山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取の川を走る - 日野川本流 その5 - 

夏山 大山

ゆるゆると

今年の夏は暑かった(^^;
そのため約一ヶ月ぶりのポタリングとなってしまった今回は、一人ではなく会社の同僚のヨッシーくんとの
走行となった。
健康のために10万円も出してロードを買ったというのが偶然分ったので、誘ってみたのだが、
「こんなゆっくりした時間を過ごすのも良いものですね」と、喜んでくれたようだ(^^)
わかってるじゃないかヨッシーくん(笑)  また誘いますとも言ってたし^^

9月になり、稲穂も垂れる時期となり、そろそろ収穫の季節である。
日野川では、鮎釣り真っ盛りで、至る所に釣り人がいて、鮎釣り風景である。
雲に隠れていた大山も顔を出し、まさにポタリング日和となった今回。
以外にも夏山の大山を撮るのは、今回が初めてだという事にも気が付いた。                (2007.9)

このロードと私のカメラは同じ値段である(笑)

収穫はすでに始まっているようだ

しかし、ロードはゆるポタリングには不向きのようである。
余りに低速(12km^^;)だと、変速がうまく入らず、チェーンが外れてしまっていた(笑)
最後には、「ちょっと飛ばしてきます」と本気モードで走り始めたら、瞬く間に1km以上離されて、
見えなくなってしまった(^^; やはり、折りたたみとロードは全く別世界の乗り物のようである。
関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

おっ^^;

写進化フィールドに侵入か(笑)
このロードという自転車は、コアニーもこのような自転車持っているのだが、これに乗って書店に行ったら転けそうになったよ(爆)
おいらの足では、赤信号のときには地に足が着かないのだ^^;
最後の写真は、大山をぼかして花にピントが合ったいい写真ですね~~・・・ところで、この花は何というのですか?・・・フッフッフ。。。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/09/18 21:37 * edit *

ヲアニーさん>

怪長の写進化フィールドには、いつもお世話になってます。
と言うか、私の自転車歴とヲアニーさんの写真歴比べたら、私の方が先に
この辺りはフィールドにしてるんですが・・・(爆)

そうですか^^ コアニーくんもこの手の自転車持ってるんですか。
ヲアニーさんは、危険なので乗らない方がいいと思います。
持って生まれた反射神経には限界があります。へたすると転んで骨折しますよv-8

うっ・・・やられた(^^;
この花はですね、大変珍しいフラワーと言う名の花です(爆)
私のブレーン(白ネコさん)が最近、音信不通なので分かりません。
とレス書いてたら、コメントがきた(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/18 22:03 * edit *

ロードは別物です(^^)
だけど12km/hはどんな自転車でも、ちと遅いかと(笑)
折りたたみでも17、8km/hくらいは普通かと(爆)

やっぱり自転車ブログだったんですね。それとも滝.....
♪明日はどっちだ~

まろの #- | URL | 2007/09/19 09:37 * edit *

まろのさん>

ロードと折りたたみ両方持っている、まろのさんの悪戦苦闘ぶりを見ても分かりますね(笑)
私は生涯、折りたたみ派でいこう(^^)

>12km/hはどんな自転車でも、ちと遅いかと
私がわざわざ、ゆるポタリングと言っているのはそのためなんですね~(笑)
このくらいのスピードじゃないと、景色が堪能できません。・・・と、言い訳をしておこう(^^;

ぐっ・・・またまた痛い所を(^^;

・・・・・・・次回は・・・・・・・滝です(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/19 18:01 * edit *

今日はよくくしゃみが出ると思っていたらこんなところで噂されていましたね(笑)。
2枚目の写真ですが、茎のシルエット、花の色、開花時期からしてアキノノゲシのような...自信はありませんが。
ロードタイプの自転車も面白そうですね。平地で思いっきりこぐとどのくらいスピードが出るのでしょうか。
この間東京へ向かう途中、甲州街道のあたりでロードレースらしきものをやっていました。
下り坂では車とほぼ同じくらいのペースで走っていましたよ。
もちろん日ごろから鍛えている人でなければできないと思いますが...

最近私も自転車に乗っています。
この間、食後の運動に自転車で出かけたら、偶然夜景スポットを発見しました。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/09/19 23:34 * edit *

白ネコさん>

白ネコさんは、すぐ何処か遊びに出てしまうので、連絡が付かなくなります(笑)
アキノノゲシ??? そんな名前の花があるんですか、知りませんでした(^^;
さすが、我ブレーン(^^) 頼りになる。

ロードなら平地で走っても、40kmは軽く出るんじゃないでしょうか。
下りなら、車と変わらないスピードが出るかもしれませんね。
私はそんな速くて怖い自転車には、乗りません(爆)

おっ、自転車乗ってますか(^^) いい事です。
色々発見が有っていいでしょう?自転車ならではです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/20 19:49 * edit *

おお~!ついにゆるポタさんも、ゆるポタの本領発揮ですね!(笑)
でも、この1週間も暑かったですねぇ(^_^;)
昨日、東京は荒川を電車で渡るとき、
「荒川サイクリングロード」を目にしまして、
ムラムラと走りたくなってきたのですが、自転車ないし。
思わずレンタサイクルを探してしまいました(笑)
東京は、駅の駐輪場も充実してるし、意外とポタリングしやすそうですよ。

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/09/22 19:31 * edit *

NASUKAさん>

は~い、いよいよ自転車の季節がやって来ました。
色々行ってみたい所があるので、どんどん走りたいと思います。
・・・・と、走る気満々なのに、なんですか今週の暑さは(^^; 信じられません。

NASUKAさんは今、何処にいらっしゃるんでしょう??京都かと思ったら東京ですか?
「荒川サイクリングロード」は、いいみたいですよ。
上でコメント頂いてる、まろのさんのお気に入りコースのようです(^^)
私が東京で走ってみたい所は、休日の国会議事堂前です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/22 22:40 * edit *

休日の浅草はおススメできません・・・(ーー;)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/09/23 17:59 * edit *

NASUKAさん>

そりゃあ浅草は無謀でしょう(笑)  もしかして走られたのでしょうか?
私も数年前、友人に浅草を案内してもらいましたが、昼も夜も人の波でした。
人酔いしそうでした(笑)  田舎での一年分の人の数を一日で見たような気がしました(^^;
やはり、東京は休日はほとんど無人と化す、都心部が面白そうかと(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/23 19:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/157-912ce548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

