山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

田舎を走る - 初心に返るべきか - 

逆さ青空

自転車に乗り始めた頃は、走る事が楽しくて、写真はたまにコンデジで撮る程度だった。
その頃は、それで十分満足だったのだが、一眼デジを買ってからというもの、
その解像度と色の綺麗さに魅了され(^^;  徐々に撮る事に比重が移ってしまい、
今では自転車に乗っている時間より、撮っている時間の方が長くなってしまった・・・

風景を楽しむより、この構図でバックをぼかしてみようかとか、これは写真にすると面白いかもとか
そんな事ばかり考えている(^^;
もともと自転車で見れる風景をゆるゆると楽しむのが目的だったのに、本来の目的からズレてしまって
いるのでは? と、ふと、思う事がある。 自転車で走り始めた頃が、なんか懐かしい(笑)

関連記事

コメント

いえいえ、ぜ~んぜん大丈夫。風景狩りに自転車を使ってるんですから。
それも自転車の楽しみ方の一つです。
いつも楽しませてもらってますよ。(すいませんいつもromばっかで^^;)

himiyoshi #PnFm5lIg | URL | 2007/07/28 05:30 * edit *

おいらは・・・

景色を愛でるのもいいが、おいらの頭のハードディスクは容量が少ないから、一瞬にして消えてしまうからなぁ。
風景を見ながらカメラの構図のことを考えるようになってきたとは、写進化として前途有望だと思うけどなぁ(笑)
おいらは、写真を撮り始めるようになってから自然を愛でる心がわいてきたような・・・それと、日ごろの運動不足も少しは解消できるようになったかも。
おいらの場合、原点に返るとしたら、かつてのようにジョークを言わずに、仕事でも家庭でも品行方正に振る舞うようにすべきことか(爆)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/07/28 09:28 * edit *

私が今陥っているジレンマと一緒ですよ~。
自転車は乗りたいけど、立ち止まって撮影ばかりしているから
時間の割りに進まない(^^;

撮る日は一眼。自転車の日はコンデジときっちり割り切ったらどうでしょう?
コンデジにはコンデジの世界がありますよ!
(※ デジ一眼を持ってないヒガミじゃありません)

まろの #- | URL | 2007/07/28 10:37 * edit *

himiyoshiさん>

お久しぶりです。私の方こそ、最近読み逃げばかりですいません(^^;
そう言えば、himiyoshiさんは、田舎の風景がきっかけで、コメント下さったんでしたね(^^)
自分の肉眼で見えたままを、写真にしたいので、どうしても一眼じゃないと
色が違ってくるんですよね~
しかし、100m走ってはパチリ、300m走ってはパチリと、最近落ち着きが無いんですよ。
昔のように、何キロもボーと走ってた頃が、懐かしくなって(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/28 18:22 * edit *

ヲアニーさん>

写進化として前途有望と、褒めてもらえるのは、嬉しいのですが(笑)
その前に、自転車人でありたいと思うんですよね~
たしかに、風景を撮ってると、自然に興味が出てくるし、いい写真撮ろうと思ったら
歩き回らないといけないので、運動にもなりますよね(^^)

そうなんですか、ヲアニーさんが、はじけてるのは最近の事だったんですか(笑)
昔から、はじけてる方だと思ってました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/28 18:30 * edit *

まろのさん>

そうなんですよー。
ポタリングしてる時間は、3時間なのに、走った距離は10kmなんて事が
最近ざらになってきたんですよ(^^;
だから、近頃は短い距離のコースばかり探してます・・・

なるほどd(゚∇゚*) コンデジって、気兼ね無く自由な構図で、パチパチ撮れるので
時々、思いもしなかったのが撮れる事も有りましたよ(^^)
しかし、あの発色数の差が余りにも違う事を知ってしまった今では・・・
マクロレンズも買っちゃったし・・・(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/28 18:40 * edit *

こんばんは

ふふふふ、一歩、また一歩と自転車を漕ぐのではなく、写真の世界へはまり込んでるようですね。
ふふふふ、今に分かりますよ。更なるレンズ沼に落ちていくことも・・・(爆)

でもいいことだと思いますよ。
私も小学生の時、鉄道写真を撮るためだけにカメラを始めましたが今ではどうでしょう。
エキサイトしすぎて機材マニアになってしまいました(爆)
高校生の時、写真部に入ってからは鉄道以外のものも撮るようになったんです。
でもまた最近鉄道にはまり込んでいますが、その時その時で、自分が楽しめればそれでいいんじゃあないですか。
一度の人生ですからね。
わざわざ初心に帰らなくても、自転車に乗りたくなったら自然にそうしてると思います。
マクロレンズご購入おめでとうございます。
これも写真を楽しむための行動の一つです。
もう後戻りできませんよ~ 一緒に沼に落ちましょう(笑)

