山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根名水百選を巡る - 大井の池(くらしの清水 No.2) - 





松江市大井町の大井神社のすぐ隣に在る「大井の池」である。

出雲風土記時代からの池らしいので、随分歴史のある池である。
池全体を竹で組んだ屋根で覆ってあるが、ゴミが入らないためなのだろうか?
とても大切にされているような感じである。 現在も周辺の民家が飲料水として利用しているそうだ。

この大井神社の境内に、苔から水滴がポタポタと落ちてる所があり、早速、マクロ撮影してみたのだが、
全部ブレていた(^^; カメラのモニターでは、ピントが合っているのか確認しずらいし、マクロ撮影はどう写るのか
写してみないと分らないところがある。



  

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

こんばんは~

苔の水滴、見てみたかったですね~
D50ってファインダーも小さくて見難いですが、モニターも小さすぎですよね(^^;
水滴撮るときは、かなりゴミ箱行きが多いですw

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/08/21 23:39 * edit *

KETUNORIさん>

こんにちは(^^)
D50は他の一眼に比べて、ファインダーもモニターも小さいんですか(^^;
どおりで見にくいと思いました。
KETUNORIさんですら、失敗が多いんじゃ、私が成功するのは稀でしょうね。
マクロは難しいなぁ(笑) 落ちる水滴の水玉にピントなんか合わせられないですよ~(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/22 14:37 * edit *

マクロで雫を撮ろうと思ったら、三脚とレリーズは必須ですね。
ピントはあらかじめ「ここを水滴が通る」道筋に合わせておく、かな~。

私も挑戦したこと有ります。
成功したことありません(爆)

まろの #- | URL | 2007/08/22 20:47 * edit *

ここは・・・

水が澄み切ってますね。淀江の本宮の泉と天の真名井の池もこのように澄んでますよね。
自然の水を飲料水に使っている周辺民家の人たちがうらやましいですね。

ところで、マクロの練習励んでますね。おいらも、モニターではぶれているのがよくわからないですが、虫眼鏡で確認できないかと思うのだが、どうだろう?(笑)
・・・これは老眼になってきた者の発想か(爆)

ヲアニー #- | URL | 2007/08/23 20:12 * edit *

まろのさん>

今では忘れ去られ、何処に行ったのか分らなくなっていた三脚も
昔は活躍していたんですね(笑)
やっぱり、カメラを固定して撮った方がよかったですかね(^^; 手持ちで撮ってました・・・
今度は、横着せずに三脚に載せて、まろのさんの助言も参考にして撮ってみます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/23 21:48 * edit *

ヲアニーさん>

湧き水で出来た池は綺麗ですよね。たしか地蔵滝の池も澄んでいましたよね。
でも、この大井の池は、どこから水が湧いているのか、分りません(^^;
ほんと、湧き水が水道の変わりなんて、羨ましいです^^

虫眼鏡はもうヲアニーさんにとって、手放せない物になってますね~(笑)
さすがに、ブレまでは、フォトショマジックでは、直せないようですねi-278
まあ、練習有るのみ、と言う事で(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/23 22:08 * edit *

確かに三脚を立ててマクロで狙うのは大変ですね。
私は三脚を立てる前に手持ちで狙ってみて構図を決めてから三脚を組み立てています。
先に三脚を組み立ててから構図を決めようとすると高さを調整するのが面倒になって、
妥協した構図になってしまうんです。

p.s.
私の三脚は5段式ですが、ロックレバーがないのでかなり早く組み立てられますよ!
ただし、高さの微調整が苦手(^^;

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/08/24 20:22 * edit *

白ネコさん>

マクロは構図が大事そうなので、フットワークが必要ですよね。
三脚に固定してしまうと、自由度が減るのもたしかです。
高さを調整するのが面倒になるという事は、三脚がよくないという事じゃないですかi-278
プロ仕様の三脚買いましょう! 
ベルボンのエル・カルマーニュとかどんな三脚か使ってみたいし(笑)
私の傍にも、物欲の人がいれば、いつでも最新機器が身近に見れて嬉しいのですが(笑)
ナ○ボウさんの、カメラ仲間の人が羨ましい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/24 21:27 * edit *

ゆるポタさん>

キタムラにカルマーニュシリーズが置いてありました。
かなり大きいんですね。三脚の大きさに相応な一眼レフカメラが必要だと思いました(笑)。
私は経理の仕事をしているので、財布のヒモは堅いほうです(笑)。
ゆるポタさん、三脚を新調されたので、ついでに一眼レフカメラも買い換えましょう。
今度発売になるD300はどうですか?もっと奮発してD3?
私は宝くじでも当たったらキャノンの40Dを買って渡辺謙のようなシブイ男を目指します(笑)。

明日はよろしくお願いします!

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/08/25 22:02 * edit *

白ネコさん>

今日は、ご苦労様でした(^^)
暑いし、天気良すぎるしで大変でしたが、楽しかったです。

エル・カルマーニュ、キタムラにありましたか。そんなに大きいとは分りませんでした。
財布のヒモの堅い人が、ヤフオクで次々と買い物しているのは何故なんでしょうi-278
財布は堅くても、銀行引き落としの通帳のヒモは開きっぱなしなんでしょうか(笑)

一眼デジは、D50が気に入っているので替(買)えません(笑)
しばらくは、様子見た方がいいような気もしますし。
渡辺謙って、カメラの趣味があったんでしたっけ?
その若さでそこまでシブくならなくてもいいですよ~(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/26 21:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/149-ed1182fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

