山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

島根名水百選を巡る - お茶の水井戸(歴史の泉 No.85) - 





島根県は緑豊かで、緑が多いという事は、当然、水も豊富で、あちこちで水が湧き出ている。
そのためか、島根県では、「島根の名水百選」なるものを選定している。(昭和60年選定)
この名水百選は「くらしの清水」「ふるさとの滝」「ふるさとの清流」「歴史の泉」の4項目に分類されている。
今まで、「ふるさとの滝」ばかり追ってきたが、せっかく選んであるのだから、見れる物は全部見たくなった(笑)
よって、島根の名水百選を巡ってみる事にした。

しかし、島根の名水百選はPR不足のためか、何処にあるのか分らない所が多いうえ、
現在では、無くなってしまった所もあるようである。 苦戦の予感である(笑)
今回行った安来市広瀬町に在る「お茶の水井戸」も、全然分らなかった。 案内板無し。

「お茶の水井戸」は、江戸時代の206年間藩邸のお茶の水として飲用され、
現在は清酒の仕込の水に使用されている。

          

※個人用控え
  「ふるさとの滝」
   ・岩龍寺の滝 〔No.32〕
   ・浮浪の滝 〔No.33〕
   ・鷹入の滝 〔No.35〕
   ・玉峰ノ滝 〔No.36〕
   ・鳥上滝  〔No.37〕
   ・雲見の滝 〔No.38〕
   ・矢入大滝 〔No.39〕
   ・龍頭ヶ滝 〔No.40〕
   ・八重滝 〔No.41〕
  「ふるさとの清流」
   ・鬼の舌震い 〔No.56〕
  「歴史の泉」
   ・岩屋寺の滝 〔No.83〕

   ・乗相院水 〔No.8〕・・・・乗相院境内にあるが、ポンプで水を上げ、水道の蛇口がついている(^^;
   ・閼加水 〔No.79〕・・・・清水寺境内にあるが、現在は使用されておらず、封印してある(^^;
関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 19 | edit

コメント

こんばんは

安来にも名水がわいているのですね。もしかしたら、松江藩主・松平不昧公もこの名水を愛用していたかもしれないね。
我が家の近くに湧き水の出るところが2箇所あって、小学校高学年になると、天秤棒担いで水汲みの手伝いをしていました。今でもその跡が残っていますが、高台の田んぼや畑が団地造成され、清水が湧かなくなりました。

ふるさとの滝の個人用控えには、なぜが某・蹄の滝が載ってないなぁ^^;
おいらの頭から忘却の彼方に追いやる策略と見たが・・・(笑)

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/07/20 20:28 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
安来は、清水寺の字でも判るとおり、綺麗な水が色々な場所から、結構湧いていたようです。
綺麗な湧き水が大量に流れていたので、清水寺と呼ばれるようになったそうです。

ヲアニーさんの言われるように、現在では、涸れてしまっている湧き水も多いですね。
清水寺の名の由来の湧き水「閼加(あか)水」も現在では、涸れていて、水道水を
使っているそうです(^^; お茶の水井戸も残された貴重な湧き水ですね。

残念ながら、「蹄の滝」は島根名水百選に選ばれてないんですよ。
規模の小さい滝だからでしょうか(^^; 私の陰謀では無いので、あしからず(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/20 21:36 * edit *

こんばんは~

おもわずすくって飲みたくなりますね!
ひょっとして撮影の後は、コーヒーでしょうかw

ちなみに私の名字がよく出てくるので、毎回ドキっとします(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/07/21 01:25 * edit *

「○○百選」と銘打ってあると、思わず行ってみたくなりますね~(笑)
うちの近所にも「連理水」という名水があるんですが、
現在、飲用には使われていないようです。
こちら地域だと、真名井とか、地蔵滝とか、本宮が有名かな。
あちこちに「百選」があるほど水が豊かということは、
日本っていい国ですね。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/07/21 09:47 * edit *

