラブを主宰されていて
毎年、数回しまなみ海道に行っておられますよ。

中々魅力ある企画ですね。
私も何時かは行きたいと考えているのですが、連休の都合がなかなか付きません(^^;
でも、こういった企画は大事だと思いますので、沢山の方に楽しんでもらえると良いですね。
ゆうこさんのブログにも、またお邪魔したいと思います(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/10 18:52 * edit *

昨日ぐらいから少し寒くなりましたね。
長閑な日本の秋を感じるいい写真ですね。いよいよ秋本番が近づいてきましたね。

今年の紅葉はどうですかね、このまま温度が下がってくれないと困りますね。
私のフィールドの島根半島は例年だと11月後半から12月前半が一番いい時期なので
それまで奥出雲や日南町で練習しておきます。(笑

またマイナー滝の話なんですが、伯太町に鳴滝はありますか?
地図ではあるように書いてありましたけど、鳴滝神社までは行って見ましたが、その上の方みたい
なようですが判らなかったです。

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2007/10/10 18:56 * edit *

ヲアニーさん>

ほほー、和牛博覧会で忙しいはずなのに、またこそこそと何処かにお出かけに
なったようですね~i-278
まあ、今頃の秋の被写体といえば、誰もが思いつく物は同じですから(笑)
疑心疎心になるよりは、いいでしょう(笑)
でも最近、ヲアニーさんの後を追っかけてばかりいるような(^^;
今日も、ヲアニーさんが前に行った所に行ってきましたよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/10 19:48 * edit *

まろのさん>

まろのさんに、そう言ってもらえると嬉しいですね(^^)
季節感の有る、どこか懐かしさを感じる写真が、私も好きなので
自分で撮った写真で自分が癒されるような写真が撮りたいものです(笑)
やっぱり四季を感じる事ができる、日本人のDNAでしょう(^^)

赤トンボでも居たらもっと良かったでしょうが、居ませんでした。
もっとも、居たとしてもトンボはじっとしてないので、イライラして撮らなかったでしょうけど(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/10 20:01 * edit *

takesanさん>

この前まで暑かったのに、一気に秋になってしまいましたね。
暑からず、寒からずの時期が一番、自転車にはいいのですが(^^;

紅葉の時期が迫ってきましたね。でも紅葉って写真にすると難しいです。
しっかり練習して下さい(笑)  だから私は紅葉はUPしたこと有りません(爆)

takesanさんは、なんでそんなマイナー滝ばかり追ってらっしゃるのでしょうか(笑)
安来市の滝は、雨の増水時にしか見られないような滝を除いて、全部撮ったと思ってましたが
伯太町の鳴滝なんて聞いた事無いです(^^; 私のほうが情報欲しいくらいです(笑)
この辺りの小滝は、増水時にしか見れない物ばかりですから、
いつでも見れる滝に行かれた方が良いと思います。
近場のいつでも見れる滝は、私のカテゴリー内で地区分けして載せてますので、
よろしかったら覗いて見て下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/10 20:27 * edit *

秋・・・

コスモスに稲穂・・秋ですね
そろそろ紅葉かと思っているのにそちらはまだ稲刈り終わっていないんですね
こちらはお彼岸には終わったのに・・・

大山の紅葉情報またお願いします。
ついでに松江も・・・・(^▽^;)

行きたいところがあるんですよ(。・_・。)

hiro #- | URL | 2007/10/11 19:20 * edit *

hiroさん>

秋ですね~(^^)
そうですか、hiroさんの所は、彼岸までに稲刈り終ってたんですか。
こちらでは、10月最初の週まで、やってたようですよ。

大山の紅葉情報ですか、分かりました。そのうち誰かUPするでしょうから
その時にでも(笑) 
松江方面に行かれるみたいですね。滝関係なんだろうか?(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/11 21:57 * edit *

ああ、これですよ。とんがり帽子。
ついでに遠くに自転車が見えていますね。気が付いたのは私だけかな。
ゆるポタさんも彼岸花を撮っていたんですね。9月の撮影なら花の形も良かったのではないですか?
マクロレンズを使えばよかったのに^^

今の季節、自転車は気持ちよさそうですね。
ちょっと面倒ですが、私もトランクに自転車を積んでどこか行ってみようかな。
普通の自転車としてしか使っていないので、折りたたみ方を忘れてしまっています(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/10/11 22:57 * edit *

白ネコさん>

このとんがり帽子は、よく見かけますが、名前とか用途までは知りませんよね。
自転車で走る時は、カメラでさえ邪魔になるので、予備レンズまで持っていかない
ですね(^^; そこまでしてサイクリングしている人はいるのだろうか?(笑)

自転車は気持ちいいですよ~ 夜ばかり走ってないで、昼間も走りましょう(笑)
やっぱり、あんなに大きな折りたたみだと、折りたたみとして使わなくなるだろうな~(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/12 21:53 * edit *

日本の秋・・原風景をゆっくり見せていただきました
刈り取った稲から・もう新しい葉が・・
彼岸花、ススキそしてサラサラ流れる小川のせせらぎ・・ススキを揺らす爽やかな風まで
見えるよう~~
日本人が愛するこれが本来の姿ですね~
秋の色、秋の香り、・・五感を研ぎ澄まして・いつまでも秋を感じていたいものです~~
この風景・・いつまでもここに残っていますように・・・(*^。^*)
ありがとうございます

十六夜 #- | URL | 2007/10/15 23:37 * edit *

十六夜さん>

こちらこそ、ありがとうございます(^^)
日本の原風景を少しでも感じてもらえれば、私も嬉しいです。

ほんとに、こんな風景がいつまでも残ってほしいものなのですが、
米離れとか、後継者不足とか、どうにかならないものなんでしょうか。
こんな原風景が無くなれば、四季も感じられなくなってしまいます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/16 21:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/163-27488833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

