山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

古墳を走る - 八雲立つ風土記の丘 神社仏閣編 - 

      まさに八雲立つと言う感じ^^ こればっかり ^^;

      天平古道

昔は全国に国分寺が在ったが、多くが再建されず放置された。
この風土記の丘の傍にも、「出雲国分寺」が在ったが、今はただの「出雲国分寺跡」である。

      

      

この国分寺へと続く石畳が発掘され、今はコンクリで舗装され、「天平古道」として現在も使われている。
この一直線に続く道の先に、寺が在るなんて、さぞ壮観だっただろう。
この出雲国分寺跡は、石垣や礎石しかない空間なのだが、何故か歴史を感じ落ち着いた気分になれる。

      

      

こちらは、国宝「神魂(かもす)神社」。
神の魂の神社とは、凄い名前である。国宝にもなるだろう(笑)
現存する最古の大社造建造物のため、国宝に指定されている。
主祭神は、「イザナミ」と「イザナギ」という、神様の中でもメジャーな神様である。(説明は省くが^^;)

その他にも、古い神社としては「真名井神社」「八重垣神社」があるのだが、真名井乃滝が気になって
行くのを省略した(^^;
風土記の丘周辺には、まだまだ見所があるが、今回はここで力尽きた。また、行く事にしよう(^^)   (2007.6)

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 14 | edit

コメント

私は真名井神社の前まで行って、よっぽど登ろうと思ったんですが、
自転車に鍵をかけるのがめんどうでやめたんです(笑)
私の次の計画はですね、
おろちループ(もちろん下り)を自転車で攻める、というものです。
なかなかいいらしいですね。
折りたたみでも大丈夫なのかな??
そのあたり、また情報があったらお願いします!

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/07/04 10:44 * edit *

NASUKAさん>

たしかに、自転車を鍵で固定する所がなかなか無いので、鍵は面倒ですね。
あの石段を自転車持って登るなんて無理だし(^^;

すごい計画ですね。眺め良さそうですが、ループに歩道有りましたっけ?
車道しかないと、危険そうですが(^^; それに、下った後、帰りどうするかも問題ですね。 
車を上に置いてたら、また戻らないといけないし・・・
ルート9さんとか走ってそうな気もしますが^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/04 15:42 * edit *

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

おろちループを走るトロッコ電車&サイクリングと言うイベントに何度か参加してますけど、最近はロードバイクメインでスピードアップしてるので折り畳みチャリではオススメ出来ませんねぇ(~ヘ~;)
プライベートで行くなら、木次線で電車にチャリを乗っけて三井野原まで行くと言う手もあります。(輪行バッグ要)
土日ならトロッコ電車も走ってるはずですよ(^O^)/
折りたたみでも大丈夫と思いますよ、ただ小径車は一般車に比べて安定が悪いので注意が必要です。

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/07/04 21:08 * edit *

ルート9さん>

おお!頼もしい魔人さんだ(^^) やっぱり走ってましたね(笑)
おろちループを走るトロッコ電車&サイクリングなんてイベントがあるんですか!
いろんなイベントがあるもんですね~
なるほど電車で輪行すればいい訳か^^ なかなか、のどかそうですね~
安定が悪いので注意が必要という事は、それほどスピードが出るという事ですね(^^;
いつも情報ありがとうございます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/04 21:38 * edit *

こんばんは

島根県にも国分寺跡があったのですね。
倉吉にも、伯耆国分寺跡がありますよ。まだ行ったことないのですが^^;
最後の画像は、出雲大社かと思いましたよ。
八重垣神社も、まだ行ったことないが、「八雲立つ 出雲八重垣 つまごみに・・・」の和歌が好きですね。

おろちループは、途中車を止めて撮ってみたい場所があるのですが、駐車帯がないから無理ですね。
私は、ループ途中の展望台に車を止めて、そこから下の方に歩いて往復した方がよさそうです(笑)・・・横レスで失礼しました。

ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 2007/07/04 22:56 * edit *

安定が悪いのは

惰性で下ると45kmくらい出ますかねぇ。
小径車はホイールベースが短いので直進安定性に欠ける点とタイヤ径が小さいので段差の乗り越えに難点があります。

自転車を始めるきっかけとなったサイクリングの時、16インチの折りたたみで境水道大橋の坂を下った時は恐怖でした(((;゚Д゚)))アワワワ

トロッコから見る眺めも中々良いですよ、ループ橋の所では減速してくれます。

ルート9 #WzzJX4NY | URL | 2007/07/04 23:54 * edit *

こんにちわ・・きれいな空、真っ直ぐに伸びた道・・こんな所をゆっくりと歴史を直に感じてサイクリングできるなんて・・いいですね~

私も国分寺跡で写真うつしましたよ(^。^)・・東大寺級・それ以上?立派な伽藍配置ですね~国分尼寺もあるのですね・
・「神魂(かもす)神社」・・かもす・ってなかなか読めないですね・・桧皮葺の歴史をかんじる神社
・・いろいろ見せていただきありがとうございます・・

今、夏のポストカードに載せる写真を撮るために走りまわっています・今までは100マクロで撮っていましたが・70~200F4手ぶれ防止レンズを手にいれたので・三脚なし・身軽になりました・・
が・・・肝心な腕のほうがね~・・なかなか難しいですね~~(・・;)

十六夜 #- | URL | 2007/07/05 16:24 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
鳥取は倉吉に国分寺がありましたね。え~行った事無いんですか~?

>出雲大社かと思いましたよ
そうでしょう(^^) 同じ大社造ですからね。だから国宝なんです(笑)
そういえば、ヲアニーさんは和歌も詳しかったですね^^ 
さすが白痴気博識豊かですね~ さすが怪長!

やっぱりおろちループ停めれる所は一ヶ所でしたよね。
自転車で走ってもいいのですが、ちょっと怖い(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/05 19:25 * edit *

ルート9さん>

45kmも出るんですか! (^^;
なんか命がけで下る感じになりますね。30kmでもフラフラしてくるのに・・・
境水道大橋の坂も恐そうですね~ 登るのも大変そうですが(^^;

電車からの眺めもたしかに良さそうですね。鉄っちゃんの人がUPしてくれないかな(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/05 19:39 * edit *

十六夜さん>

こんばんは(^^)
こういった史跡が点在している所は、自動車で周っても味気ないですね。
歴史の風(ちょっとカッコつけすぎか^^;)を感じながら、ゆっくり自転車で走りたいです(^^)

さすがは十六夜さん、桧皮葺(ひわだぶき)も知っておられますね。
私は、今日の読売新聞で思い出しましたよ(笑)

マクロ持っておられましたか。やっぱり花はマクロが良いようですね。
手ぶれ防止付き買ったんですか! 夜景も手持ちで撮れるようですけど、高くて買えません(´・ω・`)  
写真の出来栄えは、自分が楽しめればそれでいいと、私は思ってます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/05 19:59 * edit *

ソワソワ・・・

ウ~~ム、今日2回目の訪問なのだが・・・
まだのようだね^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/07/07 19:33 * edit *

ゴソゴソ…

こちらはトラックバックの準備OKですよ。
と、プレッシャーをかけてみたりして(笑)

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/07/07 19:45 * edit *

ヲアニーさん>

そんなに期待されると、気後れしてしまいます(^^;
しばらくお待ちください(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/07 20:37 * edit *

白ネコさん>

白ネコさん、UP早すぎです(^^;
私が先陣切ろうとおもってたのに、予告がまずかったか(笑)
先にTBしようっと^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/07 20:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/133-387f9fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車が趣味!

自転車と一緒にキャンプしませんか?

自転車が趣味! | 2007/08/01 03:45