お久しぶりで~す
名水めぐり・・いいですね~京都に住む友人もお茶会には鞍馬までお水をもらいに行くそうです
お抹茶の色、味、香りが水道水とは全く違うらしいですよ・・
ヲアニーさんがおっしゃるように、松江藩主・松平不昧公もこの名水を愛用していたかもしれないね
・・ほんまほんま(関西弁)・・その時出された生菓子は「若草」・・ですよね!求肥に萌える若草色の寒梅粉をまぶした銘菓・・松江に行ったときは必ず買ってかえりますよ・・・
お水を買って飲んでる国がある中・・今の所まだきれいなお水が湧き出してる所のある日本に住めてよかった(^。^)

十六夜 #- | URL | 2007/07/21 13:38 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
美味しそうでしょう(笑) 何百年も前から、飲まれてきた水だと思うと感慨深いものがあります。
でも、この辺りは、民家なので、コーヒー沸かして飲んでたら、恥かしいのでコーヒーは飲んでません(^^;

>ちなみに私の名字がよく出てくるので
そうなんですか~?(笑) 何だろうな~ 滝さんとかですかね
まさか百選さんじゃないだろうし(爆)

KETUNORIさんのブログ、ちょっと前からコメント欄が閉じてあって、コメントが書けませんが(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/21 19:34 * edit *

NASUKAさん>

こんばんは(^^)
百選ってなんか気になりますよね~
ウィキペディアで調べても、日本には色々な百選がありますね。
でも、県で独自に名水を百個選んでる所は、島根と金沢だけのようです。
飲める天然水が至る所にある国なんて、日本だけでしょう。
滝に打たれるなんて風習があるのも、日本だけらしいですから(^^)

真名井も、地蔵滝も、本宮も見に行きました(^^)
でも、連理水は知りませんでした。鳥取には「因伯の名水」というのが
選んであるらしいので、今度は、これを調べてみなくてはなりません。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/21 19:50 * edit *

十六夜さん>

こんばんは(^^)
やっぱり水道水と天然水とじゃあ、飲めばすぐ違いが分ります。
人工的に薬品が入った水だと、本来の味の邪魔をするんでしょうね。

松江市にも、結構湧き水がありまして、不昧公が愛用していた水というのも
実は、百選に選ばれているんですよ。「目無水」と言って、その内、紹介します。
十六夜さんが占って、なかなか沈まなかったという(笑)、八重垣神社の「鏡の池」も選ばれています(笑)
「若草」有名ですが、毎回買って帰られてるんですか(^^) いつ頃からある和菓子なんですかね~

でもほんとそうですよね、こんな綺麗な国に住めて私も良かったと思います^^(田舎限定ですが)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/21 20:08 * edit *

こんばんはぁ
わぁ~ すごく冷たそうな水で夏にはピッタリの写真ですね。
この中にそうめんを入れて食べてみたくなりました。
瓶ラムネでもいいかな?清涼感アップの写真になりますよね。
でもそんなことしたら怒られますよね。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/07/21 22:37 * edit *

こんばんは。

ここの湧き水は水量がとても少ないですね。
でもそういうところに趣を感じます。
この間高清水神社に水を汲みに行ったら水量がものすごかったです。
柄杓で水をすくうと飛び散って服がびしょ濡れになります。

ところで目無水へ行かれたのですか?
私もこの間大根島方面から帰る途中に看板を見つけました。トンネルの近くですよね。
松江市内の百選といえば、御手洗滝が気になっています。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/07/21 22:40 * edit *

はじめまして!
きれいな写真ですね。島根に行きたくなりました。

リストーロ #mnIFxb8M | URL | 2007/07/22 16:15 * edit *

ナツボウさん>

こんばんは(^^)
未だ梅雨空で、涼しいので、ちょっとUPが早かったかもしれませんが(^^;
そうめんやラムネですか(^^; 近所の人に、役所に電話されて、役所の人が飛んできそうですね~ (笑)
でも、こんな水でそうめん食べるなんて、すごい贅沢な事でしょうね
至高のメニューに加えられそうです(笑)

