山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島を走る - 大根島 - 

大根島といえば、この廃船

逆さ自転車(笑)

島根県の中海の真中にボタンでわりと有名な「大根島」が浮いている。

この島も前々から気にはしていたのだが、大した事無いだろうと思い、行かず仕舞いだった。
ところが、どうしてどうして^^ 良い所ではないか。 雰囲気が本土(笑)と何か違う。
平坦な島なので、アッブダウンも余り無く、島の外周を回る道路なら車もほとんど走ってこない。
僅かに汐の臭いのする中、のんびりポタリングできる(^^)
何処をどう走ったのかよく分らなかったが(笑)ぐるっと回っても13km程度と私向きである^^
また行ってみよう。                                                 (2007.6)


大根島と言えばボタンだが、すでに時期外れ(^^;



島の風景。



 ↓大根島あれこれ
 波入港親水公園。なかなかいい公園である。 昼食にピッタリ。
 

 巨大黄金仏像^^
 

 某国の潜水艦かと思いドキッとしたが、岩だった(笑)。
 拉致されるかと思った

しかしこの廃船は、なかなかサビ具合がいい感じである。こっちを主役にしても良かったかもしれない(^^)

インパクトのある廃船で、自転車が脇役に^^;


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは

最初と最後の前ピン後ピンいずれもいい感じで写されてますね。
前回の定期総会でもこの話題が出ていたが、波よけのために置いてあるとか。
もう随分前からここに横たわっているよね。よくここで絵を描いている人を見かけますね。
ウ~~ム、ここの黄金は埋もれてないな^^;。それにしても島根県は銀や黄金の話題はいろいろあるなぁ(笑)
本当だ!!潜水艦に見えるね。何回も通っているところだと思うが、気がつかなかったなぁ。

この廃船も以前UPしているから、TBしましょう。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/07/13 21:46 * edit *

こんばんは~

すんごいサビ具合ですね~
ここまで朽ちれば個人的には最後の写真の方が好きです♪

岩はホント潜水艦に見えます(^^;

そういや明日から「島根の弁護士」始まりますね♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/07/13 22:53 * edit *

今度、江島大橋を渡って大根島までサイクリングしよう!
という話が出てます!
是非、大根島で合流しましょう(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/07/14 10:21 * edit *

おお、大根島ですか。
ここは「田舎に泊まろう」というテレビ番組で紹介されたことがありますが、
今ではコンビニやセルフのガソリンスタンドができてちょっと都会化しましたね。いつの間にか松江市になりましたし(笑)。
巨大黄金仏像の存在は知りませんでした。どこにあるんですか?
大根島の廃船の記事をトラックバックしますね。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/07/14 14:44 * edit *

最初の写真で、
滝に飽き足らず、ついに廃墟マニアへ突入か!と思いました。

仏像といい、潜水艦風岩といい、妄想が広がります。
でも本当は良い所なんでしょうね(^^)

まろの #- | URL | 2007/07/14 17:56 * edit *

ヲアニーさん>

TBありがとうございました(^^)
ヲアニーさんも、この廃船の記事書いてたんですね、分りませんでしたよ。
1年以上前ですね~ ブログが歴史を感じる長さになってきましたね(笑)

廃船と自転車の写真は、どちらがいいか判断に迷ったので、皆さんの反応を見ようと
両方載せてみました。ピントの位置で随分、雰囲気が違うものです。
この仏像の金色は、本当の金なんですかね、気になります(笑)
面白い岩でしょう(^^) 近づくまで、私も騙されました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/14 19:37 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
なかなか存在感のあるサビ具合でしょう(^^)
やっぱり廃船にピントがきてる方がいいですか。ほんとは、廃船だけ撮ればいいのですが
私のポリシーに反するので、自転車も入れてます(爆)

大きさといい、形といい、本物のような感じです。自衛隊のカモフラージュでしょうか(笑)

「島根の弁護士」なんて、漫画があるんですね、最近まで知りませんでした(^^;
しかし、島根県には、本当に弁護士は36人しかいないんですかね、ショックです(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/14 19:44 * edit *

NASUKAさん>

お、大根島走られますか(^^)
ほんとに、いつか地元のポタリング仲間で、走行会してみたいですね。
都合が合えば、いつか山陰ポタリングクラブをやってみたいものです。
でも、私、近頃では自転車に乗ってるより、写真撮ってる時間のほうが長くなって
しまってます(^^; 距離も10km少々ばかりになりつつあります・・・問題です(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/14 19:54 * edit *

白ネコさん>

TBありがとうございます(^^)
白ネコさんも撮ってたな~と、思ってましたがTBするの忘れてました(爆)
色々建物があるのは、島の中心だけで、島の周囲は、のどかな所ばかりですよ。
私もこの仏像は初めて見ました。 島の外周の道路を走ってれば、見えてきます。
親水公園の傍の、寺の中にあります。
でも、大根島一周するなら、やっぱり自転車がいいと思いますよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/14 20:07 * edit *

まろのさん>

私は、自然が好きなので、人工物の残骸は、余り好きではないのですが、
大根島と言えば、ボタンとこの廃船というぐらいインパクトのある物なので
ついつい記念撮影してしまいました(笑)
わざと、妄想が広がるような写真を載せてますが(笑) ゆっくり時間が流れてる
静かな所ですよ(^^) 霞んでなければ、対岸も見れて眺めもいいです。
上の公園のベンチは、それ用のベンチです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/14 20:19 * edit *

大根島いいですね~
牡丹よりも興味があるのはやはり廃船でしょうか。
次回は廃船の夜間撮影をお願いしたいくらいです。
もっと不気味に撮ってもらえれば私は大満足ですよ。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/07/14 21:43 * edit *

ナツボウさん>

具合はどうですか?
大根島には、行かれた事あるんでしょうか(^^)
島には島独特の雰囲気がありますね。

そういえば、ナツボウさんはプチ廃墟マニアでしたね(笑)
夜ですか(^^; なんか写ってはいけない変な物(霊)まで写ってたら
処分に困るので(笑) それは勘弁して下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/15 09:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/138-9a512feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大根島…中海に横たわる廃船二隻

中海にある大根島は、牡丹の産地で有名です。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2007/07/13 21:47