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/07/28 22:54 * edit *

ナツボウさん>

おはようございます(^^)
滝や渓流が昔から好きだったもので、一眼が手放せなくなってしまいました(^^;

私も高校の頃は、天体写真に凝ってましたが、その時期によって、お気に入りの対象て
変わってきますよね。
素直に自分の本能に従いますか(笑)

マクロはタムロン90mmを買ってしまいました。予備レンズ一本なら自転車で運べると思いまして。
でも、ナツボウさんのように物欲の沼に落ちていくのは、嫌だ~ でも、三脚が欲しくなっている・・・

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/29 09:29 * edit *

わぁ~~これは凄い!\(^o^)/水田には稲が順序よくきっちりと植えられ・・その中に
真夏の空に白い雲の映り込み・・・斜めのアングルが(雲の流れ・苗の傾き)風をとらえ動きのある作品に仕上がり・・・まさに旬の写真ですね・・いいですね~~~~

人生一度きり・・・・自分のしたいことをしないで・・やっとけばよかったわ・って後で後悔するより・・やってしまった後・・上手くいかず後悔(ゆるポタさんにはあてはまらないけど)するほうが人間進歩すますよ~(*^_^*)

十六夜 #- | URL | 2007/07/29 11:03 * edit *

十六夜さん>

なんか写真の解説までしてもらって、非常に恐縮です、ありがとうございます(^^)

こうしてブログにも載せてる訳ですから、十六夜さんのように一人でも(笑)いいなと思って
くれる方が居るなら、写真にもちょっと力を入れるべきかなとも思っているところです(^^;
ブログ始めなかったら、こんなに写真にも、こだわってなかっただろうし、
何かの運命(笑)だと思って、ブログに写真載せるのも楽しみになってしまっているので(爆)
後悔しないように、撮っていこうかなと思ってます(^^) でも、なるべくお金掛けないように(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/29 17:26 * edit *

ゆるポタさんの写真歴は高校のときからなんですね。
私は写真歴はたった1年なのでエラソーなことは言えませんが、複合的な趣味というのもいいと思います。
今でも車を運転するのは好きですし、さらに写真の趣味も増えて出かけてから帰るまでの時間が充実しました。
楽しければいいのかな~と、趣味に関して私は結構楽天的です(笑)。

ところで今度は三脚を狙っているんですか?
3本の足が独立して動くタイプの三脚は不整地での組み立てが楽ですよ。
マクロレンズを使うならローポジション対応の三脚がお勧めです。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/07/29 23:43 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
高校の時からとはいっても、星の写真なので、バルブ以外では、撮った事なかったですね(^^;
私が写真撮ると、極端になるようで、現在に至るまで、一眼で人を撮った事がありません(爆)
写真も自転車もどちらも好きなのですが、一度にどちらも楽しもうと、欲張るから
良くないんですかね(^^; でも自転車で走ってると、風景撮りたくなっちゃうんですよね~

白ネコさんの、今時の三脚見て欲しくなりましたよ(笑)
ワンタッチで、カチッとカメラをセットできるし、3本独立脚はたしかに便利だし、
なにより軽いのが良かったです(^^) 白ネコさん、新しい三脚買うなら、譲って!(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/30 20:03 * edit *

ロングラン

 こんばんは
ゆるポタさんと反対に、一回の走行距離がどんどん伸びているがやんです(笑)始めの頃はすぐへばっていましたが、最近はペースが安定してきたのと、ビンディング&サイクルジャージ&ハーフパンツ&100均サポーター類(爆)etc...でそこそこ疲れなくなりました。昨日は「がいな祭り」真っ只中の米子まで往復しましたが、まだまだいけそうな感じでした。
 お盆の中海一周にむけ、最終仕上げのスリックタイヤ「IRC METRO II 」も発注しました。サイズは幅1.5インチ(それでもママチャリぐらいの太さはあります)です。基本的になんちゃってMTBなのでコンポ類は変更できないと思いますので、これで一応の改造は終了と言う事になります。更に長距離を走ろうと思ったらドロップハンドル=ロードバイクorシクロクロスということになるでしょう。案外リカンベントなんて選択肢も・・・

 それから、今年の夏は猛暑になる予定だったらしいのですが、今のところ全然涼しいですね。更に朝夕のヒグラシの鳴き声で走行中の体感温度ー5℃(因みにニイニイ蝉は湿度20パーセントUP・あぶら蝉は体感温度+5℃・ツクツクボウシ&ミンミン蝉は夏休みの終わりの寂しさオーバーラップ(苦笑))です。このままあまり熱くなる過ぎずに終わってほしいです(冷夏でも困りますが)

