山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取因伯の名水を巡る - 赤松の池 (歴史の水 No.14) - 





鳥取県西伯郡大山町に在る「赤松の池」である。

滅多に来ないが、静かで雰囲気の良い池だ。
ここには赤松神社があり、御祭神として豊玉姫命が祭られているが、この神様は、雨ごいの神様で、
日照りになると、今でも参拝者が来るらしい。 狂会の定期総会の時には、ここに寄ってから行こうか(爆)
この池には、大蛇が住んでいるらしいが、まだ見た事は無い(笑)
周囲4kmの池だが、自転車で周ることが出来ないのは残念である。 

 
関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

赤松池・・

場所確認しましたがガーデンプレイスから大野池に向かう中間ですね
ここからも大山が見えますか?
岡成池、福岡堤とたくさんの池がありますよね・・

福岡堤の逆大山、中々見ることできないです

そろそろ行きたくなってきました。

hiro #- | URL | 2007/10/14 00:40 * edit *

hiroさん>

たしかに大山周辺には池がたくさんありますよね。
そのどれからも大山を見れたり、逆さ大山が見れたりしますが、
この赤松池からは、大山を見ることができません。(たしか(^^;)
関金町にある「大山池」からも大山が綺麗に見えるらしいです。私も行ってみたい池です。

福岡堤の逆さ大山は、私も実物をまだ見た事がありません。
中々条件が揃わないと見れないので、遠方から来られる人にとっては
ギャンブルですよね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/14 10:24 * edit *

確かこの池のほとりにじいさんとばーさんが二人でやっている蕎麦屋がありましたね。
もう20年以上前でしたが、もう二人ともいないと思いますが、あれからここは来たことがないですね。
この看板も新しく変わったようですね。

また久しぶりに赤松の池も行ってみようかな~!

takesan #CPH/Hcxo | URL | 2007/10/15 13:50 * edit *

鳥取の水の開拓も順調に進んでいるようですね。
赤松の池は私も行ったことがあります。カメラは持っていかなかったのですが...
池の水は循環していないことが多いので、汚れていることが多いと思うのですが、
ここの水は澄んでいてきれいですね。

ところで今年の大山の紅葉は例年通り11月上旬ごろでしょうか。
寒い時期になるのでゆるポタさん式のコーヒーが必須になりますね。
私も何か「サプライズ」を考えておこうと思います(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/10/15 21:49 * edit *

takesanさん>

そーなんですか?そんな蕎麦屋の面影も無かったですね~
今は、屋根付きの休憩所とベンチしかないです。

写真ブログにハマってしまうと、知らず知らずの内に、いろんな観光名所に行ってしまうもの
なので、takesanさんもそのうち、大山周辺に行くようになるでしょうね(笑)
県内では飽き足らず、県外にもブログネタ探しに出掛けている人も近くにいますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/15 21:53 * edit *

白ネコさん>

白ネコさんは、噂をしてるとすぐに現れますね(笑)

たしかに、赤松の池は他の池に比べて、水が綺麗でしたね。
言われてみれば、なんであんなに澄んでるんだろう(^^;不思議だ。

私は、サプライズとして、コーヒー飲んでるわけではないのですが(笑)
寒くなると一段とコーヒーが旨くなりますね。
白ネコさんのサプライズにも期待しましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/15 22:10 * edit *

ゴソゴソ・・・

写進化になりかけのころの2年前に撮ったのだが、画像を探したけど見当たらない^^;
あのときは、子ども会の遠足だったらしく、子どもたちがたくさん来ていて、ボートにも乗って遊んでいました。
狂会定期総会も、ちょうど紅葉の時期だから、撮影意欲を高揚させて、ここへ寄ってから大山滝へ行ってコウヨウか?・・・ありゃ、どこかで使ったギャグだった(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/10/16 23:36 * edit *

ヲアニーさん>

あれ?ヲアニーさん、赤松の池はUPしたことなかったでしたっけ?
ボートといえば、学生がカヌーの練習にも使っているらしく、カヌー置き場もありましたよ。
赤松の池に寄ったら、大山滝行くには、ちょっと遠回りになっちゃいますが(^^;

相変わらずのギャグの使いまわし、ありがとうございます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/17 18:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/161-496051dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