ナツボウさんも浜田で、名水探してみてはいかがでしょうか^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/22 19:52 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
たしかに水量すくないので、水汲みには不向きかもしれませんね(笑)
まあ、雰囲気があるだけで、よしとしましょう。

高清水神社また行ったんですか。実は私も行きましたよ。凄い水量でしたね。
やはり、自然の湧き水に余り手を入れてない所は、水量にも変化が有って行く楽しみがありますね(^^)
おお!チェックしてますね~ 目無水、私もやっと見つけましたが、分り難い所にありますよね。
御手洗滝も水量が多い時期がいいようですが、歩いて40分ぐらいかかるという話しです。
「ふるさとの滝」も近場は、後二つでコンプリート(笑)なので、是非、行って見たい所です

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/22 20:07 * edit *

リストーロさん>

はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
自転車ブログの新規参入の方ですか^^
私も一応、自転車ブログですが、一眼デジを買ってから、ちょっと様子が変わって
しまいました(^^;
関西なら、山陰も近いですから、自然が好きなら、一度来てみて下さい(^^)
自転車でのポタリングには、非常に適した所だと自負しております(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/22 20:18 * edit *

高清水、御手洗滝

そんなに水量ありました?
高清水は比較的近くにあるので子供の頃からたま~に行ってるけど夏場がほとんどなのでチョロチョロの印象しかないです。

御手洗滝は加賀の所でしたっけ?
あそこなら2回程行きましたが40分も掛からないですよ、15~20分程度だったと思います。
これまた夏だったのでチョロチョロでした(笑)

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/07/23 00:24 * edit *

ルート9さん>

高清水も御手洗滝も両方とも、行ってましたか(^^) さすがですね~
高清水は、今回の梅雨時期は、凄い水量でしたよ。二段になって水が流れ出てました。
御手洗滝は20分程度ですか、それはよかった(^^)
やっぱり水量少ないんですね(^^; この梅雨に行けばよかったか・・・

話し変わりますが、昨日、安来干拓地走ってませんでした?(笑)
白のルイガノMV-3に乗っている人を見かけましたが^^ 
メガネかけて帽子かぶってました?(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/23 17:35 * edit *

見つかってしまった(汗)

良くわかりましたね~、ひょっとしたらゆるぽたさんと遭遇するかな?とは思ってたけど気付きませんでした。 ジムニーでした?
日曜はぎっくり腰後のリハビリランのつもりで走ってました。
完治にはもう少しかかりそうですわ。

王陵の丘の目の前の田んぼの辺りはその昔は湾になってて、江戸中期~後期頃だったかに高清水からの水に土砂を混ぜて流し埋め立てたそうです。

御手洗滝の山の裏の辺りに大滝があると地図には載ってるけど見付けられませんでした。

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/07/24 09:53 * edit *

ルート9さん>

やっぱりルート9さんでしたか(笑)
私も車で、急いでたもんで、あれと思って通り過ぎました。
後方にロードの人達も数人いましたが、お仲間だったんでしょうか(^^)
これで、ルート9さんのサイクリングスタイルも分ったし(笑) 今度、遭遇したら声掛けますよ^^
しかし、ぎっくり腰になってたんですか(^^; お大事に。

へー、王陵の丘と高清水の以外な関係ですね。面白いお話しを聞きました(^^)
そうそう、私の持ってる道路地図にも、大滝載ってます。
場所が分りませんか(^^; 案内板が無いんですね。
近くに白滝というのも在ると聞きましたよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/24 19:42 * edit *

腰が痛いのは、辛いですね。


腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

腰痛アドバイザー #- | URL | 2008/05/26 22:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/137-1b084ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

