山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根の川を走る - 意宇川 - 

意宇川

のんびり気分

島根県松江市八雲町の中央を流れる「意宇川」は、一見地味な川に思われるが、その上流には
かの八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した素戔嗚尊(スサノオノミコト)を主祭神とする「熊野大社」があり、
出雲国風土記にも意字川の記述が載っている。

下流からずっと川沿いに道が有るわけではないが、親水公園から熊野大社まで、
川沿いをのんびり自転車で走ることができる。
梅雨の合間の晴れた日だったので、風が冷たく、7月だというのに快適にポタリングできた(^^)
同じ道でも、行きと帰りとでは、感じが違う時があるが、ここは、帰りの方が景色の雰囲気がよかった。
久しぶりに、のんびりした時間を過ごせた気分だった^^                             (2007.7)

ちょっとブレてる、もったいない

いい表情のお地蔵さんである

 スタート地点の親水公園。
 誰も居ない・・・

 一応、折り返し地点の「熊野大社」。 自転車で乗り入れたら巫女さんに、自転車で入らないで下さいと
 注意された(^^; ちょっとショックだった・・・
 

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

こんばんは

何だか、腹黒いお方がUPされると、この川も意地悪川と思わず読んでしまったよ^^;
3枚目の写真とっても気に入りました。
ぶれているなんて・・・どこがぶれてるか怪長はわからないなぁ。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/07/25 00:02 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
>意地悪川
やっぱり言うと思った(笑) ヲアニーさんが絶対言うと思っていたので、
私は触れませんでしたよ(笑) さすが意地悪おじさん(爆)
3枚目は、ピントがきている葉っぱの右側と枝がブレてますよ(^^;
流れが速すぎて、シャッタースピードが、ちょっと遅かったようです。
カメラの小さなモニターでは、こんなところまでは、さすがに分りませんね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/25 19:29 * edit *

こんばんは。

ほほ~、これが意地悪川ですか(笑)。
3枚目の写真は縦構図の写真を横に向けたように見えるのですが...
だから意地悪川なのかな?

山陰地方も梅雨明けして暑くなってきましたね。
今週末はどこかでかけてブログネタを仕入れてこないとまた焼き鳥の写真が出てきそうです(笑)。
次回の定時総会には七輪を持っていきます(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/07/25 23:10 * edit *

こんちは~

意地悪川!?
オモシロそうですね~、さすが写進化狂会w
定時総会は白ネコさんの焼き鳥ですか!?イイですね~、けどうちには本職がおりますぜ♪

熊野大社ですが、うちの方には熊野那智大社、熊野速玉大社、熊野本宮大社という3社があります。
多分関連あるんでしょうね!

PS うちのコメ欄、ちょっと夏休みっす。すみません(^^;;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/07/26 12:45 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
そうです。意地悪川、別名ヲアニー川と言います(爆)
(怪長は寛大な方だから、この程度の事なら、笑って許してくださるだろう^^)
最初から、横構図狙いだったんですが(^^;

暑くなりましたね~ 夜も熱帯夜みたいですよ(^^;
暑くて、出るのがいやになりますが、庭ネタや食事ネタ以外も見たいですね~(笑)
おー、七輪持ってくるんですか、じゃあ七輪で肉焼いてバーベキューしましょう(笑)
ついでに、肉も持ってきて下さい(爆)   ・・・ジョーダンですよ~

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/26 19:47 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
ええ、意地悪川、別名ヲアニー川と言います(爆)
(怪長は仏様のような方だから、この程度の事なら、笑って許してくださるだろう^^)
うちの写進化狂会は、KETUNORIさんから見たら、カメラ集団じゃなくて
ギャグ集団だと、思われてるだろうな~(笑)

KETUNORIさんの身内の人に、焼き鳥屋さんがいらっしゃるんでしょうか^^
多分、全国の熊野大社と名の付く社は、関係有ると思います。
そうでしたか、夏休み(笑)でしたか、私のパソコンがおかしくなったかと思いました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/26 20:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/141-8c393282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