がやん #- | URL | 2007/07/30 21:07 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
>走行距離がどんどん伸びている
おー、いいですねー、私も乗り始めた頃は、知らない内に距離が伸びていきましたよ(^^)
その上、がやんさんは、楽に走れるように、色々装備されてますから
その内、1日50kmは走らないと気が済まない、なんて事になるんじゃないですか?(笑)

たしかに、タイヤでも走り易さが違ってきますよね、私も変えましたが、
自転車の進み具合が違うのを、実感しました。
リカンベントいいですね~私も一度乗ってみたいと思ってます^^
がやんさん、リカンベント似合うんじゃないですか?(笑)
田舎じゃ誰も乗ってないので、人気者になれますよ(笑)

昨日までは、ちょっと涼しかったですね、自転車乗る時は、涼しい方が良いですもんね。
私も真夏時は、自転車乗る回数が減ってきます(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/31 20:09 * edit *

思えば遠くへ来たもんだ

 こんばんは
いよいよツールド中海一周が迫ってまいりました(笑)当初はお盆休み(/11~15)の頭に考えていたんですが、スリックタイヤの入荷が遅れて(一昨日一週間遅れでやっと入荷)お盆半ばにずれ込む予定です。私が頼んだい1.5インチは何時も在庫切れだそうです。全くどいつもこいつも欲張って細いタイヤ頼みやがって!「お前がな」(一人ノリツッコミ)。
 入荷待ちの間、やっぱり走行距離が長くなるとフラットバーではきついなと思い、バーエンドをネットで調べていたら、トライアスロン用のDHバーにたどり着きました。流石にこれはないな!・・・だって俺の自転車MTBだぜ!なんちゃってだぜ!と思っていたら、いつの間にか注文をクリックしていました(汗汗汗)
 そして昨夜、せっかく取り付けたサイコンやライト類を全部外し、DHバー装着、スリックタイヤは思ったより簡単に交換が出来ました。触れが出ている気がしますが見なかったことにして、今日は仕事が終わってからさっきまでラン&セッティングしていました。早いです!軽いです!!楽です!!!。
 ただ、タイヤの触れだけは私では治せないと思い、「たかはし」でメンテナンスしてもらいます。
後は、いつもの爆弾おにぎり・・・は止めて、味気ないスポーツバーやアミノ酸系のパワージェル&ドリンクと、万一に備えて薬局でブドウ糖を買えば準備万端です。エネルギー補給も装備も、今回はかなり本気モードです。 
 ただ、乗り始めた頃(と言っても3ヶ月前ですが)の、のんびり&爆弾おにぎり食べまくりの楽々モードからは随分かけ離れてきている気がします。がちがちの装備に、クソ不味いスポーツ食・・・思えば遠くへ来たもんだ(苦笑)

がやん #- | URL | 2007/08/11 00:36 * edit *

がやんさん>

なんと!トライアスロンでよく見るDHバー付けたんですか。
がやんさんのMTBは、スーパーMTBになりつつありますね~(笑)
でも最初は、色々な物を試すのもいいと思いますよ。
すでに自転車知識は、私を越えてるかも(^^;
このMTBにこれだけ愛情を注ぐと、愛着がわいて、手放せなくなりそうですね~(笑)

タイヤは大事なので、走行中に外れたりしたら大変だし(^^; 一度プロに見てもらった方が
いいかもしれませんね。
中海一周、準備万端のようですね(^^) しかし、最近暑いので、十分注意して下さい。
のんびりモードも本気モードも、その日の気分で、使い分ければいいですよ。
どちらも楽しいと思います。もっとも、私は、のんびりモードばかりですが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/11 22:01 * edit *

達成!中海一周!!

