山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根名水百選を巡る - 目無水(くらしの清水 No.1) - 





松江藩主で、江戸時代の代表的な茶人でもある松平不昧公が、茶の湯として使っていたとも言われる
松江市大海崎町に在る「目無水」である。

不昧公効果なのか、看板にも書いてあるとおり、島根名水百選の一番手として選ばれたらしい。
私が行った時は、水汲みマニアのご夫婦にお会いしたが、この辺りの湧き水の中では、
ここの水が一番やわらかい水で、この水でコーヒーを沸かすと、とても旨いと言っておられた。
私も飲んでみたが、たしかにやわらかい感じで、とても飲みやすかった(^^)

しかし、坂を登った水が溜まって池の様になった所の水は、ちょっと白濁してて、綺麗には見えなかった(^^; 
そのためか、一時、飲料不適では? との噂も流れたらしいが、今では誰も言わなくなったと
そのご夫婦は言っておられた。  まあ、何年も飲んでて大丈夫なのだから、大丈夫なんだろう(笑) 
私は水汲みしないから関係ないし(爆)  水汲みもリスクを伴うようだ^^



  

目無水の名の由来は、あまりにも綺麗で目方(重さ)が無いほどだというところからつけられたらしい。
しかし、現在ではそんなに綺麗には見えないのが残念である。

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 10 | edit

コメント

はじめまして
松江のGiancalroと言います。
普段は、ロードレースをこよなく愛し、ある意味トレーニング馬鹿なところがある私ですが、一方で様々なイベントを企画・実施しています。
現在は、出雲路ワンディラン160を進行中ですが、そのBBSの中で「島根の名水」に対する要望があり、色々検索していて、ゆるポタさんのサイトにたどり着きました。
色々勉強になります。
これから、前述の出雲路ワンディラン160のBBSを更新する際に、ゆるポタさんの情報を参考にさせていただくかもしれませんので、ご理解のほどお願いします。
また、リンクも貼らせていただきますので、ヨロシクお願いします。

Giancalro #- | URL | 2007/08/15 21:21 * edit *

こんばんは~

3枚目、不思議な写真ですね~
水が落ちているところでしょうか?
キラボケがキレイです♪

次の物欲はガスバーナーにしておきますw

三脚、何にしましたか~?

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/08/16 02:16 * edit *

ほー、茶の湯ですか~。
野点セットは持っていかなかったのですか(笑)。
抹茶のセットを湧き水の隣に置いたら絵になりそうです。

3枚目の写真はマクロの絞り開放側で撮りましたね。
湧き水が氷のように見えますよ。涼しそうな写真です。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/08/16 18:38 * edit *

う~ん

ここはため池になってるので水を汲むのはややためらいますね。
夏場に自転車で通ると顔を洗ったり、体を冷やすのに利用してますけど。
水を飲んでみたけどその時は問題ありませんでしたよ。


出雲路ワンディラン160の件、私が言いだしっぺです、Giancalroさんがここまで来られるとは…(汗)

木馬(旧ルート9) #WzzJX4NY | URL | 2007/08/17 19:27 * edit *

Giancalroさん>

はじめまして、こんばんは。ご訪問ありがとうございます(^^)
レスが遅くなり、すいませんでした(^^;

そうでしたか、NPO法人で活動されてるんですか。
「石見ライド」も企画されてるのは、Giancalroさん達だったのですね。
存在も知らず申し訳ありませんでした(^^;
「出雲路ワンデイラン」は、私のブログにコメント下さる木馬(ルート9)さんが
参加されると言っておられたので、知っていましたが、BBSに要望を書き込み
されてたのも、木馬さんだったようですね(笑)
私も一応、自転車ブログもやってますし、サイクリングイベントに少しでもお役に立てれば
嬉しいですので、協力させて下さい。 お役に立てばですが(笑)
私もリンクさせてもらいますので、よろしくお願いします。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/17 19:34 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^) レスが遅くなりすいませんでした。

マクロを買ったのも、こんな写真を撮りたかったからなのですが、
いいのか、悪いのか、良く分りません(爆)
このマクロは、TOP画像の水の流れを上から撮ったものです。

KETUNORIさんの物欲は、カメラ関係以外にも広がっているんですね~(笑)
それとも、コーヒーの魅力に取り付かれたのでしょうか(^^)

三脚はですね、ベルボンのシェルパ435にしました。
相当前の三脚使っていたので、軽くて驚いてます(^^; 
そんな安いやつか! と、つっこまないように(笑)(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/17 19:52 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^) レスが遅くなりすいません。

ココは、不昧公が茶の湯に使っていたらしいと言われていて、
実際に使っていたかは、微妙です。
一服しようにも、池がちょっと汚くて(^^; 雰囲気がよくありません。
本物の茶の湯の水は、また後日(^^)

おっしゃるように、絞り開放で今回は撮りましたが、どの程度ボケさすのか
その人のセンスを問われそうで、難しいですね(^^;
ピントは狙った所に合わないし・・・(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/17 20:12 * edit *

木馬さん>

こんばんは(^^)
ここの水、たしかに飲みやすくて美味しいですよね。
長いパイプで引いてあるので、ちょっと冷たくないのが難点ですが(^^;
もうちょっと、水汲み場を工夫すればいいと思います。

木馬さんが島根名水百選にそんなに関心があるとは、嬉しいですi-278
これからも広報お願いします(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/17 20:20 * edit *

こんばんは。
猛暑が続きますがいつも涼しそうな写真をありがとうございます。
それにしても松江は湧き水スポットが沢山あるのですね。
水の都 松江市と呼ばれてる意味がわかるような気がします。

マクロ写真、グッドですよ。
ちゃんとボケも出来ているし、何の写真だか分からないところにマクロの世界があります。
三脚は意外と良いのを買われましたね。
ベルボンですよ!高級品です。
てっきり1980円位のを買われたと思っていました(爆)

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/08/17 22:34 * edit *

ナツボウさん>

こんばんは(^^)
私の方こそ、誰も知らないような地味な、完全に私の趣味の写真にお付き合い下さり、
ありがとうございます(笑)
たしかに、残念ながら名水百選は西部より東部の方が、多いですね(^^;

そうなんですか、逆に何だか分らないほうが、マクロらしいと言う事ですか(爆)
もっと何だか分らない写真に挑戦します(爆)

えっ、私は三脚のメーカーって、ベルボンしかないと思ってましたよ(^^;
ナツボウさん、1980円じゃあ、物欲にならないのではないかと・・・(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/18 17:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/148-5903aa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車が趣味!の集まり

自転車が最近ブームですね、ブーム再来で30年ぶりに沖縄一周中です。

自転車が趣味! | 2007/08/17 15:39

