山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 鳥上滝 (夏) -

島根県奥出雲町の船通山の中腹にかかる「鳥上(とりかみ)滝」である。
船通山は、宍道湖に流れる斐伊川の源流で、この山頂へ続く登山道を850mほど登ると、この滝が見えてくる。

この鳥上滝までの登山コースは、素晴らしいトレッキングコースで、渓流の流れと共に登っていく、
この登山道より登るのが楽しい登山道を、私は知らない(^^)
毎年登るのを楽しみにしていたのだが、ここ3,4年は、物凄い数の高齢登山者の出現により、
全く行かなくなっていた・・・楽しみが一つ減った感じである(´・ω・`)
今回は、久しぶりに行ったのだが、平日の梅雨の合間だったので、岡山県ナンバーの車1台だけだった(^^)
(昔は、いつ行っても、こうゆう状況だったのに・・・)

滝は、一枚岩の割れ目から流れ落ちる小さめの滝で、水量はそれほどないのだが、今回は梅雨時期だったので、
水量が多く、この位の流れが良さそうだ。 岩の苔具合、木の根の張り出し具合など、なかなか良い(^^)
ここは、滝だけでなく、渓流の流れも楽しめて、一石二鳥である。 (ただし、滑るので足元注意)
   最近、仕事が忙しくて、ブログが見れない・・・暑いし・・・ぶつぶつ

タムロン第一号

◎ 鳥上滝(第42選) 〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.37〕
   名瀑度  ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★★★(山登りの登山道と変わらない、約1.5km)
   落差   ・・・・・12m

・奥出雲町横田 船通山 ……
  県道9号を日南方面へ、横田方面に進み、R108に曲がる。
  そのまま進むと、船通山入口の案内板が左手に見えてくる。
  昔は、登山道までは未舗装路だったのだが、現在は完全に舗装され、駐車場も沢山ある。

おっ・・・

無論タムロン90mmデビューですね^^
ここは、滝だけでなく渓流もいい感じですね。
850mの登山道を登っていったのなら、大山もちょっと元気出せば登れるのにねぇ^^;
そういえば、先日、大山滝付近で滑落事故があったようだね。定期総会招集場所も、ぼつぼつ考えないとなぁ。。。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/08/11 08:26 * edit *

おっ、ココにもエイリアン草(ウツボグサ)が咲いてますね(笑)
船通山、私も行きたいと思ってるんですよ。
渓流沿いに歩けるのがいいですね~~
先日の休みのとき、ここに行こうと思ったんですが、
なんとなく天気があやしかったし、結局鏡ヶ成にしたんですが・・・
この頃は暑すぎて、トレッキングもサイクリングもちょっとお休みかな(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/08/11 11:57 * edit *

このブログはいつ見ても涼しげですね。
関東はサウナ状態です。暑い~e-263

この前何年か振りで一眼レフを使い、露出・シャッタースピード・ピントすべてをマニュアルで操作して「撮ってる感」を満喫しましたが、レンズが悪いのかDPE店の現像が悪いのか、「悲しい色やね~♪」な仕上がりでした(古っ!)。
それとも、これがフィルムの色だったのかな?いや、そんな訳ない!
ですので、また挑戦します~(爆)

まろの #- | URL | 2007/08/11 20:49 * edit *

ヲアニーさん>

マクロで水の流れを撮ろうと思ったんですが、花になってしまいました(^^;
いやいや、この登山道は850mといっても傾斜がないですし、渓流のせせらぎを
聞きながら歩いていると、いつの間にか滝まで到着しているという感じで、
大山登山のように、ただもくもくと歩くという苦痛を伴いません(笑)
一度、行って見る事をお薦めします。 ブログには載せませんでしたが、巨木も楽しめます。

お、早速催促ですね(笑) 場所は現在、白ネコさんが、一生懸命検討中なので
今しばらくお待ちください(^^) 暑いので、大山滝は勘弁してほしいのですが(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/11 22:14 * edit *

NASUKAさん>

この花は、ウツボグサと言うのですか。へー(^^)
NASUKAさん、花の名前知らないなんて言ってますが、詳しいじゃないですか(爆)
NASUKAさんが船通山行った事無いとは、以外でした。 絶対ここは、行くべきですよ。
この登山道は、少々雨が降ってても、木々が覆っているので、そんなに濡れませんし、
天気の悪い日に歩く方が、私は好きです。

ほんとですね~、ちょっと暑すぎます(´・ω・`) 最近全然、自転車にも乗ってません・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/11 22:24 * edit *

まろのさん>

そういえば一年中、こんな写真ばかり載せてますね、考えてみれば(^^;
何故か、水が流れてる風景が何よりも好きなんです(笑)

田舎で、これほど暑いんですから、東京の暑さは半端じゃないと思います(^^;
お体にはお気をつけ下さいね~
「悲しい色やね~♪」(古っ!失礼^^)ですか、普通のネガフィルムなら余計に
何も現像に指示出さなかったら、自分の思った色にならないかもですね。
フィルムは何をお使いなんでしょうか?? リバーサルフィルムなら、普通に現像しても
結構まともだと思いますよ。
東京なら、こだわりの現像してくれる専門店が沢山あると思いますし^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/11 22:40 * edit *

こんにちは~~

毎日、暑い日が、続きますねーー

おかげで大山も、くっきり、綺麗ですが・・なかなか、UPできません(><)

この暑さの中、緑深い林や滝は、涼を感じさせてくれますね~

マイナスイオン、飛沫欲に森林浴・・、元気が出そうです^^

お盆休みは、どこかへ行かれますか~(笑

kiyomik #2EKN1Tjc | URL | 2007/08/12 11:47 * edit *

kiyomikさん>

こんにちは(^^)
ほんと暑いですね(汗 今日はちょっと買い物に米子に出ましたが
大山綺麗でしたね~
いつもなら、引き返して自転車積んで出直すのですが、暑くて乗る気になりません・・・
写真だけでも、涼しい物にしたいものです(笑)

私の場合、盆休みと呼べるものが無いんですよ・・・(ーー;)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/12 17:36 * edit *

こんばんは。

ちょっと風景を切り取るのが難しそうな滝ですね。
表面が平らな岩の間を滝が流れていますね。
一枚岩だから侵食を受けると岩が平らになるんでしょうか。
ホルンフェルス断層の浸食みたいです。
2枚目右下にも気になる四角い穴が...
お地蔵さんのようなものが入っているように見えます。

最後の写真、見覚えがあると思ったら、例の名前の分からなかった花ですね。
ウツボグサというのですね。

> 暑いので、大山滝は勘弁してほしいのですが(^^;
えー、そうなんですか!?
山グッズを揃えて待っていたのに~(笑)。
それでは島根県の滝めぐりという方向で...(笑)

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/08/13 21:37 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
この滝は、真正面から見れないですし、すみっこの方に在る感じなので、
構図的には、難易度が高いかもです(笑) それに普段は、こんなに水量ありません。
私も、この四角い穴が気になって、画面の中に入れてみましたが
おそらく、仏像ではないかと思います。

名前が分って良かったです(笑) それにしても、花の名前は調べるのが難しい。

大山滝は、涼しい頃に気持ち良く歩くのがいいと思います(^^;
そうですね、一ヶ所で沢山、滝が見れる所にしましょう(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/14 22:14 * edit *