 残暑お見舞い申し上げますm(__)m
昨日無事中海一周達成いたしました。当日は日中の猛暑を避け、早朝4時半に出発。まだ薄暗く交通量も少なかったため、珍しく9号線を使い、DHバーをフル活用し爆走。荒島を過ぎた辺りで日が昇り始めて、ルートを中海側にシフト。中海から昇る幻想的な朝日に感動・・・その後は未開拓の内浜産業道路へ・・・この地点が今回一番気持ちが良かったポイントでした。カーブもほとんどなく、片側二車線のため車も余裕を持ってよけてくれます(殆ど通りませんでしたが)しかも追い風だった事もあり、DHバーを使い35㌔前後で爆走・・・サイコー。
 米子空港で飛行機をバックに携帯で記念撮影(自転車を)その後、今回最大の難所「境水道大橋」を前に、休憩・・・記念撮影しようと携帯を見たら実家から着信あり。かけてみと母から「今日のお盆の集まりに帰ってこない気かゴルァー」と・・・私の実家は田舎の本家で、盆正月は親戚が集まり朝から夜中まで大宴会をするんですが、中海一周の日にちがずれ込んだ為、ばっくれようと思っていたんですが駄目そう(泣)そして橋横断・・・それにしても橋の歩道の狭さに激怒(チッ!国土交通省め)下りで50㌔ぐらいスピードが出てビビリまくりブレーキかけっ放し(汗)自衛隊前でランドナー(多分)に乗った方と遭遇、ニコッとピースサインをもらい慌てて会釈。それにしても車ではよく出会うロードバイカーやトライアスリートの方も自転車に乗っている時は殆ど出会いません???
 そして、R432沿いにある実家の前を通過。駐車場をチラット見ると既に県外ナンバーの車がちらほら(汗)今寄ったら捕まるのはのは必死・・・逃げるように実家を離れ、その後、最後の難所「中海大橋」で中海を一望しながら「われながらよく走ったもんだ」と思いながら・・・ほどなくして完走。

 今回の補給水分(ジェルも含め)、用意した水分4L+途中自販機で買ったもの1L=5L 走行前後の体重の増減殆どなし(失った水分補給量としてはバッチリ。80キロ走ったところで燃焼する脂肪の量は200~300g前後ですから)走行距離82k 平均ケイデンス72 スピード20.3㌔ 時間4.5時間でした。

PS.その後休む暇もなく実家に帰り、翌朝東京に帰る兄を米子空港まで送って、そのまま松江に帰宅。全く同じルートを、自転車と車で反対周りで走った貴重な2日間でした。

がやん #- | URL | 2007/08/14 21:56 * edit *

がやんさん>

こちらこそ、暑中お見舞い申しあげます(^^)

ついに一周されましたか(^^) おめでとうございますv-315
よくぞ36度の猛暑の中を、と思いましたが、朝4時半出、でしたか。
たしかに朝のほうが気持ちよかったでしょうね。
朝日綺麗ですよね(^^) 私も今年から、早朝出勤してますが、朝日が綺麗で
びっくりしました。 夕日よりも透明感があります。

内浜産業道路良かったでしょう。干拓地沿いも良いですよ。
境水道大橋は、昔の橋なので、車のことしか考えてないです。
江島大橋と比べて見れば、今時の橋との差がよく分ります。
しかし、橋2つ共、制覇出来たじゃないですか^^ 
高所恐怖症より眺めの良さが勝ったんですかね(笑)

さすがに水分5リットルいりましたか(^^; 平均速度20kmも凄いと思います。
所要時間4.5時間とは、午前中で走ってしまったんですね。 ご苦労様でした(^^)
でも、貴重な体験だったと思いますよ。目標を達成するという事は、いい事です。
次は、何処を一周しましょうか?(笑)

がやんさんもタフですね~走り終わって、即、宴会ですか(笑)
私なら、その日は横になって体力の回復をはかってます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/14 22:54 * edit *

日中の暑さ(熱さ)

 こんばんは
 日中はともかく、夜自転車に乗ると、虫の泣き声などでだんだん秋の足音が近づいてきた気がする今日この頃です。考えてみれば、今年は梅雨明けが遅く、先日の中海一周まで殆ど炎天下で走行せず、唯一昼間に走行したのは、「たかはし」に振れ取りしてもらうために走行した、わが家から片道3㌔ほどの距離のみ・・・それにしたって「たかはし」に着くなり冷房ガンガンの店内でカキ氷をよばれながらの作業待ちだった為、出る頃には体がひえひえ(((( ;゚Д゚)))ガタガタブルブル
 中海一周も、日中の猛暑を避け薄暗いうちに出発したため、走り終わる頃(AM9:00前後)になってようやく30度前後でした。
 と言う訳で、このままでは夏の暑さを知らずに自転車一年目が終わってしまう思い、お盆後半からは、わざと日中の一番暑い時間帯をねらって走っていました。
 感想としては・・・暑い・・・いや熱いでしょうか(苦笑)ふだんは巡航速度で走ればそこそこ涼しいですし、汗も滴り落ちる前に乾いてしまうのですが、流石に35度以上ともなれば、汗はステムにぽたぽた、風は熱風、チェーンオイルは溶け出してホイールにべっとり、アスファルトの向こうはゆらゆら、ガンガンに冷やしたボトルの中身は瞬時にしてお湯に・・・・・距離的には中海一周の半分程度だというのに、はっきり言って身体的ダメージは倍以上です(汗)無計画に遠出して、もし自転車にトラブルでもあれば、昼間でも死兆星が見えると思いました(TT)。
 やはり、よほどベテランでもない限り、40度近い炎天下の走行は避けたほうが無難だと悟りました。

PS.中海一周に継ぐ次回目標が決まりました。オーバー100㌔に挑戦です。松江の自宅を中心に半径50キロメートル程度の射程圏内でめぼしい目標を探すと、隠岐の島(笑)など数点の候補が・・・その中に、名和町の大好きなうどん屋「醍醐」が キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
はっきり言って讃岐うどんの強い腰が苦手な私には「醍醐」のモチモチのうどんは、世界最強のうどんだと思っています。
 予定は、本格的に寒くなる前の11月。名付けて「醍醐うどん弾丸ツアー」後ご期待!

