山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 間賀の滝 (一ノ滝) (春) - 



怪長?! ドッボォーン!!

鳥取県西伯郡伯耆町福岡に在る「間賀の滝 (一ノ滝)」である。
別名「マガッタコトガキライ滝」とも言う。一部の人にしか通じないが(笑)

今回、写進化狂会の怪長じきじきに撮影に行かれるという事で、ご同行させてもらった。
何度も道に迷ったり、怪長が滝壺に落ちそうになるなどの苦難を乗り越え、満足のいく撮影会が出来た。
その上、見事に曇ったので、滝も綺麗に見えた。やはり、滝撮影は曇りに限る(^^)

          

この間賀の滝は、歩く距離も手頃で、周囲の景観、滝の雰囲気、共になかなか良くお気に入りの滝になりそうだ。
写真で見てイメージしていたより滝の規模も大きく、じっと座ってコーヒーを飲んでると、野鳥まで寄って来た。

指導 ヲアニー怪長

怪長が、マクロレンズを貸して下さったので、初めて花のマクロ撮影をしてみた。(同じニコンで良かった^^)
虫眼鏡で、花の観察をしている様な気分になって、ちょっと感動した(笑)
マクロ撮影は、全てをマニュアルで操作しなくてはならず、少々慣れるまで時間が掛かりそうだ。
マクロでは、縮小しても輪郭強調は必要無いという事も分った。単焦点だから、シャープに写るのだろうか。


◎ 間賀の滝 (一ノ滝) (第36選)
   名瀑度   ・・・★★★
   滝見道難度・・・★★★(上り下りしながら、10分程てくてく歩く)
   落差    ・・・・・20m

 ・西伯郡伯耆町福岡 間賀川 ……
  R181から、とっとり花回廊に向かう「鬼守橋」を渡りR46を走る。
  福岡の標識を見ながら、安住山荘の案内板のある道を右に入る。
  後は、安住山荘をめざして走る。滝は安住山荘の敷地?内にある。
  R46を走り、ここを右に曲がる。
 

  歩いて、ここから登った方が、滝まで迷わず行けるという事が、苦労して分った(^^;
 

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

おぉ~~

とうとう狂会の定期総会をUPですね^^
それにしても、写真の題名が・・・確かにここから転けて落ちかけらからなぁ^^;
あのときは、カメラのことを心配してくれてありがとう(笑)
おいらは、一の滝の上からは気が動転していて撮らなかったが、怪長の一大事になりかけにもかかわらず、ここから撮るとはさすが腹(黒)怪長だなぁ^^

アザミの写真は、初めてのマクロ使用のはずなのに、どうしてどうして立派に写っているではないか。さすが狂祖様だねぇ~~
おいらはマガッタコトガキライなので、決してお世辞も言わないからね。

ヲアニー #- | URL | 2007/06/08 21:43 * edit *

e-402初マクロ!
確かに虫眼鏡気分ですよね。
でもレンズ重いし、ピント合わせはシビアだし、だから楽しいレンズなんだけと(笑)。

昔、竹で編んだ「鍋敷き」を撮影したら汚れと共に「カ~ビ~」が写ってました。
速攻で鍋敷き捨てました(爆)

まろの #- | URL | 2007/06/09 09:18 * edit *

ヲアニーさん>

遅くなりましたが、やっとでUPしました(^^;
私は、どんな時でも常に冷静沈着でありたいと心掛けているので(笑)
ヲアニーさんがどんな状態になろうとも、冷静に観察していました(笑)
それに、こんな眺めのいい所から撮らないなんて、もったいないですよ(^^)

マクロいいですかね(^^) ヲアニー怪長の指導が良かったからですよ(すりすり)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/09 20:59 * edit *

まろのさん>

マクロ撮影というのも、なかなかいいもんですね(^^)
滝の記事の時に、花とかのマクロ写真があると、華やかになるかも(笑)
でも、ピンボケばかりでイライラするかもしれません(爆)

コメントからすると、まろのさんもマクロレンズ持っておられるようですね。
マクロの写真もUPして下さい^^ 捨てたんですか~ 洗って使いましょう(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/09 21:21 * edit *

初のマクロ撮影はどうでしたか?
マクロ撮影ではピント合わせがとてもシビアになるのでカメラのファインダー倍率が気になります。
間賀の滝も八重滝のようにいくつかの滝の総称なんでしょうか。
滝がかなり滑らかに写っていますね。ピントも全体的に合っていますし、
シャッタースピードはかなり長めのような感じがします。
私は0.5秒くらいですが、もっと長いほうがいいのかな?
私も滝を写しに行きたくなりました。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/06/10 00:48 * edit *

白ネコさん>

マクロもいいですね(^^) 怪長がニコンユーザーでよかったです。
白ネコさんがキャノンなので、とても残念です(笑) タムマク90が使えないし。
白ネコさんもニコンに替えましょう(爆) いっそのこと狂会は、ニコンユーザーだけにしようかi-278

間賀の滝は、一ノ滝、二ノ滝に分かれています。(雄滝、雌滝のようなもの)
しかし、一ノ滝に到着するまでに、3本ほど滝と呼んでもいい流れが有りました。
今回は雲っていたので、シャッタースピードを稼せげました。
水面の中の石も、明るく見せたかったので、ちょっと白トビしているのを、あえて採用しています。
1枚目と3枚目のスピードは、両方共、1.5秒です。
せっかくPL使ってますから、水面下の様子も明るく撮りたいですから、
シャッタースピードは、最低でも1秒以上はかけたいですね。

一ノ滝より二ノ滝の方が、まだ良い雰囲気ですよ。
白ネコさんも滝を撮りに行きましょう(^^) 付き合いますよ。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/10 09:49 * edit *

こんにちは~

めっちゃシルキーですね!
シャープに写っているな~と思うのですが、レンズはどんなのでしょうか?
こちらの滝は、水が少なくってちょっと寂しいです。
カメラ始める前は、梅雨時期は嫌でしたが、めちゃめちゃ梅雨入りが待ち遠しいです♪

>写進化狂会
このネーミング最高ですね♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/06/11 12:15 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
今回は、曇りでこの場所も暗い所だったので、シャッタースピードが稼げました。
レンズはタムロンの18-200ですよ(^^; 
露出時間が長くて全体的に明るく写ったので、シャープに感じるのかもしれません。

やっぱり滝は、ある程度は勢いよく流れてないと、豪快に見えないので
私も雨が降って自転車に乗れない梅雨時期は、滝撮影に行きたくなります(^^)

いいネーミングですかね~(^^; 一応、私は狂人では無いと反対したのですが
多数決で、却下されました(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/11 18:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/128-d6c4fb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

