山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥取因伯の名水を巡る - 番外編  木谷沢渓流 - 





まさか、いつも何気なく通っていた奥大山スキー場の目の前に、こんな渓流の散策スポットが
あるとは知らなかった。
ここは、怪長に連れて行ってもらったのだが、いつも、地元なのに鳥取県の観光スポットを
知らないなんて非礼な事を書いていたことを、謝らなければいけない(^^;

「木谷沢渓流」と呼ばれるこの渓流に点在している岩のほぼ全てには、苔が生えていて、
まさに本物の渓流である。 こんな渓流が大山に在ったとは。
怪長と二人で、木の枝がもう少し下に伸びていたらとか、岩がもう少し一つ一つ離れて点在していたら、
などと、贅沢な悩みを語り合っていたが、余りにも欲張りというものだろう(汗

          



撮る人が撮れば、奥入瀬渓流のような感じになりそうである。 私もそんな写真が撮りたいのだが(^^;
早朝とか良さそうだ(^^) まさに癒しの空間である。


PS.ヲアニー怪長、今回はこの様な素晴らしい場所を含め、色々案内してもらい有り難うございました(^^)
    オフ会も定期的に行いたいですね。 また行きましょう(^^)

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 1 | comment: 10 | edit

コメント

ただいま・・・

昨夜帰ってきました。
普段の行いのせいか、今回は雨に降られました。もっとも、梅雨の最中だからなぁ^^;
不在中は怪長職務代理をお願いしなかったが、何事もなかったようだね(笑)

写進化狂会第一回定期総会最後の写真のようですね。それにしても、怪長よりきれいに撮れているではないか^^;
木谷沢渓流は今回の予定にはありませんでしたが、喜んでいただいてうれしいです。
写進化を志してから、県内のすばらしいところがわかるようになってきました。島根県のすばらしいところも案内してくださいね。
では、TBします。

ヲアニー #- | URL | 2007/06/18 20:14 * edit *

ヲアニーさん>

お帰りなさい(^^) TBありがとうございます。
こちらは、雨も降らず、平穏無事な毎日でしたが、そちらは雨でしたか(^^;
もしかして、ヲアニーさんは、雨男なんですかね?この前の総会の時も、雨が降ったし(笑)
私としては、天気を悪くしてくれる人と一緒に行動できる事は、非常に嬉しいですけどね(笑)

写真が綺麗に見えるのは、渓流に対する愛情の差でしょう(笑)
私の場合、自転車で走るのに、素晴らしいところは分るのですが(^^;
島根県には、もう一人助っ人がいるので、大丈夫でしょう^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/18 21:04 * edit *

ゆるポタさんこんばんわ
良い所ですね 苔が生き生きとして心洗われます。
このような風景いつまでも残したいものですね。
人に知られたらすぐに踏み荒らされて苔などは再生に時がかかりますからね。

ishimatsu #- | URL | 2007/06/18 21:29 * edit *

おおっ、木谷沢じゃぁないですか。
僕もここは何度か行ってますが、水が凄く澄んでて癒される所ですよね(^^;)

まさ #kKIpPqNs | URL | 2007/06/18 22:04 * edit *

ishimatsuさん>

こんにちは(^^)
ここの渓流は渓流に沿って歩ける距離は、300m無いですけど、苔が綺麗です。
たしかにこんな場所は、何時までも在ってほしいですよね。
これだけの苔が生えるまで、どのくらいの歳月が必要なんでしょうね。
自然の癒される景色というのは、気の遠くなる歳月が費やされている事を
忘れてはいけませんよね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/19 17:42 * edit *

まさ さん>

まささんは、何処でも知ってますね(^^;
鳥取県西部で知らない所は無いんじゃないですか?(笑)
いいところですよね(^^) ゆっくりコーヒーでも飲んでボーとしたいですが
結構見物客や釣り人が来るので、すぐ現実に引き戻されます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/19 17:51 * edit *

霊気がほとばしるようなすばらしい場所ですね。

ozunu #- | URL | 2007/06/21 07:31 * edit *

ozunuさん>

こんばんは(^^)
いい所ですよ~ 山陰でも、そうお目にかかれません。
こんな場所が今も残っている山陰は、貴重なところだと思いました(^^)
でも、兵庫県にも在るかもしれませんよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/21 19:49 * edit *

湿り気いっぱいの風景!・・・私はカラカラ乾燥より・しっとり湿り気が好みなので・・
万緑の中・・これほどまで苔むした岩や石・・そして清らかな流れ・・この渓谷に入った時、そして
帰る時とでは・・癒しとエナジーを貰いマイナスイオンで・お顔も活き活き・・心も活き活き・・
きっと何かが変ったことでしょうね~~

私、中年おばさんなんですよ~~(*^_^*)冬はスキー 春~秋はスクーバーダイビングで塩水に、普段はプールで塩素水に(-_-;)・・常に水とのかかわりを楽しんでいます・一眼レフでは
もっぱらお花を撮っています・・・

十六夜 #- | URL | 2007/06/26 00:14 * edit *

十六夜さん>

ここは、良い所ですよ(^^) 大山に行かれたら、ついでに寄って見る事をお勧めします。
ほっとする空間です。私も苔好き(笑)なので、こんな場所が大好きです。
心にゆとりが出来る感じですかね^^ 気持ちに余裕が出てきます。

十六夜さんは、ほんとにアウトドア派ですね(^^) 私も中年おじさんですが(^^;
たしかに水が側にあると楽しいですよね、だから私も滝見が止められません(笑)
一眼お持ちなんですか^^ 風景や滝も撮ってみて下さい。楽しいですよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/26 20:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/130-eb4ab34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[オフ会]木谷沢渓流

間賀の滝を後にして、昼食を挟んで奥大山の木谷沢渓流へ行ってみました。

写進化・ヲアニーの作品集 | 2007/06/18 20:16

