山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根名水百選を巡る - 鏡の池(歴史の泉 No.73) - 





松江市佐草町の八重垣神社の中にある「鏡の池」である。

八重垣神社は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)が、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した後、稲田姫と
新婚生活をしていた地と言われ、稲田姫が鏡として使っていたのが、この鏡の池と言われている。

10円などを紙に載せて浮かべ、その沈む速さで良縁を占う占いの池としても有名である。
上の写真で、水面に白く見えているのは、その紙片である。
平日だというのに、カップルが次から次えとやって来ては、紙を浮かべていたが、
相手を見つけるための独身者の占いなのに、カップルが占ってどうするんだろう(^^;
お互い、相手を探しなおすためなのだろうか(笑) ・・・  ヒガミでは無い(爆)



  

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 8 | edit

コメント

私も、学生時代浮かべてみましたが、
なかなか沈まないのでもう放って帰りました(^_^;)
やはり「ご縁」ということで5円玉が正当だと思うのですが、
5円だとホントに沈まない。
500円だと沈むのも早いんでしょうが・・・やはり、地獄の沙汰も金次第(笑)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/07/30 22:08 * edit *

私も縁結びのネタを一つ持っているのですが、私自身が単身なのでなんか恥ずかしくてブログには投稿していませんでした(笑)。
その場所も名水が涌くところで、嫁来い婿来い地蔵というのがありました。

八重垣神社の占いは噂で聞いていましたが、私はまだやったことがないです。
今度こっそりやってみよう(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/07/30 22:30 * edit *

ここ知ってますよ。
一度も行ったことはありませんが・・・
それにしても池の中の紙は時々掃除するんでしょうね。
紙が溶けて水が滑りそうです。
水質が悪くなると紙が沈みにくくなる原因でもあるんでしょうね。
池の中に沈んだ紙よりもお金の量の方が気になります。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/07/30 23:46 * edit *

おいらは・・・

この池へ、ぱしふぃっくびいなすを浮かべて乗り込み、新たな出会いを求める旅に出るとするか。
もちろん、すいとるルームを予約して・・・(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/07/31 20:32 * edit *

NASUKAさん>

NASUKAさんは占いされてたんですね。
有名な池とは、私は最近まで知りませんでした。
自分の資産に応じて、1円から500円玉を使い分ける、というのはどうでしょう(笑)
現実でも、お金持ってる人が、早いでしょうし^^

と言う事は、占いは当ったという事でしょうか?(し、失礼しました~<(_ _)>)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/31 21:10 * edit *

白ネコさん>

私も百選関連じゃなかったら、記事にはしませんよ(^^;
でも、白ネコさんの場合、自分のブログで、嫁来い婿来いと言っても
いいんじゃないでしょうか?(笑) お父さんも喜ばれるかも(爆)

こっそり行かなくても、私と二人で浮かべに行きましょう(大爆) 怪長も連れて行きますか(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/31 21:17 * edit *

ナツボウさん>

知っておられますか(^^) 島根県でも、知れ渡っているんですね。
掃除はどうなんでしょう(^^; 余りにも汚いので池の手前は、撮りませんでした。
池の水は濁ってますよ~ 変な緑色をしてます。
たぶん、みんなケチって、10円玉ばかりで浮かすから、10円玉のサビの緑青(ろくしょう)
の色だと思います(^^; 10円玉が相当沈んでいるのではないでしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/31 21:27 * edit *

ヲアニーさん>

そうでしたか・・・やっぱりヲアネーさんに見捨てられそうなんですね(爆)
しかし、新たな出会いを求めようにも、この池では、ぱしふぃっくびいなすの救命ボート
すら、浮かべられないですね~ 新たな出会いを救命してくれるかどうか微妙です^^

すいとるルームと雨漏り有るホールに、座布団一枚! さすがおやじギャグの第一人者!

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/31 21:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/143-a70a0124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車が趣味!

自転車と一緒にキャンプしませんか?

自転車が趣味! | 2007/08/01 03:45

