山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 御手洗滝 (夏) - 





今回訪れたのは、島根県島根町加賀別所に在る「御手洗(みたらい)滝」である。
御手洗とは、トイレの事も言うが(笑)、こちらはその字の通り、この滝で弘法大師が手を洗い身を清めたため
こう呼ばれるようだ。

今回は、前日から雨が降っていたためか、極めて水量豊富で素晴らしかった。
滝幅が10m以上あり勢い良く流れ落ちている。今まで巡ってきた中で一番滝幅があり、肌にも感じ無い
無数の飛沫が周辺を舞っていた(^^)
しかし、この滝は滝壺が無い変わった滝である。恐らく普段は水量が少なく、滝幅もそれほど無いと思われる。






この滝に行く途上の加賀からは、島根半島からの日本海が見渡せる。青くて綺麗だった。




◎ 御手洗滝 (第44選) 〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.34〕
   名瀑度  ・・・・★★★★
   滝見道難度・・・★★★⋆(滑って落ちそうな所もあり、道は良くない。15分)
   落差   ・・・・・30m

 ・島根町加賀別所 滝空山 澄水川上流 ……
  県道21号線を加賀潜戸方面に北上する。
  加賀の学校と町民体育館側で、別所方面の町道に入り(案内板有り)、舗装が途絶える所
  まで登っていく。ただし、道は狭い。
  そこから徒歩で、かつて道だったような山道を15分ほど歩くと滝に到着する。
 御手洗滝までの地図。
 

 ここから市道に入る(ジムニーの方)。正面に滝の案内板が有る。
 

 舗装はここまでなので、ここから歩く。登りで15分程度だが、道無き道を進むという感じで、
 途中崩れている所も有るので注意が必要である(^^; ただし、ヘビは居ないようである(^^)
 本命の滝に行く途中の道沿いに、長さ30m以上と思われる渓流瀑があるが、木々に隠れて全容が分らない。
 

関連記事

コメント

最近、滝の撮り方も変化があっていいですね~
光の使い方もうまいですよ。
私ももう少ししたら滝を撮りに行って見ましょう。
でも、 まだ蛇って出るんでしょうか?
最近見かけなくなったと思って警戒することを忘れてしまっているのですが、まだまだ危ないですかね。

日本海の綺麗な青、すごくいいです。


ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/09/21 22:49 * edit *

ゆるポタさん、はじめましてこんばんは。

すこし前からブログ拝見させていただいておりました。
最近デジイチを始めたばかりなのでいろいろ参考にさせてくださいね。

御手洗滝行かれたのですか、私の写真と大違いです、当たり前ですよね。
私は最近知ったので行って来ましたがロクな写真は撮れなかったですがマイナスイオン出捲くりの気持ちの良い滝でした。また近いうちに再チャレンジしたいと思います。

それから先日千酌の忠山に登ってきましたが「まむし」に襲われそうになりました。(笑
今年はなんか多いという話ですよ、お気を付けくださいね。
ではこれからもよろしくお願いします。

takesan #- | URL | 2007/09/22 19:09 * edit *

ナツボウさん>

こんばんは。
ナツボウさん達にマクロレンズを薦めて頂いたお陰で、違う視点で撮る事が
できました。感謝します(^^)
曇りの日ばかり滝撮りに行ってましたが、マクロ使うなら晴れた日がいいな~と、
思う、今日この頃です(笑)

ヘビはまだまだ10月過ぎてもいますよ。道路に、ぺしゃんこになったヘビを、よく見かけます(笑)
注意して、滝撮りに行ってください。子供生む前は、危険らしいですよ。

この日は、海が綺麗でしたねー。滝しか興味の無い私でさえ、
車を停めて撮ってしまいました(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/22 21:30 * edit *

takesanさん>

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
じもてぃの方じゃないですか。松江の方なんでしょうか。
よく見ると、白ネコさんとお知り合いのようで(^^)

御手洗滝に行かれたんですか、初めての滝撮影が御手洗滝とは、素晴らしい^^
同じような時期に行ってるようですが、凄い飛沫で、気持ち良かったですよね。
水物が難しいというか、風景写真にはPLフィルターが必須です。
これで余計な光の反射を取ってやれば、滝も普通に撮れますよ。
白ネコさんは、教えてくれなかったですか?i-278

私の場合、白ネコさんと違って、水物しか撮らないので参考になるかどうか分かりませんが
私の方こそ、よろしくお願いします。でも私は辛口ですよ(爆)
リンクさせてもらいます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/22 22:05 * edit *

こんばんは~

全部絶妙のシャッタースピードですね!
特に3枚目みたいな水の流れに仕上げたい今日この頃ですw
高速シャッターでの水飛沫表現なんかも最高です。また虹を撮りたくなってきました。

そうそう、月明かりの虹っていうのを撮ってみたいんですが見たことありますか?

