山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰写進化狂会見聞録 - 新庄不動滝 (女滝) (夏) を見に行く - 





この「新庄不動滝」は、岡山県新庄村に在り、正確に言うと山陰ではないのだが、鳥取県の県境から
直線距離にして2km程度しか離れてないので、山陰の滝としてカウントさせてもらうことにした。

今回、写進化狂会の定期総会として行ったのだが、怪長の雨男パワーは凄まじく、一日中雨だった・・・
水量の多い滝なのだが、雨でますます水量が増え迫力が有ったが、その雨のため撮影続行が不可能になり、
女滝しか撮影出来なかった。
男滝も見るだけ見てみたが、怒とうの流れと風で水飛沫が舞っていて、雨が降って無くても
撮影出来なかったかもしれない(^^;  良い滝と聞いていたが、噂どおりでまた行かなくてはならないだろう。
女滝中央の苔むした岩が、実に印象深かった(^^)


雨のため屋外での総会が不可能になったので、急遽、とっとり花回廊でマクロの撮影会をすることにした。
余り花を撮らない私としては、植物は晴れの時より雨の時の方が、趣きがあるように感じた。

 紫陽花

 知らない

 知らない

しかし花回廊は一眼デジを持つ写真家ばかりだった。 手ぶらで歩いている方が違和感があるように見える(笑)
怪長、いつもご馳走になり、またマクロも借りっぱなしで、申し訳ありません(^^)
白ネコさん、次回は島根県らしいので、良い場所探しといて下さい(笑)


◎ 新庄不動滝 (女滝) (第39選)
   名瀑度・・・・★★★
   落差 ・・・・・5m

 ・岡山県新庄村滝ノ尻 田浪川 ……
   R181から江尾でR482に入り、蒜山方面でR58に曲がり、野土路トンネルを走った方が早い。
   あとは、案内板に従い走れば到着する。
 周辺地図。
 

 新庄不動滝 (女滝) 説明板。
 



 @独り言@
  定期総会の最後に写した画像の反省会をやったのだが、「この画像は暗いけど修正すれば明るく
  なるから大丈夫 エヘン!」とか「修正が楽なので僕はRAWでしか撮りませんよ?ニャー」などと、
  写す事よりその後の修正に力を入れている狂会員が多いのに愕然とした(笑)
  まるで、フォトショップ同好会のようである(´・ω・`)  写進化狂会も改革が必要のようである(^^;
関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 1 | comment: 6 | edit

コメント

待ってました^^

UPされましたね。
おいらは、雨男ではないはずなのだが・・・^^;
ゆるポタさんは、幾分右寄りで撮られていたからね。
雨が降ってきて、ゆっくり撮影できなく残念でしたが、男滝も見応えがありましたよね。では、来週にはおいらがUPしよう。
マクロ撮影もなかなかのものですよ。

初めて一眼レフ画像をPCで見たら、オートで撮ったのもアンダーぎみに見えました。それまでコンデジで撮っていたが、一眼レフよりきれいに見えるから悩みました。
多少暗くても白飛びせずに画像データを残した方がいいと思うようになりました。
確かに、ゆるポタさんがこだわる気持ちもよくわかりますよ。

ヲアニー #- | URL | 2007/07/07 21:27 * edit *

公開されましたね~。

そういえば、私がせっせと三脚を組み立てている間に滝の様子をしっかりと観察されていましたね。
頭の中で滝の構図をイメージされていたのでしょうか。
私は「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」という考えでいろいろなところから写していました。
その結果露出補正がおろそかになってしまいました(笑)。

この滝の露出は悩みます。カメラの設定でコントラストを低くしておけばよかったのでしょうか。
撮影後、液晶画面で白トビを確認できるのですが、すっかり忘れていました。
私は評価測光で-1EVの補正をかけていたのですが、それでもまだ明るすぎたみたいです。

喫茶店での反省会は私的にはやってみてよかったと思いました。
家に帰ってからExifの情報を見てしっかり研究できるし^^;
もし、次回もご希望であればPCを持って行きますよ。
次回の撮影会は8月下旬ですから、雨より晴れを警戒しないといけませんね。
これからじっくり検討することにしましょう。

私は花回廊の写真は後日アップしますよ。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/07/07 22:00 * edit *

こんばんは~

写進化狂会、楽しそうですね!
うちも明日オフ会ですw

花マクロ、水滴付いたの好きです♪

>写す事よりその後の修正に力を入れている狂会員が多いのに愕然とした
(゜o゜;;ギク!
明日、水モノを撮りに行くので、RAWで撮ろうかと思ってたところです(^^;
ま、一応jpegを中心に、ちょこっとRAWにしてみます~♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/07/07 23:06 * edit *

ヲアニーさん>

おはようございます(^^)
私が1週間前の事をUPするのは、異例の事です(^^; オフ会の記事は新鮮なうちが
いいかな~と思いまして。
今回は雨で濡れるので余りうろうろ出来なかったので、枚数が撮れなかったですね。
マクロの方が出来がいいようにも思えます(爆)

私の一眼の基本が、リバーサルフィルムにあるので、どうしても同じように
撮ってしまいます(^^; デジタルにはデジタルの撮り方があると思うので
変なこだわりは持たない方がいいのかもしれないですけどね。
ジョークで書いてますので、笑い飛ばすだけにして下さいよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/08 07:36 * edit *

白ネコさん>

おはようございます(^^)
撮るのに熱中してると思ってたら、私がうろうろしてるのをチェックしてたんですね(笑)
撮る前に滝周辺をうろうろして、場所決めてます。

一眼デジには、白トビ警告とヒストグラムがあるので、参考にしてもいいと思いますよ。
滝は少々アンダー気味がいいので、ヒストグラムの頂点がマイナス目がいいようです。
撮るカットごとに露出補正は何段階か変えて、数枚ずつ撮るのがいいとは思いますが(^^;

反省会は面白かったですね、よろしければぜひ次回もPC持って来て下さい。
何処にしますかね~ 皆さん滝を希望されてましたが、涼しい所がいいかもですね(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/08 08:09 * edit *

KETUNORIさん>

おはようございます(^^)
KETUNORIさんもよくオフ会されるようですね。
でもオフ会はいいですね(^^) 会う前から、同じ趣味で気心が知れている仲間だと
いう事が分ってますから、気兼ねなく楽しめます。
こんな機会がないと、私は雨の中、撮影になんか出ませんので、水滴付きマクロなんか
撮れないです(^^; 逆に雨が降ってよかったかもです(笑)

いやいや、RAWもJPEGも関係ないですよ、ジョークで書いてますから気にしないで下さい。
画像修正ソフトすら持ってない者のヒガミかも(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/08 08:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/139-7a0ff28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[岡山県]新庄不動滝(女滝)

今月初めに、ゆるポタさん、白ネコさんと私の3人で、岡山県の新庄村にある不動滝へ行ってきました。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2007/07/12 06:11