がやん #- | URL | 2007/08/28 23:08 * edit *

がやんさん>

おはようございます(^^)
夏の暑さは、ほどほどの暑さを知るだけでいいですよ(^^;
余りに暑い中を走ると、逆に体調崩したり、自転車に支障をきたしたりします。
でも今年は真夏日が多すぎますね、お陰で自転車記事が全然書けません・・・

あえて、真夏に走るとしたら、標高の高い所ですかね。
蒜山自転車道はお薦めです。夏でもわりと涼しいですよ。
でも1周が30キロなので、がやんさんからしたら、物足りないと思いますので、
西周りしたら次は東周りと、2周したらどうでしょう(笑)

がやんさんは、うどんが好きなんですか。うどんは自転車食にぴったりですね。
名和町ですか。もう少し足を伸ばせば「伯耆自転車道」がありますね。
倉吉市内の白壁土蔵群から東郷池までのコースです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/08/29 10:23 * edit *

流石に疲れました

 最近、私用で宍道町&平田方面にに出かける(車で)のですが、ロードバイカーやジョギングの方をよく見かけます。私の記憶が確かなら、宍道湖周辺は自転車を始めたばかりの頃、宍道方面と平田方面に出向いた事があったのですが、歩道が無い区間が多く、サイクリングには最悪の環境だ記憶しているのですが、流石にあれから少しは自転車に慣れたのと、そこそこの長距離は経験したので見る目も違うかなと、チャレンジしてみる事にしました。
 当日(昨日)は、会社のボウリング大会が近い事もあって会社の同僚と宍道湖ボウルで練習(早朝ボウル)。軽く投げるつもりが、気が付けば7ゲームも(汗汗汗) しかし帰って一風呂浴びたら回復。(気がしただけ?)予定どうり出発、宍道までは何事も無く到着したのですが、そこからが惨劇の始まり・・・先ず9号線から431までのアクセスが分かり辛く、行き止まりに突き当たっては引き返し(泣)の繰り返し・・・・。ようやくゴビウスにたどり着いた頃にはヘトヘト・・・おまけに思っていた通り、宍道湖は中海と違って車道が狭くDHバーが怖くて使えず、結果、所要時間は約4時間。平均スピード18.3㌔ケイデンス68走行距離70キロ、とかなり悪かったです。はっきり言って宍道湖は歩道が内側(宍道湖寄り)には無く、走行するとなれば必然的に時計回りになるため、中海のような自由度はありません。それと私に限った事かもしれませんが、車で走ったことがある道を、自転車走行の参考には出来ないと思いました。 スピード&景色が全然違う為、記憶など全然あてになりませんでした。それとアップダウンも、車では全然気にならないのですが、自転車だと結構感じます。基本的に宍道湖周辺を回るので海海抜0メートル周辺なのですが、アップダウンはそれなりにあります。上り坂が嫌いな私(ヒルクライムが好きな方は心底尊敬します)としてはそれもマイナスポイントです。やっぱり走るなら中海周辺でしょう。
 それと、最近スリックタイヤに履き替えた弊害を感じるようになりました。まずブロックタイヤの頃より明らかに外周が小さくなった為に、ギアが合わない、&巡航性能が悪くなりました。
 確かに出足は軽くなりましたが、ストップ&ゴーが殆ど無く、長距離の巡航性能を求める私にとっては、ピード維持が重要で出足はあまり関係ありません。
 こうなったら、700Cに変える手もありますが、その場合、ホイール&タイヤ&スプロケ&チェーン&ブレーキのディスク化etc・・・と、現在のルックMTB購入金額の倍ぐらいの資金がかかるため、
躊躇しています。
 今更ながらに、どうせルック車を買うならMTBより、はなからクロスバイク系にすればよかったなと後悔しています。クロスバイクなら、タイヤも700C系で細身をはいていますし、スプロケもMTBの用にワイドではなかったため余計なパーツ交換はなかったはずです。
 まぁメンテナンス本がオイルで真っ黒になるまで使い込んだので、そういう意味では勉強になったかなと思っています。

