山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 権現滝 (夏) - 





余りに暑い上、夏バテで弱っていたので(^^;  涼とマイナスイオンを求めて再び鳥取県日野郡日南町の
「権現滝」に行ってきた。

雨がまったく降らないので、水量が少ないのは分っていたが、滝(雌滝)の周辺は滝から流れ込む涼しい風で、
まさに天然クーラー(^^)  夏なので、滝の下で水遊びをしてしまったが(笑) まさに生き返る感じだ。
これだから滝見は止められない^^ 誰も来ないし。
部屋の中で、一日中クーラーに当っているより、気分が全然違う。





山陰の滝を見る  -権現滝 (雌滝)-1 (秋) -




雄滝の様子も。
雄滝は、余り季節感を感じ無い滝である。周囲が岩ばかりのためか(^^;




           


権現滝は、私有地ではないかと前回書いたが、やはりそうで、笹間さんという方の所有地である事が分った。
地元有志で道を整備し、無料で開放しているそうだ。 嬉しいことである(^^)


山陰の滝を見る - 権現滝 (雄滝) (秋) -






関連記事
thread: 水風景 | janre: 写真 |  trackback: 1 | comment: 8 | edit

コメント

そりゃあ~エアコンより断然いいでしょうねぇ~~♪
エアコンは埃っぽいし(^_^;)
水の流れがあるところは、本当に安らぎますよね。
この秋雨で、あちこちの滝では水量が増えていることでしょうね~
先日木谷沢に行った知人が、
水温が低くてもやが立ってたよ~、と言ってました。
真夏でも、足とか長時間つけられないくらい冷たいですもんね。
さて、ちょっと涼しくなったから、そろそろ自転車に戻らなければ(笑)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/09/01 09:59 * edit *

NASUKAさん>

こんばんは(^^)
私もエアコンは余り使わないようにしていますが、自然の風に当るのと
人工の風に当るのとでは、どうしてこうも気分が違うんですかね(^^)不思議です。
木谷沢渓流も涼しいでしょうね。私も今年、初めて行きましたが、良い所でした。

最近、急に雨ばかりで涼しくなりましたよね。私の自転車も埃を被ってます(^^;
早く自転車乗って、本来のブログに戻らなくては(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/01 21:33 * edit *

管理人様また掲示板をご利用の皆様
こちらの掲示板をいつも楽しく観覧させてもらっています。
機会があれば書き込みもして参加してみたいと思います。
その際はよろしくお願いします。


私の利用しているサイト
http://osaifu.com/sekiseki/

田中 #- | URL | 2007/09/02 02:48 * edit *

またまた鳥取県へようこそ^^
私有地でも道を整備して訪れる方々を温かく迎えるという、まさに日南町の人、いや鳥取県民はサービス精神旺盛なのだ。私を含めて・・・(笑)

一雨ごとに涼しくなってきましたね。
今日は曇ってますね。定期総会も一週間遅かった方がよかったか・・・^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/09/02 08:26 * edit *

田中さん>

ご訪問及びコメントありがとうございます。
自転車ブログと言いつつ、水の記事ばかり載せてますが(^^;
どうぞ、気兼ね無く書き込みして下さい。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/02 10:06 * edit *

ヲアニーさん>

おはようございます(^^)
松江に行くより近いですから、私も半分、鳥取県人みたいなものです(爆)
怪長には、総会の時には何時も昼食をご馳走になり感謝しています。
祭りの司会をしたりと、ほんとにサービス精神旺盛なんでしょうね(笑)
昼食をご馳走してもらえるというふれこみで、怪員を募集しましょうかi-278

今週は凉しかったですね。今日はどうでしょう、山の上は多分、雨ではないでしょうか。
怪長効果で、また不動滝の二の舞になっていたかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/02 10:20 * edit *

不動滝涼しそうですね。
9月に入って少し暑さが和らいだとはいえまだまだ暑いですね。
ゆるポタさんの写真で少し涼ませていただきます。
近いうちに私も滝の写真を撮りにいこうーと。

ishimatsu #.kW2W.YU | URL | 2007/09/06 22:09 * edit *

ishimatsuさん>

こんにちは(^^)
やっとで朝晩は涼しくなりましたよね。 どうぞどうぞ、涼んでいって下さい(笑)
この時期、行くならやっぱり滝ですね。
涼しくて、ほんと気持ちいいです(^^) ishimatsuさんもぜひどうぞ。
夏なら滝に打たれても、気持ち良いかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/07 17:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/152-f1b3af33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥取観光地などにぎわう

一度、鳥取砂丘にはいてみたいのです。でもげげげの鬼太郎にゆかりがあるとは、知りませんでした

川井田のブログ | 2007/09/04 10:27

