山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 龍王滝 (夏) - 





以前に紹介した滝をまた取り上げるのは、初めてだが鳥取県日野郡日野町に在る「龍王滝」である。

前回は、秋で水量が少ない時だったが、今回は、梅雨時期で水量が多い時に行ってみた。
やはり、落差の大きい滝は、それなりの水量がないと迫力に欠ける。
最低でも、今回程度の水量が常時欲しいものである(^^;
今回は、雲が低く立ちこめて、上空に霧がかかっているような感じで、まさに幽玄な雰囲気だった。
別名「幽霊滝」と呼ばれているが、そんな感じだった。





山陰の滝を見る - 龍王滝 (秋) -







関連記事
thread: 水風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

おっ・・・

2回目の龍王滝UPですね。
私はGW期間中に行ったのですが、このときは水量が少なかったですね。梅雨の時期に行かれたのに、もう少し流量があると思ったのですが、ちょっと少ないかなぁ。
もっと、たきさん水量があればなぁ・・・余りほめられるギャグではないが。。。

ヲアニー #- | URL | 2007/08/18 20:06 * edit *

水量が多いとやっぱ迫力が違いますね。
私も数回行きましたが、あまり豪快な流れを見たことはないです。
これくらいで落ちてくれると、
お勝さんの伝説にも箔がつくような・・・(笑)
最後の写真、糸のようでいいですね~
・・・そうめん流しにも見える・・・

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/08/18 21:47 * edit *

ヲアニーさん>

龍王滝は、ヲアニーさんにそそのかされての再訪でした(^^)
でも、いつもと違った雰囲気で、行って良かったです。
結構、雨が続いた時期でしたが、この滝にしては、水の多さは
頑張った方ではないでしょうか(笑) 
次回は雪解け時期に行ってみようと思います。

ブブー、ギャグの点数50点e-464

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/18 22:02 * edit *

NASUKAさん>

私も昔撮られた龍王滝の豪快な流れの写真を見て、満を持して行ったのですが
その写真とはかけ離れた流れで、ちょっとがっかりしましたが、この位で満足しておきます(笑)
たしかに、小説の雰囲気からすると、ゴウゴウと流れてる感じですね。
チョロチョロだと、恐ろしさが伝わってきません(^^;

最後の写真は、ちょっとPLフィルターで反射を取り過ぎた感じです(^^;
この滝で、そうめん流しをしたら豪快でしょうね。
NASUKAさん、下で口を開けて、待ってて下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/18 22:16 * edit *

前の記事では水量が少なくほっそりしていましたが、今回は水が多くて立派な滝に見えます。
今度の滝撮影もこんな天気になるといいのですが...
それはそうと、新しい三脚での滝撮影が楽しみですね。
ローポジションが気に入っているとは、マクロレンズで撮る気満々ですね~(笑)。
次回の定時総会でどちらが早く三脚を立てられるか競争しましょう(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/08/20 23:03 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
やっぱり滝は、流れがいのちですから、多い方がいいですよね。

天気はどうでしょう(^^; 晴れらしいですから撮影が難しそうです。
怪長の雨男パワーに期待しましょう(笑)
ローポジションの件ですが、マクロ撮影じゃなくて、ローアングルで滝を撮りたいと
思ったからなんですよ(^^;
三脚の組み立ては、私が早いでしょー(笑) 私の三脚の脚は3段で白ネコさんのは5段
ですから、伸縮が機敏です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/21 21:21 * edit *

ようやく発見しました。「龍王滝」ですか?
緑豊かな植生も良いし、水量もばっちり・・・やはり素晴らしい作品ですね!
雨後の表情だったのでしょうか?岩肌もとてもきれいです。

実は送って頂いたデータを開いた時、思わず自分の部屋に飾ろうかと思いました。(笑)
鳥取県ですか?ちと遠いですね・・・
国分の雨滝、筥滝を訪ねる機会があれば、必ず寄りたいですね!
ほう、この滝50m近くもあるんですか?私の好きな写真集「 日本の名景 滝3」に載っていました。

ところで質問なのですが、まさか自転車で滝を巡っている訳ではないんですよね?
その場合、どんな格好しているんだろう?って思っちゃいました。

mikumano #nmxoCd6A | URL | 2009/04/25 16:23 * edit *

mikumanoさん>

あ、発見されてしまいましたね(爆)
なんかとても気に入ってもらえたようで、私も嬉しいです。ありがとうございます。
この撮影した日の条件も良かったのだと思います。
前日まで雨が降り、水量も増えてましたし、上空にもやが掛ってて幻想的でした。

山陰は遠いでしょうね~^^; 私も熊野は遠いですから^^;
龍王滝は、国分よりさらに80km西ですが(笑) 筥滝は、私もお薦めします。
雨滝より良いと思いますよ。 私も行きたいんですけどね~

いやいや、とんでもない、もちろん車で行きます(笑)
滝見のために、私の車はジムニーです(笑)

mikumanoさんと出会ったのも何かの縁でしょう、今後ともよろしくお願いします。
リンクさせてもらって、私の方からもお邪魔させてもらいます。
KETUNORIさんの秘密も、また教えて下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2009/04/25 20:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/147-c376083e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

