山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

 

trackback: -- | comment: -- | edit

古墳を走る - 八雲立つ風土記の丘 田園編 - 

      風土記の田園 1

      風土記の田園 2

伯耆 古代の丘公園、荒島 王陵の丘、と整備された古墳の周辺を走るのが、楽しい事に味を占めたので、
今度は島根県松江市大庭町にある「八雲立つ風土記の丘」周辺を走ってみた。

ところが、前回までの2ヶ所と比べると、走ってみた印象としては、ちょっと楽しさに欠ける感じがした。
はっきりとした、ウォーキングコースも無く、案内板も分り易いとは言えない。
車も割と通る。大きな市街地の近くにあるためと思われるが、ちょっと残念。                 (2007.6)

割と広い田園が広がっているのだが、鉄塔が横断しているため、田園としての景観が余り良くなかった(^^;
しかし、頭上はまさに八雲立つという感じで爽快だった(^^)

      まさに八雲立つ

しかし、風土記の丘を中心にこの辺りには、古墳・神社・寺・城跡などなど、見所が多すぎである。
一度で紹介しきれないので、今回は目的別に記事を3回に分ける事にした。

                 
                    古墳を走る - 八雲立つ風土記の丘 はにわロード編 -
                    古墳を走る - 八雲立つ風土記の丘 神社仏閣編 -


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 15 | edit

コメント

タイトルが・・・

いいねぇ^^
小泉八雲も、ここから名前をつけたのでしょうね。
・・・今ごろわかったか。怪長として恥ずかしいなぁ^^;
そうか、この周辺は古墳など見どころがかなりあるのですね。ネタが多くあっていいですね。

ヲアニー #- | URL | 2007/06/23 22:59 * edit *

もう一つ・・・

書き忘れです。
TOP画像の左側は、水が噴き出しているのだろうか?
何だか、ナイロン袋がかぶせてあるようにも見えるし・・・
想像をかき立てるおもしろい画像ですね。

ヲアニー #- | URL | 2007/06/23 23:02 * edit *

こんばんは。

一度幼稚園か小学校の遠足で行ったような記憶があるのですが、
どんなところだったか忘れてしまいました(笑)。
たしか古墳のようなものがあったような気がするのですが...

風土記の丘の近くには夜景スポットがあります。
http://ichiganbeginner.seesaa.net/article/29577440.html

よい子の皆さんは夜にこんなところへ来ないでしょうが...

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/06/23 23:18 * edit *

こんなに良い所なのに「楽しさに欠ける」とは!

刺激が足りないのでしょうか。
赤黒の蛇とか....(爆)

まろの #- | URL | 2007/06/24 08:49 * edit *

ヲアニーさん>

おはようございます(^^)
小泉八雲はどうなんでしょう、私は博識が無いので分りません(^^;
TOP画像は、パイプから勢い良く水が噴出してました。縮小すると分り難いですね。
風土記の丘周辺は、見所沢山ありますよ。一日で全部周ろうとしたら、疲れるでしょう(笑)
ヲアニーさんでも、2週間分の記事にはなりますよ。

P.S だから~ヲアニーさんも白ネコさんのように、パスワード書きましょう(^^;直せますから。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/24 09:01 * edit *

白ネコさん>

おはようございます(^^)
松江の人なら一度は、行く所ですかね。
ここは、遺跡の宝庫ですね。総会をここでやってもいいくらいですが、
白ネコさんが退屈してしまいそうですね(笑)

風土記の丘の辺りから宍道湖見えるんですか??
遊び人の白ネコさんだからこそ、行ける所なんでしょうかi-278

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/24 09:10 * edit *

まろのさん>

おはようございます(^^)
すいません(^^; ちょっと贅沢な感想だったでしょうか(笑)
山陰は、こんな所が多いので、ついつい辛口の感想になってしまいますi-278

ヘビの場合、刺激よりも苦痛になってしまうので、余り体験したくありません。
カエルも余り見たくないのに(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/24 09:21 * edit *

いいところだと思いますよ~~
標識も、京都トレイル並みにはわかりやすかったですよ。
まぁ、田んぼばっかで目印がないといっちゃないんですが(笑)
夏走るのは苦痛でしょうなぁ・・・日陰がないし。
神社系を丹念に回ると、結構時間がかかるかもしれませんね。
なんせ階段もスゴイし(^_^;)
個人的には、はにわロードのようなのどか系の道がもっとあればいいのに、
と思いました。

NASUKA #EGJcd8Ww | URL | 2007/06/24 10:26 * edit *

NASUKAさん>

悪い所という訳じゃないんですが、私の場合、その場所の独占度も考慮するもんで(笑)
車とか人工物が多いと、評価が下がってしまいます。

>はにわロードのようなのどか系の道がもっとあればいいのに
そうそう、そうなんです。はにわロードのような、はっきりした道で一周10kmでもあれば
文句無かったですね(^^)
パンフに載っている神社・古墳を全て周ろうと思ったら、一日じゃ無理でしょうね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/24 15:06 * edit *

こんばんは~

2枚目、うまいこと人工物を排除した構図ですね!
畦道のカーブが最高に気持ちいいです♪
いい風景だな~っと思っても電線が入っちゃってたりするのが多々ありますね(^^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/06/24 21:50 * edit *

> 風土記の丘の辺りから宍道湖見えるんですか??

私のような遊び人でなくてももちろん行けますよ(笑)。
国道から風土記の丘入口を曲がって風土記の丘をそのまま通過するとその先は山道になっています。
その道を道なりに進んでいくと景色が開けるところがあります。
まあ、市内を一望するなら田和山史跡公園のほうがお勧めですが...

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/06/24 22:51 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
田んぼも最近は、碁盤の目のように整然と並んでいる所が多くなりましたが、
こうゆう曲線のある田んぼの方が、情緒がありますよね(^^)
風景で一番入れたくないのが、電線とか鉄塔ですよね。
山陰でも、昔ながらの田園風景というのが少なくなってきました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/25 17:40 * edit *

白ネコさん>

私は良い子なので、行ったらいけない所だと思ってましたよ(笑)
一人で行っても詰まらない所でしょ(笑)
説明が良く分らないのですが(爆) 神魂神社の道なのだろうか。
今度、お会いした時に、また詳しく教えて下さい。
田和山史跡公園の辺りは、自転車で走るには余り適していないもので(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/25 17:49 * edit *

こんばんわ§^。^§
雄大な風景・・蒼天に湧き上がる八重雲・・薫風が緑のかおりをここまで運んでくれましたよ~~
心癒される・・写真・ありがとうございます

「風土記の丘」・・どこかで聞いたような~アルバムを見て・・やっぱり・私ここへ行ってガイドさんと親しくなり・近くにある古墳の内部を特別に見せて頂きました・壁や石棺は辰砂(水銀)で彩色されていて・懐中電灯で隅々まで見て感動しました(^。^)水田の近く、古代のハス植わっていたような~?荒神谷遺跡、、大根島、松江城・・見学する所いっぱい!
島根、鳥取に魅了されている十六夜で~すヽ(^。^)ノ

十六夜 #- | URL | 2007/06/25 23:56 * edit *

十六夜さん>

こんばんは(^^)
風土記の丘、気に入ってもらえたでしょうか^^
って、行かれた事がありましたか。古墳の内部まで見学されたんですか。
風土記の丘資料館の事務の人達は、どうも古墳が本当に好きな人には、優しいようです(笑)
資料館の隣に植物園が有りますよね、そこに古代ハスが時期に行けば咲いてます。
まだまだ山陰通いが続きそうですね、どんどん魅了されちゃって下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/26 19:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/131-d96ab72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

