山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

古墳を走る - 八雲立つ風土記の丘 はにわロード編 - 

      お地蔵さん

      花とはにわ馬

風土記の丘事務所と出雲かんべの里とで、レンタサイクルが有るためか、「はにわロード」なる
トレイルコースがパンフに紹介してあるのだが、全長が2kmしかなく(^^; その上、片道だけである。
(往復コースでないうえ、アップダウンが多く、車が結構走ってくる・・・)
ウォーキングには、最適ではあるのだが、サイクリングコースとして造った訳ではないようだ。

 このコースにある休憩所の建物の屋根は、全部かやぶき屋根で、結構お金を掛けている。
 休憩所には、どこも数体のはにわの馬が居る。
 結構、くつろげる

 シダ類も多く生えている。古墳の土地っぽくて良い。
 

 道路沿いには、はにわが点在し、いつも、はにわに見つめられている(笑)
 しかし、いかにもはにわの道っぽくて、良い^^
 

しかし、この「はにわロード」、荒神谷・後谷・大谷と古墳があるのだが、どこが古墳なのかよく分らなかった (^^;

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 10 | edit

コメント

ここの休憩所は感じがよかったですね。
私も、しっかり写真撮りましたけど(^_^;)
サイクリングで2キロは短いですよねぇ。
ゆるポタさんは、神魂神社側と八重垣神社側と、どちらから入ったんでしたっけ??
私は八重垣側からだったから、下り坂でよかったんですけど。
ここはゆったりウォーキング向きですね。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/06/27 10:28 * edit *

NASUKAさん>

NASUKAさんの記事にもこの休憩所の写真ありましたね(^^)
私は、ここでおにぎりを(^^)
TBしようと思いましたが、エキサイトはTBできない・・・なぜだ(^^;
私は、神魂神社側から入ったんですよ。だから余計、坂道の印象が強くなっちゃいました。
八重垣神社側から入るのが、正解のようですね。
たしかに、この道は、のんびり歩いた方が満喫出来そうです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/27 18:24 * edit *

おぉ・・・

シダ類の波打つような感じは、ゲイジツ作品と言っていいだろうね^^;
怪長顔負けの写真だ!!(笑)

ヲアニー #- | URL | 2007/06/27 21:29 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
どんな物でも群生していると、面白い写真になりますよね。
ズームで撮ると、どうしてもシャープさに欠けますから、やっぱり単焦点のレンズが
いりますかね~(^^;
私の顔勝ちですね(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/28 17:54 * edit *

こんばんは。

ここ風土記の丘は私の家からとても近いところなんですが...
こんな風になっているのですね。レンタサイクルがあるのも知りませんでした(笑)。
まさに「灯台下暗し」、ですね。お恥ずかしい...

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/06/28 21:21 * edit *

白ネコさん>

こんばんは(^^)
風土記の丘の傍でしたっけ?(^^;
自分の家の周辺ほど知らないというのは、よくある事で、私もそうでした。
しかし、自転車に乗り始めて、近所を走るようになって、どれだけ新発見が有ったことか(笑)
白ネコさんも自転車持たれたんですから、家の周辺も走ってみて下さい。
こんな所にこんな道が!こんな物が!と、驚く事、必至です(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/28 21:50 * edit *

この石仏(少し風化?した)はいつもこの場所に立って水田の様子をじーと眺めているのですね~秋には豊作になってほしいな~と

シダ・・これは凄い!古墳時代より・・ず~とず~と前・・今から3億年ぐらい前古生代の後半に
繁茂したシダ・・このシダが樹上に上がり・木の葉となったら・・ネムの木ね(*^_^*)

ハニワロード・・のどかでいいですね~~真ん中の人がたはにわ「気をつけてお帰り・・
又来てね~~」と言ってるのかな・・(^。^)

十六夜 #- | URL | 2007/06/29 00:24 * edit *

十六夜さん>

田んぼの側には、よくお地蔵さんが祭ってありますよね。
今でも花が供えてある事がありますが、農家の人達も豊作を祈っているんでしょうね。
この道では、シダが沢山生えていたのが印象的でした。
道沿いには、上の写真のように馬・人・家のはにわのレプリカがずーと設置してあります。
この「はにわロード」が2キロしかないのも、予算の都合上、これ以上、はにわのレプリカを
設置出来なかったからではないかと、疑ってみたりしました(笑)
ウォーキングには最適ですので、十六夜さんも行かれるような事がありましたら、歩いてみて下さい。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/29 18:33 * edit *

おはようございます~

うちは古道ですが、ゆるポタさんとこは古墳っすか(^^;)
ひょっこり出ているハニワがいい味出してますね♪

自転車で撮影の時は、リュックか何かにカメラ入れておられますか?
近所を自転車で回りながら撮影したことがあるんですが、首からカメラ提げてたらガツガツ自転車に当てちゃいました(^^;)

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/06/30 08:54 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
熊野古道には遠く及ばないですが、この風土記の丘周辺にも、古道があるんです。
その内UPしますが、ジョーダンでしょと言われそうです(^^;

私は、すぐ取り出せて撮れるように、一眼だけがすっぽり入るウエストバックをつけてます。
邪魔にならないし、身軽なので自転車向きだと思ってます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/30 19:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/132-d503225c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車が趣味!(先程は間違えたアドレスでしたすみません)

自転車が趣味!【http://jitensya-syumi.joho.ws】です、サイクリングで検索しました。是非TB宜しくお願いします。

自転車が趣味! | 2007/07/11 04:55

