山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

林道を走る - 古峠林道 - 

☆ジムニー3万km突破記念☆

 3万kmになった。 思えばジムニーに乗り始めた頃(2年前)のガソリン代は124円(税込み)だったのが、
 今では144円になっている。 もうちょっと昔は、100円そこそこだったのに、随分な上がりようだ。
 私のジムニーの燃費はリッター15kmだが、燃費がいい事に越した事はないな、と思う今日この頃である(^^;

何をバックに撮っても男前である


◎古峠林道・・・・・鳥取県日野町 古峠山

  出雲街道を横手に見ながら、林道に入る。
  昔は、こんなとこを歩いていたのか

  まさに林道という道で、ワクワクしてくる(^^)
 

  ところが、道が狭い上、両側が崖になっている(^^; 動揺からかブレてしまった(笑)
  ドアをあけたら、落ちそうになった

  林道終点は、電波塔群だった。
  頂上が林道の終点


  多くの林道は、一般人には全く利用される事がない道である。
  そんな未踏の地だからこそ、走ってみたくなるのだろうか。
  林道の標識があると、ついつい入ってみたくなる(笑)

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 10 | edit

コメント

学生の頃、京都の丹波の山でこんな道に迷い込んでしまって、
一体どこに行ったらいいかわからなかったところに一台のジープと出会い、
先導してもらって無事帰還できたことを思い出します(^_^;)
友人が運転するこちらのクーペは腰が痛くなりそうなほどだったのに、
ジープのスプリングはやっぱりよく効いててよさそうでした。
山道は、やっぱりジープが一番ですねぇ・・・(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/09/29 09:36 * edit *

老留守露椅子は・・・

この林道を走ると脱輪しそうだね^^;
マニュアル車で15キロが燃費がいいかどうかはわからないが、おいらの老留守露椅子は19~20キロくらいですよ。オートマだが(笑)
ガソリン代が高くなって、最近は通勤費が嵩んでサラリーマンにとっては辛いですね。痛金費になってきそうです^^;
TPO画像のコメントは、意味がおいらにはさっぱりわからぬぞ~~(爆)
ゆるポタさんは、やはり林道ポタをした方が似合うと思うのだが・・・(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/09/29 19:55 * edit *

NASUKAさん>

普通、変な道に入ってしまうと、走ってて不安になってきますが、
私は逆に何処に出るんだろうと、ワクワクしてきます(笑)
ジムニーは軽自動車唯一のクロスカントリー車ですから、山道やダートは得意です(^^)

しかし、ジープって懐かしい響きだな~ 
私の母親も私の車見て、ジープだと言ってました(笑) (ん、失礼か(^^;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/29 20:44 * edit *

ヲアニーさん>

ヲアニーさんが乗っておられる、黄色いナンバープレート付けてる珍しい老留守露椅子は
20kmも走るんですか、羨ましい。
普通、オートマよりマニュアルの方が燃費いいのですが、最近のオートマは燃費いいし、
私のジムニーは燃費がよくありません(^^;

>TPO画像のコメント
はですね、どんな背景で写真撮っても、ジムニーはカッコイイということです(笑)
自転車で、こんな山登りは私には無理です。(きっぱり)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/29 20:58 * edit *

私が車を買った当初はハイオクでも95円/lで入れていましたが、今はうちの近所では156円/lもします。
プリペイドカードやクレジットカードの特典を使ってなるべく安くなるように工夫しています。
エアコンは車が惰力で走る下り坂、あるいは減速中にしか使いません(笑)。
そういえば、国道54号線沿いのエネオスが安かったです。
現金カードで143円/l(ハイオク)、しかも給油後に100円分のポイントがつきます。

ゆるポタさんの車なら林道でもワクワクしそうですが、私の車だったら対向車がやってこないかドキドキします(笑)。
以前運転させていただきましたが、背が高く眺めが良かったです。
ターボの効き方も自然でターボエンジン特有のターボラグはほとんど感じず、運転しやすかったです。
また乗せてくださいね。ただし、林道走行は遠慮いたします(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/09/29 20:59 * edit *

白ネコさん>

そういえば、白ネコさんのスポーツカー^^は、ハイオクでしたね。
ハイオクはレギュラーより10円高いですもんね(^^;
でも、そんな涙ぐましい努力までして乗ってるとは、感服しました(笑)
私もそのエネオス知ってますが、怪しい気がします(爆)

ジムニー良かったでしょ~ きびきび走るし、目線が高いので運転し易いし、
また、運転させてあげますよ(^^) でも、ターボラグって何?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/29 21:23 * edit *

最近島根半島の林道を走り回ってますが特に東持田から北山山系を縦断して御津にでる林道があるんですが、私のも黄色いナンバーの老留守露椅子なんですが絶対対向車が来たら入れ違いが出来ない所なんでドキドキしながら走ってました。

私も変な道を見つけるとつい入ってしまいます。(笑
でもあのドキドキ感はいいですね、ワクワクしてしまいます。

takesan #- | URL | 2007/09/30 10:18 * edit *

takesanさん>

なんと!takesanさんも林道走ったりするんですか。
その上、私と同じ感情をお持ちとは、親近感を覚えます(笑)
またまたなんと!takesanさんも老留守露椅子に乗ってるんですか。
私とリンクしている方は、お金持ちが多いな~(笑)

>東持田から北山山系を縦断して御津にでる林道
地図で調べましたが、割と距離がある林道のようですね。
島根半島は、結構、林道のような道がありますよね。
でも、takesanさんの老留守露椅子は、4駆なんでしょうか。
こういった道は、なにかと4駆の方が安心感があります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/30 21:07 * edit *

こんちは~

ガソリン高いっすよね~
今日からまた上がってます。レギュラー147円也~(^^;)
ジムニーめっちゃ欲しいんですが、家族の許可がおりず・・・(>o<")rz
リッター15kmだと、まあまあええんじゃないですか?
ジムニーはネイチャー系カメラマンにはもってこいの車だと思います♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/10/01 12:15 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
10月からまた上がりましたね。山陰はもっと高く、150円じゃなかったかな(^^;
まあ、ジムニーは家族で乗る車じゃないですから(^^; セカンドカーとして、どうでしょう?
この車、軽のくせに1トンもありますから、15kmも走れば、満足しなければいけませんね。

おお!いい響きですね~ ネイチャーカメラマン(^^) 
これからは、ネイチャーポタカメラマン「ゆるポタ」と、名乗ろうかな(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/10/01 18:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/160-3e7f12cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大山中腹の旅(その2:赤松の池編)

2011年5月27日(金) 「赤松の池」2011/05/04 from 鳥取県大山町 by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM 地蔵滝の泉で十分に休息した後に向かった先は「赤松の池」である この赤松の池は...

いつか見た風景 | 2011/05/28 08:01