がやん #- | URL | 2007/09/10 21:11 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
最近、自転車記事を書かないため、いつも古い記事にコメント書くことになり、
申し訳ないです(^^; 近々自転車記事もUPしていきます。

やっぱりそうでしたか(^^; 私が宍道湖沿いを走らないのもそのためなんです。
宍道湖に対して車より外側を走るし、坂道が結構多いし、歩道と自転車道は途切れ途切れ
だしと、悪い要素が揃ってます(^^;
ですから私は、一気にコビウス近辺まで行き、そこから自転車で斐伊川沿いを走ってます。
たしかに、車と自転車だと走る環境が全然違うので、走る参考にはならないですよね。

スリックタイヤにしたら巡航性能が良くなると思ってましたが、そこまでは私も
気が付きませんでした。
もっとも、がやんさんがここまで急激に長距離を走られるとは思ってませんでしたし(笑)
MTBは長距離向きではないので、仕方ないかもしれませんね。
メンテナンスの勉強にもなったし、色々いじれたから良かったのではないでしょうか(^^)
いよいよ、がやんさんが次のステップに進んできたという事でしょうね。
ここまで、のめり込んできたのなら(笑) ロードかクロスを買う事を薦めますが^^
走りがまた別次元になると思いますよ。
人によって色々タイプがあると思いますが、がやんさんはどうやら長距離タイプのようなので
今の自転車だと役不足だと思えます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/09/11 20:04 * edit *

冬支度

 こんにちは(^^)
ツーキニスト生活も気が付けば1ヶ月を越して、半袖から長袖のサイクルジャージに衣替え・・・それでも日に日に寒さが増し、ネットで防寒着を物色する毎日です。単純に寒さを凌ぐだけなら厚着すればいいのですが、そこは自転車乗りの端くれとして妥協できないところで、スポーツ系のハイテク素材を使用した、インナーなどを探しています。ヒートテックやゴアテックスetc・・・などの激薄生地であったかい物などありますが、高いです(苦笑)。いやそれよりもサイズが・・・(汗)
 でも体重は相変わらず減らない物の、サイズは激減しました。特に腹回りと足がサイズダウンして、ズボンがぶかぶかです。会社でも「痩せた?」と聞かれることが多くなり、体重は減らない物の励みにしています。

それから自転車の走行距離が3000キロを突破して、あちこち交換のサインが出てきました。タイヤはブロックからスリックに履き替えているので、前後の入れ替えでまだ済みそうですが、コンポーネント系がそろそろ賞味期限突入です。(スプロケとチェーンはそんなに高くないので思い切ってシマノのアルテグラ系にしようかと(もちろん自分で交換))後はスポークがへたって触れが出てきた為、「たかはし」で交換&ついでにブレーキも調整してもらいました。それと、ツーキニストになってから、それまでは何の不満も無かったブレーキの効きに不満があるので、シューをいい物に(アルテグラ)替えようかと思っています。兎に角ツーリングの時間帯とは車も人の量も桁違いで、特に朝は予想不可能な動きをする子供。夜は無灯火で、しかも左側を走らないマナーの悪い自転車etcの理由から、軽く速く走れる自転車作りより、先ず安全に止まれる自転車作りが最近の課題です。 天候に左右されない、絶大なストッピングパワーを誇るディスクブレーキにするのが一番なんですけど、それなら自転車を買い換えるというほど高い話になってしまうので、シューで摂り合えず調整です。

 それからツーキニストになって知った事ですが、今年は白鳥の飛来をテレビのニュースじゃ無くライブで知りました。(宍道湖にも白鳥が来ることも)
 もう一つ、サングラスを安物ではなくちゃんと機能するように偏光レンズタイプに換えたのですが、サイコンの液晶がにじむんです???普通のサングラスでは何とも無いのに、変更タイプで覗くと液晶が画面を指で押したときのようなにじみが????

以上、近状報告でした。PS.安来干拓地行って来ました。びっくりしたのはよく練習に行くBSSゴルフスクエアが目の前にあったこと、出口が県境の辺りに抜けていた事、ロードバイカーが多かった事、中海橋看板?付近の坂をスルーして脇道を通ったら、細くて暗くて左右に木が生い茂ってトンネルのようになっていて、おまけにお墓があって(変な石仏も)メチャ怖かった事です(笑)

 

がやん #- | URL | 2007/11/05 12:22 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
服装にもこだわってるんですね(笑) 私はもっぱらユニクロですよ(爆)
ズボンががぶがぶとは、早くも自転車の成果が出てるじゃないですか。
体重が変わらないのに、かぶがぶになるとは、脂肪が筋肉に変わったんじゃないですか(笑)

しかし、がやんさんは、自転車は私を越えてしまったようですね。
がやんさんの方が、数段詳しくなったみたいです。それに、もう3000キロですか(^^;
いい趣味を見つけられたようで、良かったです(^^)

サングラスの件は、私にも分からないですね~
安来干拓地に行かれましたか(^^) 景色もいいし、色々変わった物があっていい所でしょ?
石仏は、面白かったでしょ、私もブログネタにしたことが有ります(笑)
これから寒くなりますけど、お互い、頑張って乗りましょう(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/11/05 21:41 * edit *

買ってしまいまいした!

