山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 意宇川 その2 - 





意宇川を走った後に、ここからそう遠くない大東町の山王寺に日本の棚田百選に選ばれた所があると
聞いていたので寄ってみることにした。

どんな棚田だろうと、期待して行ったのだが、放置されて雑草だらけとか、休耕地になっている棚田が
結構あり、ここにも働き手と後継者不足の深刻さが垣間見れた。
偶然、草刈りをしているおじさんが居て、なんとその人が、棚田の持ち主のお一人で、
棚田を管理する会長さんだったので、色々話しを聞く事が出来たのだが、事態は深刻のようだ。
この辺りには、川が無いため、棚田の水は溜池に頼っているのだが、その維持費も農家の方の負担となり
現在、お米を作っていない農家の人まで、維持費を負担しなくては棚田が維持できない状況らしい。
棚田祭りや稲作の子供教室、フォトコンテストなど、色々イベントを開催して棚田の存在を知ってもらう
活動をされているようだが、もっと棚田を維持するためにも、行政が動くべきではないかと思う。
島根県の売りは、こんな自然の環境なのだから、こういった農家の人達をもっと援助するべきだと思う。
棚田百選に選ばれているため、全国的にも知名度があるためか、今度、埼玉の大学生が草刈りの手伝いに
来るらしい。地元の大学生は何をやってるんだろう。
こういった問題は明確な解決策が無く、自分でも歯痒く思うため、ちょっと長文になってしまった。



棚田のフォトコンテストに興味がある方は、是非、ここに撮りに行って参加してみて下さい。
11月4日の棚田祭りの時に、フォトコンテストがあるので、その1週間前までにプリントサイズで
2L程度の物を郵送してもらえればいいそうです。  賞品は、この棚田で採れたお米だそうです(^^)
この会長さん宅宛でもいいそうで、住所を聞いたのだが、さすがに公開する訳にもいかないので
鍵コメの書ける所なら、お教えします。


自転車で走れるならこの棚田周辺も、と思って行ったのだが、そんな生易しい所ではなかった・・・
棚田の写真ばかりだったので、タイトルの意宇川の写真も(^^;

意地悪川じゃないよ



関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

これは被写体としてすばらしいですね。
緑が綺麗ですね。

ozunu #- | URL | 2007/08/02 20:20 * edit *

きれいだなぁ・・・

こういうところに住んでいたら、意地悪な人はいないだろうね^^;

フォトコンテストに応募してみようかな。怪長策品なら、文句なくお米をいただけるだろうが・・・
もっとも、だれかさんが意地悪して妨害するか(笑)

ヲアニー #- | URL | 2007/08/02 20:38 * edit *

埼玉の大学生と聞いて一瞬ドキッとしましたよ。私も草刈に出動しなきゃいけないのかな(笑)。
ところでこの棚田でフォトコンテストをやっているんですね。
山陰写進化狂会怪員の総力を挙げてお米をgetしましょう。お米は山分けということで...(笑)

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/08/02 22:57 * edit *

食料自給率を上げるためにも、
補助金だけじゃない対策を官民一体となって考えないと
いけないのかも知れませんね。
人間の知恵が詰まった里山の光景をなくしてしまうのはすごくオシイ。
役所で仕事せずにお茶ひいてる公務員は全て草刈に回るとか。
お金が出せないなら、余ってる労働力を使えば、
税金の有効利用にもなっていいと思いますよ。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/08/03 11:34 * edit *

こんちは!

昨日ちょうど変わった形の田んぼ撮ってきました♪

棚田の保存って大変なんですよね~
うちの地元でも、毎年ちょっとずつ復活させていってるところがあります。
撮ってるだけじゃなく、お手伝いもせねばイカンな~っとも思いますが、なかなか身体が動きません(^^;)

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/08/03 12:52 * edit *

ozunuさん>

こんばんは(^^)
棚田は綺麗ですよね。ほんとはもっと広角で撮りたかったのですが
文章でも書いたように、雑草だらけの棚田とかが、結構有り
これ以上、広角にするとイメージが壊れます(^^;
稲刈りの時期もいいですが、この時期の緑もいいですよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/03 19:48 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
のどかな所ですよ~ 棚田の規模も結構広いので、余計、休耕地になっているのが
もったいないです。
フォトコンテストの邪魔なんてしませんよ(笑) はりきって撮って下さい。
それに、棚田の会長さんと、ヲアニーさんとは、なんかウマが合いそうな感じで
紹介したいですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/03 19:58 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
そうでしたね、まあ、白ネコさんも体力余ってそうですから、ボランティアしてみては?(笑)
ほんとに、白ネコさんの母校だったりして(笑)

そうですね~写進化狂会として参加するのもいいですね。怪長もやる気のようですし(^^)
今度の総会は、ここも行ってみますか。お米は山分けでいいでしょう(笑)

あ、いつの間にか、龍頭ヶ滝にTBしてある。ありがとうございます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/03 20:06 * edit *

NASUKAさん>

こんばんは(^^)
そうなんです。選挙で大敗した、美しい国を連呼しているおじさんにも言いたいのですが
今だけ美しくても、10年、20年先も美しくなければ、意味ないと思います。
田舎の役所には、田んぼ課とか作って、田んぼ専門の部署が有ってもいいですね。
不祥事をおこした、所員を全員この課にまわして、労働させるとか(笑)

ゆるポタ #06paQfoI | URL | 2007/08/03 20:14 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
変わった形の田んぼとは、どんな田んぼなんでしょう、楽しみです。

棚田を復活させてるんですか、いいですね~ 応援します(^^)(声だけ(^^;)
ここの棚田の会長さんの話しを聞いてて、私も心動かされましたが、
今の私に出来る事といったら、こうやってブログに書く事程度で
私も恥かしい限りです(^^; やっぱり定年後かな・・・(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/03 20:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/142-215a8e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

