山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根名水百選を巡る - 美人水(歴史の泉 No.74) - 





松江市東長江町の金剛寺に続く石段の側に在る「美人水」である。

病気にかかった娘が、この池で行水したところ、病気が冶った上、前よりいっそう美しく(絶世の美女らしい)
なったことから、美人水と呼ばれるようになったそうだ(^^)
しかし、美人水というわりには、水が汚い(^^;  行水したいとは思えない色をしているし、
とても飲めるとは思えない・・・
だが、下の写真のように水を売っているではないか(^^; おさいせんとか言って。
やはり美人になるためには、それなりの覚悟と苦労をしなくてはいけないと言う事か(笑)

  

  

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

ウ~~ム・・・

TOP画像の、苔の色と水の色合いが何とも言えませんね^^
よ~~し、衛星怪長にもこの水を飲ませてやろう!!(笑)
多分、マクロで撮影だろうが、なかなか使い方がうまいですね~~。

明日から、私は狂会の定期総会UPですよ。ソワソワ~~・・・^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/09/04 20:17 * edit *

ヲアニーさん>

もっと池の水に透明感があれば、光がもっと綺麗だったかもしれませんが
乳白色に濁っているうえ、60cm近い鯉が泳いでます。

ヲアネーさんには必要ないでしょー(^^)
次期怪長になられるかもしれないから、今からゴマをすっておこう(爆)
明日からUPですか。どんな写真を使われるのか今から楽しみです。

あ、上の写真は、マクロじゃないです~ すいません(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/04 21:40 * edit *

一枚目、光が入って本当にいい感じですね~~
そのまま絵葉書に使えそうですよ♪
名水ではないのですが、
昨日東郷湖一周ポタをしてきて、
「めぐみの湯公園」というのを発見しました。
足湯もあるようだけど、温泉が100リットル=100円で持って帰れるようです。
買って帰って家で足湯、ってのもアリ??

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/09/05 09:44 * edit *

NASUKAさん>

夏は、晴れた日ばかりなので(当然か^^;)、太陽の光も入れて撮ろうと
色々試してます。夏らしくて、いいかなとも思いまして(笑)

少し涼しくなってきて、NASUKAさんも始動しましたね(^^)
東郷湖一周ですか。私も、伯耆自転車道は気になってて、白壁土蔵群から東郷湖までは
どうよ、と考えてます。 東郷湖一周レポを拝見して参考にさせてもらいます^^
100リットルあれば、足湯どころか家のお風呂で温泉ができますね。
どうやって持って帰るかは別にして(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/05 17:55 * edit *

確かに濁っていますね~。
誤ってこの水を飲んだら間違いなくおなかを壊しそうです。
この水でおなかを洗ってみてはどうでしょう?
少しは腹黒が直るかもしれませんよ(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/09/05 21:26 * edit *

横レスを・・・^^

白ネコさんの意見に賛成~~^^
この水を飲むと腹掃除になるだろう(笑)

ヲアニー #- | URL | 2007/09/06 20:41 * edit *

白ネコさん>

この水は、容姿に効き目がある水なので、性格には効き目がないかも・・・
・・・って、私は周囲では几帳面で真面目だと言われてて、腹白さんと呼ばれているのに
この水が効くわけないです(爆)
どちらかと言うと、白ネコさんに、この水を飲ませて腹痛を起こさせて
少しでも夜遊び癖が直るようになってもらいたいですねi-278

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/06 22:15 * edit *

怪長さん>

仕事から疲れて帰って来て、ブログを見てみれば、言われなき誹謗中傷(^^;
可哀相な私・・・
しかし、ここで私がしっかりしなければ、この二人に任せておくと、山陰写進化狂会は
ダメになってしまう(爆) 頑張らねば(笑)

今日はもう寝ます。怪長のところには明日お邪魔しま~す(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/06 22:28 * edit *

こんばんは~

写真にするといい感じの色が出てますが、さすがに飲めそうもありませんね。
このお持ち帰り用の容器は小さいですね~
この容器は駅弁と一緒に売っているお茶の容器と同じようですが、この量の水を汲んで一体どうするのでしょうね。
行水は出来そうもないですし、皆さんがコメントされてるような使い方しかなさそうですね(爆)

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/09/07 00:37 * edit *

ナツボウさん>

こんにちは(^^)
>この量の水を汲んで一体どうするのでしょうね
素朴な疑問、ありがとうございます。
やっぱり、飲むんじゃないでしょうか。女性は美しくなるためには、手段を選びませんから(爆)

えー何度も言うようですが、この水でお腹を拭いても、お腹の汗はふき取れるでしょうが
腹黒さは直らないでしょうね(爆)
しかし、美人水がとんでもない方向にいってしまったな~(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/07 17:37 * edit *

こんばんわ・・湿り気いっぱい!このなんともいえない色合い・・日本的な情緒をかもし出す
すばらしい作品・・じっくり見せていただいております  潤いと安らぎ・・心和みますね
山にふった雨は苔むした岩や土の中を通って浄化され・・苔清水となって表に出てくるのですね~
それが「美人水」なのね

私もこの写真に触発されて水盤に石や炭を配置して昨日の雨でしっとりぬれた苔をそこに
飾りつけ・・楽しんでいます・部屋の中にも自然があると落ち着きますね・・ありがとう

十六夜 #- | URL | 2007/09/10 22:54 * edit *

十六夜さん>

こんばんは、ありがとうございます(^^)
たしかに、これだけ瑞々しい苔が至る所にあるのは日本ならではですよね。
私も苔が大好きで、苔フェチです(笑) 綺麗な苔を見ると撮りたくなってしまいます(笑)

十六夜さんもなかなか風流な事をされてますね^^
自然の緑は、心安らぎますから、それが身近に有れば尚更リラックス出来るでしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/11 22:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/151-34c2b0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