 寒くなってきましたね!
今年はインフルエンザが早くから猛威を振るい始めているらしいですが、お互いに気をつましょうね!(因みに去年は3?年生きてきて初めてインフルエンザにかかり、七転八倒しました)

 少し前から自転車の改造を思案していたんですが、通勤に使っている事もありこれ以上細いタイヤ&高速寄りのセッティングは難しいと思っていた矢先、オークションで1台のロードバイクが目に止まり・・・・購入(汗汗汗)
 2年前の12月、次回の車検で車を買い換えようと思い最後の車検と思って通したんですが、自転車にはまるこの自体を予誰が測できたでしょうか?おかげで来週めでたく?車検の予約をしました(苦笑)これでボーナスは車検と超軽量ロードバイク(財布も超軽量)に消えてしいました。
 そんなこんなで、普通は冬といえば引きこもりになりがちですが、私は平日も休みも通勤(MTB)にツーリング(ロードバイク)に全開バリバリです(最近の優れた防寒着のおかげでもあります)
 新しいロードバイクは、私の体重も考えてクリアランスぎりぎりの25Cの最強対パンクタイヤ「ツーキニスト」を履かせようと思っていたんですが、付いてきたタイヤ(20C!!!細っ!!!)がとても丈夫で、しばらくはこれで様子見です。乗り心地は、フレーム以外はホイールも含めカーボンパーツが多く、思ったほど硬くないです・・・・が!!!ロード用のサドルは、私のガラスのお尻には非常にきつく、対策が必要です(笑)それと、信じられないぐらい危険なスピードがでます。でもハイスピードで流れる景色が楽しめないぐらいローポジション(ロードバイカーの方はこの視界が苦痛ではないんでしょうか?)で私には縁の無い世界だと思いアップライトなステムに交換する予定です。それと最近のツーリングの楽しみの一つに、冬は夏ほど水分補給が必要ないため、ボトルをステンレスに替えて、お湯を入れておき好みの場所(風力発電の辺りがベスト)で熱々のカップラーメンを食べるのが最高です!寒い時期外で熱々の食べ物なんて最高の贅沢・・・・・本当にやせる気がしません(泣)

最近、会社(因みに私は日立金属系の会社でエンジニアをしています)で何時もゴルフコンペを企画される方が12月付けで定年退職(日立金属は56歳が定年です)される事になり。ゴルフコンペの回数も減って体を動かす機会がますます減ってしまいそうなので、なんとか体力低下を防ぐためにも自転車は長く続けていきたいものです。

 

がやん #- | URL | 2007/12/10 11:25 * edit *

がやんさん>

レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
おー!ついに買われましたか(^^)
自転車は車と違って、目的に合わせて何台も持ってても、いいんじゃないでしょうか。
自転車も種類によって、乗り方や早さが別物になりますから。

どんなロードを買われたんでしょうかね?ロードは普通に走っても、4,50kmは出ますからね。
自分の目的に応じて、カスタマイズできるのも、自転車の楽しみですから
また、どんどんいじれば良いと思いますよ(笑)

カップラーメンとは、色々楽しんでるようですね(^^)
外で食べたり飲んだりするのは、ほんと楽しいですよね(笑)私のコーヒーと同じですね。
やっぱり、日立の人でしたか(^^) 私の父も定年退職しましたが日立でした。
しかし、私の周囲では自転車の新車ラッシュのようですね。
私もさらなる乗り心地とゆとり在るポタリングのために、新鋭機(笑)を考えないと。
と、言いつつすでに買ってたりして(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/11 19:38 * edit *

今年も終わりますね

こんばんは!

