山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 真名井乃滝 (春) - 



          

今までの滝の中で一番地味かもしれない島根県松江市山代町に在る「真名井乃滝」である。

松江市にある風土記の丘をポタリングしたとき偶然見つけた滝なのだが、一応、パンフレットにも載っているし
なんと観光バスまで停まるらしい。 この滝で、犬を散歩させているおばさんに出会ったが、
「皆さんちょっとがっかりされるようです」と言っていた(^^; それもそうだろう落差2.5mである。
滝の隣には、夏しか営業しないらしいが、町営のそうめん流しの小屋もある。
山陰の滝 百選も一つ増えたので、それで満足しておこう^^



この滝の上流部は竹林となっており、竹林の地下からの地下水が流れ出て、水が落ちているらしいので、
滝の中では珍しい「潜流瀑」に分類されるかもしれない。
ところで、ここの水は美味いらしい。毎日散歩させてここの水を飲ませているというこの犬が、
ちょっと羨ましかった(笑) ペロペロと旨そうに飲んでいた^^

◎ 真名井乃滝 (第38選)
   名瀑度  ・・・・★
   滝見道難度・・・★(車から見える)
   落差   ・・・・・2.5m

 ・松江市山代町 地下水 ……
  山陰道を竹矢方面で降りて、左折し県道247号を走る。
  そのうち、そうめん流しの大きな看板が見えてくるので、その道を右折する。
  5台は停められそうな、駐車場がある。
 R247を走り、ここで右折。
 

 真名井乃滝の説明。
 

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

こんばんは

真名井と書いてあったから、一瞬「天の真名井」と勘違いしてしまったよ^^;
調べてみると、真名井というのは清浄な水につけられる最大級の呼称だそうだから。
フ~~ム、「潜流爆」か・・・滝の狂祖様は専門的な言葉を知っておられるなぁ^^;

看板に書いてある「ジゲ起こし」は、たしか鳥取県も以前キャッチフレーズになっていたと思うが、島根県でも使っているのですね。
もっとも、この看板はその前からあったかもしれませんね。

ヲアニー #- | URL | 2007/06/30 22:18 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^) 今日はご苦労様でした。

真名井と名の付く物は、全国に多いですよね。
たしかに、真名井と聞くと水が綺麗そうで、美味そうな感じがします(笑)
滝は、その形態によって、5タイプに大別できるんです。昔の記事にも書いてたですが(^^;

 ・直瀑    一直線に落下する滝
 ・段瀑    段差をつくって落下する滝
 ・分岐瀑  枝分かれして落下する滝
 ・渓流瀑  45度以下の緩やかな傾斜で落下する滝
 ・潜流瀑  地下水が湧出して断崖から落下する滝

「ジゲ起こし」て、鳥取県が始めだったようですね。お隣だから、マネしたんでしょう(笑)
この案内板は、地面の上に、無造作に置かれています。古そうです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/01 20:20 * edit *

ここは

小学校の時、町内の子供会で行った事があります。
その頃はニジマスの釣り堀もあった気がします。

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/07/01 21:45 * edit *

ルート9さん>

ルート9さんは、松江の方でしたか。
この滝、知っておられたんですね。パンフに書いてあるので、ワクワクして行きましたが
ちょっとがっかりでした(^^; 流しそうめんもしてなかったし(笑)
へー、釣り堀まで有ったんですか、昔は色々ジゲ起こしに力を入れていたんですね。
なかなか、鬼太郎のようには、どこも上手くは行かないものですね。村おこしは難しい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/02 18:06 * edit *

こんばんは。
そうめんのように細い滝ですね。
確かここへ来たのは小学校くらいのころでした。
それにしもここのそうめん流し、まだあったんですね!
バイパスが完成してから、ここの存在をすっかり忘れていました。
真名井の滝の紹介文の最後に「ジゲ起し」が強調されています。
ヲアニー怪長のお話によると「ジゲ=地元」でしたよね。
でも、ゆるポタさんもなかなかずうずう弁がお上手でしたよ~。
まあ、私の父にはかなわないと思いますが...(笑)

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/07/02 22:06 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
うまい表現ですね~ これからは、そうめん滝と呼ぼう(笑)
便利な道が近くにできると、素通りされてしまう場所って多いですよね。
安来とか倉吉とか(笑)

白ネコさんは、多分、東京に居た頃は東京人のふりして、慣れない標準語使ってたんでしょう。
私は東京に居た時でも、標準語なんてほとんど使わなかったですね~(笑)
自分の地元の言葉が一番です(^^) さあ、これからは、親父さんのマネをしましょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/03 17:49 * edit *

私はココのそうめん流しに大変興味がありますが(笑)
本日、「出雲ロマン街道」を走ってやろうと自転車持参で出かけましたが、
かなり起伏の激しい農道なので途中であきらめました(^_^;)
とても美しい里山なんですけどね。ドライブ向きでした。
松江以西は、まだまだ開拓の余地があるかもですね。

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/07/03 22:59 * edit *

NASUKAさん>

さすが食通のNASUKAさん、夏限定のようですので是非食べに行ってみて下さい(^^)

お、「出雲ロマン街道」行ったんですね。
NASUKAさんが諦めたという事は、私では見ただけで引き返すという事じゃないですか(^^;
山陰はいい道がわりと有りますが、自動車用ばかりで、自転車は想定外の所ばかりですよね。
だから、力自慢のトライアスロン派ばかりで、気軽にサイクリング派が少ないんじゃないでしょうか。

松江方面は道路事情が良くないし、信号ばかりで、到着するまでに時間ばかり掛かるので、
未開拓です。 米子方面は信号無い所が多いので、行き易いんですよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/04 09:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/134-539042aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