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/09/23 01:35 * edit *

KETUNORIさん>

こんにちは(^^)
今回は、天気が回復してきて、現地に到着した時はすでに晴れてたという状況だったので
急遽、高速シャッターに切り替えました。
3枚目は、一瞬曇ったので、あわてて全景を撮りましたが、やっぱり天気悪い方が
雰囲気いいですかね。
一応、4枚目にはうっすらと虹が写っているようです(笑)

KETUNORIさんが、また難しい事にチャレンジしようとしているようですね。
実際には見た事無いですが、NHKの滝番組で映像流してました。
夜の虹って、とても不思議な印象でしたね。是非、撮って下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/23 16:58 * edit *

まるで・・・

霧雨が降っているような滝ですね~~。
滝壷もないようだし、これならおいらもこの滝に打たれて写進化修業ができそうだ^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/09/23 20:27 * edit *

ヲアニーさん>

気持ちのいい滝でした(^^)
滝口から飛沫状態で落ちてくるので、私の所まで届く頃には
目には見えますが、肌にも感じ無い粒子となり、まさにマイナスイオンでしたね(^^)

たしかに、滝に打たれるには丁度いい滝かもしれません。
怪長は煩悩が多すぎるようなので、少し流し去ってみてはいかがでしょうか?i-278

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/23 21:22 * edit *

リンクありがとうございました、私の方からもしておきました。

PLフィルターは白ネコさんから聞いてます、いま発注してます。来たらいろいろ試してみます。
辛口コメント楽しみにしてます。(笑  これからもよろしくおねがいします。

takesan #- | URL | 2007/09/24 00:50 * edit *

やっぱり滝ブログだったんですね(^^)/

滝めぐりって、サバイバルの香り(最後の写真)。
ニュースに載らないよう注意してください(爆)
色んな切り口があるけど、2枚目の光線の具合がいいなあ~。
写真の一番肝心なのは、やっぱり「光線」ですね!

まろの #- | URL | 2007/09/24 14:38 * edit *

takesanさん>

リンクありがとうございます(^^)
おおっ、PLの事は白ネコさんから聞いてましたか、失礼しました(^^;
PLの効かせ具合を変えるだけで、色々面白いですから、是非、使ってみて下さい。
ほんとに、いいんですか~?(笑) じゃあ遠慮なく書かせてもらいます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/24 19:30 * edit *

まろのさん>

ち、ち、違います・・・と、言えない(^^;

>滝めぐりって、サバイバルの香り
半分、当ってますね(^^) 舗装されているとはいっても、道幅は普通車ギリギリ
の所ばかりですし、倒木や崖崩れはザラです(笑)
私が軽自動車のジムニーに乗っているのも、林道走行と滝見をするためです(2/3本当^^)

そうですか、まろのさんは、光の当りかたを重視されてますか。
でも、晴れた日の滝撮影は難しいのです(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/24 19:44 * edit *

御手洗滝へ行かれましたか。
私も行こうと思っていたのですが、途中の道が狭くしかも軽トラが道を塞いでいたので引き返してしまいました。
かなりいい滝だったようですね。落差30mで星4つなら期待できそうです。今度案内してください。
飛沫が飛んでいる写真はマクロレンズで撮ったのですか?
滝を撮るなら曇りの日、という常識を覆しそうな写真ですね。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/09/25 23:59 * edit *

白ネコさん>

白ネコさんは、細かい所までちゃんと見てくれてるので、嬉しいですね(^^)
(某狂会の怪長さんは、星の数まで数えてないでしょう(爆))
初めて行ったので、いつも今回のような状況かどうか分かりませんが、
今回なら星4つですね。こんな滝は近場にそうないです。
連絡もらえれば、いつでも案内しますよ(^^)

おおっ!マクロだと分かりましたか!さすが。
(某狂会の怪長さんは、気付かなかったかも(爆)(爆))
マクロは、晴れの日がいいようですね。 でも、安心して撮れませんね(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/26 18:46 * edit *

御手洗滝拝見

ゆるポタさん、今晩は。
御手洗滝は以前から地図に印を付けてるんで、行ってみたいと思っているんですが、未だです~。普段は水量が少ないような気がするんですが、如何ですか?これ位水量があると滝幅もあるんで見応えがあったことでしょうね。
実は昨日、安来に仕事があって行ってました。時間が空けば御手洗滝か大滝、白滝でも見て来ようかと思っていたんですが、5時過ぎまで仕事でダメでした。
相変わらず加賀の海は綺麗ですね~。昔は子供を連れて加賀や野波、小波に海水浴やキャンプ、釣りと毎年行ってました。あの海の綺麗さは山陰でも特別ですね。

takimi #9ddgPdqs | URL | 2007/09/27 00:19 * edit *

takimiさん>

こんばんは(^^)
そうだったんですか^^ takimiさんがそんなに島根県に馴染みがあるとは
知りませんでした。私の近所にも昨日、来ておられたんですか。
島根半島からの日本海は綺麗ですよね。和風の青という感じで、沖縄や太平洋側より好きです。

私も普段の水量はどのくらいなのか、takimiさんに聞こうと思ってたのに(^^;
今回は、見応えがありましたね~ 行くなら雨が降った後がいいかもですね。是非どうぞ(^^)
しかし、まだこの近辺に「大滝」「中滝」「白滝」があるなんて(^^;
場所が分からない(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/27 22:16 * edit *

はじめまして

はじめまして、いつも見に来てます。これからも遊びにきます。

#- | URL | 2008/10/24 20:16 * edit *

???

すいませ~ん、どちら様でしょうか^^; お名前がありませんが。
でも、またお越し下さいね。ありがとうございます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/10/24 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/156-18465be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