最近ようやくロード用のシューズを買ったので今日は馴らしに安来方面に行ってきました。今度はSPD-SLなのでソールがカチカチのカーボンです。そんな訳で、ケンケン乗りなんか滑りまくって危険ですし、ちょと降りて歩こうものならカチカチ鳴るし疲れるし・・・でも速くて楽なので止めれません。それとこの自転車、フレームもホイールもスポークまでもトライアスロンやタイムアタック系の自転車で、横からは極太に見えるのですが上から見ると薄っぺらくなっています。向かい風の抵抗を考えての事らしいのですが、最大の風の抵抗は私の巨体なので意味ないし(笑)何より横風を受けやすいです。中海周辺の走行が殆どの私には海から吹く風がきついと感じる事が多くなりました。まぁ慣れると思いますが・・・
 それと、ゆるポタさんお勧めのジェル入りサドルカバー・・・買ってしまいました!!!これ!いいっすね!!!ロード用の小さくて薄い物を買ったのですがプニプニのジェルのおかげで全然お尻が痛くありません。良い情報を感謝ですm(_ _)m  でもこのサドルカバー、部分的にジェルの所がシースルーになっていて、中にミシュランのマスコットキャラがプリントされていて少々恥ずかしいです(苦笑)
 

 それと、もう少しで今年も終わりですが、年末の楽しみに蕎麦打ちがあります。前に蛍の書き込みの際に話したと思うのですが、実家の近くに美味しい岩清水の汲み場があり(名も無い滝もあり)そこの水と母方の実家で取れるそば粉で打つ蕎麦は自分で言うのもなんですが絶品です。
(因みに、エンジニアになる前は、県外や海外(フランス)で長い間フレンチのコックさんをしていました。)
そして新年は大宴会・・・中海一周の時にも言いましたが、私の実家は田舎の本家で、昔の名残が未だに続いていて、朝から夜中まで飲みっぱなしの大宴会が盆と正月にあります。盆は中海一周の直後だったので速攻ダウンしてしまいましたが、今回は頑張って大酒飲み連中と張り合おうと思います。

では少々早いですが、メリークリスマス&良いお年を!!!
  
 

がやん #- | URL | 2007/12/17 22:43 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
シューズ買われましたか。やっぱり楽でしょ。ますます、サイクリングの距離が伸びますよ。
そういう外見のロードでしたか、だいたいの形が分かりました。
中海沿いは、いつ走っても風が強いですからね~ 突風には注意してください(笑)

ジェル入りサドルカバーも買ったんですか。
やっぱり、お尻の痛いのを我慢してまで走りたくないので、外見を気にしないのであれば
こんなサドルカバーも必要だと私は思います。
雑誌とかに載っているあんな薄っぺらな堅いサドルは、カッコ重視のたんなる見栄じゃないかと
私は疑ってます(笑)

へー、コックしてたんですか、それは凄い。
現在は全然違った職種なんですね。私は料理ができる男性は尊敬します(笑)

たしかに少々早いですが(笑) 
メリークリスマス&良いお年をお迎えください。飲みすぎないように(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/12/18 22:43 * edit *

過去最高の向かい風

 こんにちわ
昨日は天気が良かった為、いつもの安来方面にサイクリングでした。ただ雨より嫌いな強風だった為、最初は迷っていたのですが次はいつ晴れるか分からないので強行しました。しかし強烈な向かい風で、漕いでも漕いでも進まずバテまくりでした。途中風力発電に寄って風力計を見たら瞬間的に10m/sをさすことも・・・時速に直せば36km/hなので、私が全力で漕ぐ時と同じぐらいのスピードの向かい風がぶち当たってたわけで進まないはずです。今までで一番の風速です。発電風車も今にも飛んでいきそうな勢いでぎしぎし回っていますし、そりゃパラグライダーも飛したくなるわな~って感じです。余談ですが高いところが苦手な私にとってパラグライダーは狂気の沙汰です。横目で見るだけで下っ腹辺りがゾクゾしてきます。
 帰りは、当たり前ですが追い風で別世界でした。そこそこなスピードで巡航しても無風に感じられました。

PS.今年の目標に川津の「そうめん流し」に30年近くぶりに行こうと思っています。なんて無い事なのですが、松江に住んで7年近く経ちますが、毎年行こう行こうと思っているうちにシーズンが終わり比較的近場であるにもかかわらず行けず終いになっています。
 昔、歯の治療で夏休みに日赤まで美保関から夏休みに通っていた時、帰りはそうめん流しで昼食が定番で、その後近くの池か滝か釣堀か記憶がはっきりしませんが上った記憶があります。今年はぜひ自転車で行こうと思っています。

がやん #- | URL | 2008/04/21 11:03 * edit *

がやんさん>

こんばんは。
昨日は、海沿いは凄い風だったでしょう(^_^;
私は山に行きましたが、山沿いはそれほどでもなかったですよ。
この時期これからしばらくは、それど天気は崩れないですから、無理しなくてよかったのに(笑)

川津の「そうめん流し」とは、熊井の滝のことですよね。
私も場所が分かったので、山陰の滝百選の一つとして、行ってみようと思っていますが
なにしろ規模の小さな滝なので、後回しになってます(笑)
自転車でも簡単に行けるようですよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2008/04/21 20:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/140-26947f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

