山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 竜口滝 (かまこしき渓谷内) (春) - 



          

鳥取県江府町に「かまこしき渓谷」という渓谷がある。
その中で一番の景勝がこの「竜口(たつぐち)滝」である。

梅雨に入ったというのに、雨も降らないし曇りもしない。こんな渓谷は天気悪い方がいい雰囲気なのに(^^;
とくにこの「竜口滝」の周辺の岩は、絶対、雨に濡れてる方が綺麗に見えるだろう。
※私が行った翌週から、急に梅雨らしくなったのは皮肉である(^^;
  今現在に至っては、雨ばかりで逆に撮りに行けない・・・

木漏れ日は肉眼では綺麗なのだが、写真にすると、どうしても白トビしてしまう・・・






◎ 竜口滝 (かまこしき渓谷内) (第40選)
   名瀑度  ・・・・★★★
   滝見道難度・・・★★★⋆(ここの遊歩道は上りが多く、結構疲れる)
   落差   ・・・・・6m

・日野郡江府町 俣野川中流 ……
 R181から蒜山方面のR482を走る。
 南大山大橋を過ぎ、トンネルをぬけると、すぐ「かまこしき渓谷」の案内板があるので、右折。
 駐車場はわりと大きい。
 トンネルを過ぎて、この道を右に入る。
 

 かまこしき渓谷 入口。
 

関連記事

コメント

滝といえば・・・

先日聞いた話ですが、
大山滝と鱒返しの滝って、今、マトモに行けないんですってね。
一向平からの道が崩れてしまって通れなくて、
川床道から大休峠を超えないと行けない秘境になってしまったとか・・・
今度アタックしようという話もあるんですが・・・しんどそう(^_^;)
両方とも、とりあえず行っておいてよかったです(笑)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/07/10 21:54 * edit *

NASUKAさん>

たしかに去年の6月に土砂崩れで、通行不能になりましたが
自己責任(笑)で迂回するルートがありますし、今年の夏、たしか今月に
新しい登山道が出来る予定になってますよ。行ってみて下さい。
細かい事ですが、大山滝の下流にあるのは、鮎返しの滝です(^^;
大山滝も鮎返しの滝も山陰の滝百選に必要なので、私も行けないと困ります(´・ω・`)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/11 17:17 * edit *

いいねいいね・・・

一眼デジを買って間もないころ、この渓谷のパンフを見て行ったのですが、せせらぎの音が聞こえるも、パンフで見た水の流れを探すことができませんでした。
行ってみる気になったのは、2番目の写真のような滝を見たからでしたよ。それに、名前に惹かれたのもあったかもしれない。
この写真の場合、光が苔むした岩肌を照らして、より幻想的に見えますね。ウ~~ム、いい写真だ^^;
明日UPするからね。怒らないでね~~^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/07/11 19:45 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
かまこしきは行かれたことがありましたか。
竜口滝周辺の木漏れ日は、綺麗です。でも撮るのは難しいです(^^;
必ず白トビするので、どこまでを許容範囲にするかですね。
気に入って頂けて良かったです(^^) もう1枚、似たのをUPしました(笑)
かまこしきの名前の由来は次回します。

ここも撮ってたんですね~ 別に怒りませんよ~(笑) 楽しみにしてます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/11 20:37 * edit *

さすが、露出補正のプロですね~。
こんなときは部分測光モードで滝を基準に露出を決めればいいのでしょうか。
今まで評価測光以外で写真を撮ったことがないので、測光のことはよく分かりません。

一向平からの崩れた部分は廃道にして別ルートを建設中というのは何かで聞いていたのですが、
今月復旧するんですか?一度は大山滝を見てみたいと思っていたので、復旧したら行ってみます。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/07/11 20:46 * edit *

ごめんごめん・・・

言葉足らずでした^^;
明日UPするのは、定期総会なのです。どうも、狂会の三役の意思疎通がいまいちで・・・(笑)
かまこしきの渓流は、行ったのですがわからずじまいでした。
追加UPしたのも、いいですね~~。
かまこしきの名前の由来は、第1回の定期総会の車中でゆるポタさんに教えてもらったが、忘れちゃったよ^^;
どうも、最近物覚えが悪くなって・・・年かなぁ。。。

