山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 斐伊川 - 





島根県出雲市を流れる斐伊川は、松江市の宍道湖に流れ込む1級河川である。
自転車屋のおやじから、出雲大社から松江城まで走れる自転車道が出来ると聞いたので、
本当かいなと思いどこまで工事が進んでいるか見に行った。

工事はまだまだで、いつ全線開通するのかは全然分からなかった。
自転車も走っていたが、自転車道が出来てる所と出来てない所があるためか、全員車道を走っていた。
この国道431号は見通しが良い為、車が80キロ近くで走ることもあり、そのくせ道幅は広くなく、
その内誰か跳ねられるんじゃないかと心配している。(私は目的地まで車なので関係無いが・・・)

その自転車道の一部となり中央部にあたるのが、この斐伊川沿いのコースである。
この辺りは平野部で見晴らしはいいのだが、山と比べて景色が単調で
自分としてはあまり楽しくない所である。
(走行会とかするには適してるんだろうけど・・・わがままか)




・自転車道であるから当然、快適に走れる。どこでも休憩出来る。
 近くに「ゴビウス」「湖游館」などの施設が有るので、そこからスタートしてみようか。
 景色が単調なのでポタリングしてて、楽しくない。風も強い。

 評価:★★

                      川を走る - 斐伊川 その2 -

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

出雲の自転車道ってそこのことですか?

出雲に仲のいい友人が住んでいるんですが(最近転勤で引っ越した)
出雲に自転車道があるの聞いてます。
毎年何回か家族ぐるみでキャンプや旅行行くんですが今年は、出雲に遊びに
行こうと思ってますよ~!
オススメのサイクリングコースありますか?

その前に自転車キャリアのアタッチメントを入手しないと…

katu6060 #- | URL | 2006/05/27 19:10 * edit *

katuさん>

出雲はホームじゃないので、穴場的なとこはまだ発見できていません。すいません。
でも出雲路自転車道も一般の人には良い所だと思います。
(私のコメントはわがままなものなので、信用しないで下さい(笑))
斐伊川沿いも出雲路自転車道の一部です。

スタートはR431を日本海が見える所まで行った稲佐の浜からが良いでしょう。
砂浜になっているので、子供も喜ぶでしょう。
子供連れて行くなら、ゴビウスがお勧めです。施設の周辺を湖游館でupしましたが
見にくくてすいません。でものんびり出来ますよ。
奥さんと二人でのんびり歩きたいなら(笑)、鰐淵寺がお勧めです。

後で出雲路自転車道の記事も書きますけど、気にしないで下さい(^^)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/27 21:37 * edit *

素敵な自転車道があるんですね。
以前ダイビングにはいったことあるんですが
ぜひ走ってみたい道ですね。

リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきました。

ozunu13 #- | URL | 2006/05/28 19:21 * edit *

ozunu13さん>

やっぱり普通の人からすると、良いコースになるんですね(^^)
わがまま記事が書きにくくなるなぁ(笑)

この自転車道は完成すると、全長52キロになるそうです。
ozunu13さんなら折りたたみで余裕で走っちゃうんでしょうねー、信じられない!

すいません、リンクするときはやっぱり挨拶入れるんですね。
(初心者なもんで、以後きおつけます)

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/28 20:15 * edit *

鰐淵寺なんか行った記憶あります

ども、ども、出雲地方行ってみますよ!
とりあえず近くの自転車道路も行ってないので先に吉備路と蒜山行きます!
また、感想も書きますね。

katu6060 #- | URL | 2006/05/28 21:46 * edit *

katuさん>

鰐淵寺行ったことありましたか。
じゃあ出雲路自転車道どんどん走って、宍道湖と松江城を見てきて下さい(^^)

吉備路という自転車道があるんですか?ぜひ行って、感想書いてください。
楽しみにしてます。

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/28 22:14 * edit *

吉備路ですが…

じつは、自転車道の一部を高校時代、毎日通学してたんですよi-229
あらためて走ってみます。 古墳などが多いのでそうゆうのが好きな人には最高かも?
全国、三位と九位くらいの古墳と小さい古墳が点在してます。

katu6060 #- | URL | 2006/05/30 23:14 * edit *

古墳ですか!

なんと!私、歴史大好きでして(^^)ものすごく前ですが、役所の発掘のバイトもしてました。
山陰も遺跡が多いですから。

こうもり塚古墳というのは、聞いたこと有ります。(違うか)
自宅が古墳のそばなんですか?うらやましすぎる!

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/05/30 23:29 * edit *

こうもり塚!

こうもり塚、モロ近くです!
あと造山古墳、作山古墳が有名ですかね~。

katu6060 #- | URL | 2006/05/31 00:12 * edit *

ということは

備中国分寺のそばにもなるんじゃないですか?

はー、良いとこに住んでますねー。(ため息でちゃいました)

ゆるポタ #- | URL | 2006/05/31 00:19 * edit *

国分寺は、僕の縄張りです!

備中国分寺をご存知ですか~ゆるポタさん。
なんかうれしいですね~ マジで国分寺は、実家から自転車で15分ほどですかね。
さすがに近すぎて観光に行くことは無いですが、毎年除夜の鐘を大晦日に突きに行きます。
ライトアップされた五重塔をバックに除夜の鐘を自分で突きます。
誰でも鐘を突かしてくれるので、ゆるポタさんも一度いかがですか?
案内しますよ~。

katu6060 #- | URL | 2006/05/31 23:34 * edit *

聖徳太子

歴史の裏側が好きで、全国にできた国分寺も聖徳太子の怨念が関係有るとか
書いてある本があったので、近場の国分寺として知ってました。

鐘突きですか、鐘突いて煩悩を祓いたいよーな。ふーむ。

ゆるポタ #PLYBRvCY | URL | 2006/06/01 19:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/16-ef7ef577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

