山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取因伯の名水を巡る - 天の真名井 (名水百選 No.22) - 





鳥取県米子市淀江町に在る「天の真名井(あめのまない)」は、以前、自転車記事で紹介していたが、
コンデジで撮った物だったので改めて一眼デジで撮り直しに行った。 
やっぱり一眼デジの方が、格段に良い(^^) 水車のリベンジもできたし。

以前の自転車記事→         名水を走る - 天の真名井 その2 -

しかし、ここはほんとに雰囲気がいい所だ。水が美味しいのも当然だろう。
天の真名井とは、神聖な水につけられる最高位の敬称らしいが、それもうなずける。
この泉の周辺には遺跡が多いが、昔から人々の生活の水源としてこの泉を利用してきたためらしい。
2千年以上経っても、いまだに大量の湧き水が湧き出ているのには、一つの山(大山)の偉大さを感じさせた。



 

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

そうだったのか・・・

先日、淀江に行ったとコメントで聞いたけど、天の真名井に行ったのですね^^
昨年もUPしていたから、他のところだと思っていたが、いいところへは何度でも行きたくなるからね。
以前行ったときは気づかなかったが、TOP画像は何か不思議な流れだねぇ。岩の割れ目からも水が流れているように見えるけど。また今度行ってみよう。
>2千年以上経っても、いまだに大量の湧き水が湧き出ているのには、一つの山(大山)の偉大さを感じさせた。
そうそう、大山が雄大で美しいのも、おいらを初めその裾野に住んでいる人々がしっかりしているからこそなのだよ、エヘン!!(^^)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/10/06 20:48 * edit *

ヲアニーさん>

淀江町は、私が興味ある物(遺跡・真名井・田んぼ)の宝庫なので、好きな町です(^^)
主目的は、他にあったのですが、ついでに寄ってきました。
TOP画像は、長時間露出(5秒)のため、違った印象に見えるんじゃないでしょうか。
岩の割れ目からは流れてないです。
近くなんですから、たまには天の真名井に水汲みに行かれてはどうでしょう。

ヲアニーさんが、しっかりしているかは別としてi-278、私も大山の側に住みたいです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/06 22:32 * edit *

こんばんは♪

滝選手権、やってるよ。。。。

山陰の滝はでんなぁ・・・・(>_<)

マイナスイオン中毒者か(笑)
うまいこと言うなぁ・・・・・・

ほった老人 #- | URL | 2007/10/08 00:10 * edit *

ほった老人さん>

こんばんは(^^) お久しぶりです。

滝選手権って何だろう?と思ったら、TV東京のTVチャンピオンの事ですね、多分(笑)。
山陰で放映してたかな~(^^; 見てないです。
そりゃあ、山陰の滝は出てこないでしょうね(笑) 地味すぎます(爆)
でも、ほった老人さんが、滝に反応して、テレビ見てたなんて、嬉しいですね(^^)
滝好きの人が増える事は、嬉しい事です。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/08 21:24 * edit *

ちゃうん、ちゃうん♪

帰って、テレビつけたらたまたまやっていましたよ。
でも。カメラマンテストでしたよ。
写真を上手に撮った人が優勝?(審査員がプロカメラマン)

最初のクイズの時は、おもろかった。滝100線の中からのクイズ。。
さすがに、みなさん行った事がないのにすごいわ・・・(屁理屈?)

転勤は来年の4月に伸びたので春に行ったもみじ滝は意地でも撮影しますけん♪

やっと、剣山は最低温度が4℃。もうちょんぼ♪  わくわく♪

ほった老人 #- | URL | 2007/10/09 00:40 * edit *

ほった老人さん>

そうだろうと思っていましたが、一応、希望的観測で(笑)
最終的に写真撮影で決着をつけるというのも、たしかに変ですね~
クイズなら滝百選は必ず出題されるだろうから、皆な勉強してたんでしょうね(笑)

もみじ滝、行かれるんですね、楽しみにしてます。
剣山は、もうそんなに冷えてるんですね~ 紅葉も、もう時期ですね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/09 19:41 * edit *

ここは天(あめ)の真名井と読むんですね。天(あま)かと思いましたよ。
コンパクトカメラで撮ったときとの違いは一目瞭然ですね。
被写界深度、スローシャッター、露出補正、緑色の発色の違いからよく分かります。
階段が水没しているように見える水車の構図もユニークでいいと思いました。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/10/09 20:08 * edit *

白ネコさん>

ですよね~ 写真の質が全然違ってきます。
私は、風景しか撮らないので、緑の発色の違いはとても重要なんです。
水車はスローシャッターにすると、ブレて写るので(^^; マクロで撮ってみました。
ちょっと絞りを開放にしすぎて、ボケすぎた感じです(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/09 21:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/162-2a6ce4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

