山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根名水百選を巡る - 茶の湯の水(くらしの清水 No.4) - 





こちらは、正真正銘、松平不昧公が茶の湯の水に使用していた「茶の湯の水」である。そのまんま(笑)

松江市外中原町の紫陽花で有名な「月照寺」の境内にある。
不昧公は良い水を求めて色々な寺の湧き水を使用していたそうだが、昔の人の味に対する鋭敏さは凄いと思う。
現代人がどれだけ、ただの水を飲み分けられるだろう(^^; まさに「美味しんぼ」の世界である(笑)

私は基本的に、入場料を払う所には行かないのだが(月照寺は寺のくせに、入場料500円がいる)
入場料払う入口のすぐ隣に有るので、払わなくてよかった(^^)
なま水では飲まないで下さいと書いてあるわりには、水が飲めるようにしてあるのは、何故だろう(^^;



  

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

昔の人は、コレ飲んでも腹痛を起こさなかったんでしょうかね??
飲んだ人みんなしてピロリ菌飼ってたりして(^_^;)
月照寺は私も数回行ったことがありますが、
なんだか、紫陽花の手入れがしてなくて、
雨が降らないとみんなしおれてしまって可愛そうでした。
お庭が広いお寺は、維持管理が大変ですよね。
500円は寄付だと思って!(笑)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/08/28 21:11 * edit *

これは・・・

マクロ撮影だろうか?
私は、マクロは昆虫や花しか撮ったことないが、水滴の高速シャッターもいいものですね。
おいらも今度は挑戦してみよう。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/08/28 21:32 * edit *

NASUKAさん>

昔の人は、現代人よりはるかに頑丈だったでしょうし、
細菌に対する抵抗力も高かったんではないでしょうか。
昔、東京の寄生虫博物館に行きましたが、昔は皆、腹の中に寄生虫を飼っていたと
書いてあったような(笑)

庭を広げるのは、お寺の勝手ですから、市民から入場料取るのは、如何なものか
と、ひねくれた考えをしてしまいます(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/29 09:39 * edit *

ヲアニーさん>

マクロ撮影です(^^)
水に勢いがなかったので、写りがちょっと地味になってしまいましたが、
私の場合は、マクロで水の流れを撮ろうと思って買ったので、色々試してます。

この前の総会で、マクロの新たな可能性を発見したので(ちょっと大袈裟か)
オフ会記事の時に、ご報告します(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/29 09:49 * edit *

いや~、一枚目、シブイ写真ですね~。これも年の功かな(笑)。
茶の湯の湧き水ならちょろちょろとした流れのほうが趣を感じます。

> なま水では飲まないで下さいと書いてあるわりには、水が飲めるようにしてあるのは、何故だろう(^^;
おそらく、ゆるポタさんの写真撮影用だと思われます(笑)。
お寺に歓迎されていますので、500円払って中に入ってあげてください。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/08/29 21:15 * edit *

中学の頃は、グラウンド脇の湧き水飲んでましたが、大丈夫でしたよ~(笑)

まさ #kKIpPqNs | URL | 2007/08/29 22:34 * edit *

白ネコさん>

侘・寂の世界ですかね(笑) どうせ私は年ですから・・・
ちょっとこの水を持ち帰って、お茶を点ててみたいですね。

歓迎されているんだろうか(^^; 受け付けのおばちゃんは怪訝な表情で
こっちを見てましたが(笑)
白ネコさんは、月照寺に行った事はあるんでしょうか?
500円出す価値があれば入りますが、ネット上の情報からだと、
見学してみる気にならないですね(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/30 18:01 * edit *

まさ さん>

あれ? まさか、まさ さんは月照寺の前にある学校の卒業生なんですかね?
でも、米子でしたよね~
まあ、よっぽど環境の悪い地下水じゃない限り、すぐには症状が出ないですからね。
何年とか何十年飲み続けると、異変が出てくるんじゃないでしょうか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/30 18:09 * edit *

こんばんは~

落ちる水をマクロ撮影、イイですね~
私もコレ大好きです♪最近は撮ってませんが(^-^;
マクロにクロスフィルターつけたりすると面白いっすよ♪

くらしの●●、いつもドキっとします。私の名字なんでw

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/08/30 23:53 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
マクロで水滴撮ると、高速シャッターになるので、人間の目では分らない
面白い写真が撮れますよね。
フィルターも換えると、ますます面白い感じになりそうですね。
私はPL以外持ってないので、KETUNORIさんに面白い写真を紹介してもらいたいですね(^^)

そうだったんですか(笑) いい苗字ですね~ 綺麗な水を撮るための名前みたいです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/31 18:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/150-89ec45f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