横レスですが、一向平から大山滝ルートは、 最近別ルートが開通したと聞いたような・・・たしか日にちを聞いたが、また忘れてしまった^^;

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/07/11 21:26 * edit *

白ネコさん>

露出補正のプロではないですが(^^;
部分測光と多分割測光で比べてみる事もありますが、どうも部分測光がいいようです。
滝を基準に露出決めましたが、似たようなカットを10枚近く撮りました(^^;
デジタルで良かった(^^)何枚でも撮れる(笑)

たしか今月だと書いてあったような(^^;
白ネコさん、黙って行かないで下さいよ、私も誘って下さい(笑)
怪長は体力的に無理だとは思いますが(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/11 21:41 * edit *

ヲアニーさん>

なんだ~そうだったんですか。 ん、怒らないでと書いてあるのは
私の良からぬ話しを書いてるからなんですかね~??(笑)
かまこしきはまだ行かれてなかったんですか、この前、行けばよかったですね。

>どうも、最近物覚えが
それは、やはり年でしょう(ズバリ)

やっぱり、でもすでに開通してましたか。最近の大雨でまた崩れなきゃいいけど(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/11 21:57 * edit *

ゆるポタさん、ヲアニーさん>

一向平からのルートがすでに開通しているのなら行ってみましょうか。
大山登山のためにいろいろと準備していたので、装備は一通り揃っていますよ。
後は天候次第ですね。今週末はダメみたいですが...
ヲアニー怪長も時間があれば一緒に行きたいですね。
荷物はゆるポタさんと私で持ってあげましょう^^

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/07/12 00:01 * edit *

某MLで流れてきました。
7月7日から通れるようになったみたいですね(まさに七夕・・・)
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/190186/hodou3.pdf(PDFです)
↓のおろちループについても、皆さん情報ありがとうございました!
そうですか~、下りはかなり急なんですね~
木次線でスイッチバックの先まで輪行して、
そこから下ろうという計画だったのですが、
もうちょっと鍛えてからにしよう・・・(笑)

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/07/12 09:44 * edit *

白ネコさん>

登山ではないので、装備といっても、いつものカッコでいいと思いますよ(笑)
私は大山滝は、是非、曇りの時に行きたいので、怪長に付いて来て貰った方が
いいとは思うのですが(爆)
大山滝は、滝に直接、日が当るので、晴れてると白トビばかりになりそうですから(^^;
雨が降らない程度の曇りの日がありそうなら、前日に連絡します。

私も自分の荷物で手一杯なので、白ネコさん全部持って下さい(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/12 17:17 * edit *

NASUKAさん>

やっぱり、7月7日でしたか(^^)
と言う事は、今時期は、いつ行っても人であふれてるかも知れませんね~
余り人が多いと、ゆっくり見れないですからね~

スイッチバックの先まで輪行の計画で、いいんじゃないですか^^
でもスピード出ますよ~景色見てる場合じゃないかもしれないですね(笑)
まあ、NASUKAさんは私より十分鍛えてらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/12 17:28 * edit *

おはようございます。
”木漏れ日は肉眼では綺麗なのだが、写真にすると、どうしても白トビしてしまう”
その通りですよね私もいつも渓谷へ入った時思うのですが強い光が入っているときは
肉眼ではきれいに見えるのですがいざ撮影してみるとコントラストがきつすぎて写真に
ならないことが多いですよね。
唯一写真になるときは早朝に未だ湿気の多い時間光芒が出るときぐらいではないでしょうか。

ishimatsu #- | URL | 2007/07/16 08:14 * edit *

ishimatsuさん>

こんばんは(^^)
ishimatsuさんもそう思いますか(^^) 何か綺麗に撮れる方法はないものですかね~
そのため、私は曇りの日に行く事が多いのですが(^^;
早朝とか、たしかに良さそうですね、でも早朝行こうかと思ったら、相当早く起きなくては
いけないですね~ やっぱり良い写真を撮ろうと思ったら、努力と忍耐が必要と言う事でしょうか。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/16 19:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/135-65bfac88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車が趣味!

自転車が趣味!【http://jitensya-syumi.joho.ws】です、サイクリングで検索しました。是非TB宜しくお願いします。

格安良品「南国百貨店」ブログ | 2007/07/11 04:29

