山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 若松滝 (春) - 

         

         

鳥取県日野郡日南町にも滝が多いが、その一つ、日南町湯河に在る「若松滝」である。

昔はクローム鉱石を採掘していた鉱山があったため、山の中にしては頑丈そうな橋が架かってたり
大きな建物の廃墟があったり、山の中には似つかわしくない人工物が、点在している。
この滝は、道路沿いにあるため、車の中からも見れるお手軽な滝の上、いつも水量が多い。
今回は快晴(^^;で、滝に直接日光が当るため、小さい雲が太陽を隠す一瞬を狙って、撮影したので
非常に疲れた。 やっぱり、晴れた日に滝を撮りに行くのは、止めよう ^^;

         

全景だと苔が目立たないが、拡大すると苔がいい感じである(^^)
3段の滝で、落差合計28mの細長い滝のため、縦構図じゃないと、この滝を撮るのは難しい。
この若松滝の傍には、もう一つ清滝という滝があるが、マムシが出たと言う話しを聞いたので、
行くのを止めた(汗 びびりである(笑)


◎ 若松滝 (第35選)
   名瀑度  ・・・・★★
   滝見道難度・・・★(車の中から見える)
   落差   ・・・・・28m(3段の合計)

 ・日野郡日南町湯河 若松川 ……
  R183を多里方面へ。R11に入り、1kmほど進み進行方向右側の細い道路に入り、
  川沿いを登って行く。 2kmほど行くと、橋からこの滝が見れる。
  ただし、道路は荒れているので、走行注意。道路が崩れている所も有る。
R11からこの右側の道(軽トラが走ってる道)に入る。


まさに、廃墟という感じ(^^;
後片付けをしてほしい

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

コメント

こんばんは~

おお!良い感じに撮れてますね。
マイナスイオンシャワー炸裂です。

歩かなくても見れる滝っていうのは珍しいですよね。
私も滝の情報は見るものの、駐車場から遠い滝は諦めムードです。
これからの季節、マムシも気になりますし、出来るだけ歩きたくないです。
噛まれないようにお互い気をつけましょうね。

建造物の廃墟の方が興味深かったりして・・・
私、結構好きなんですよ。 廃墟とか廃線跡とか・・・
見てるとちょっとドキドキしたりして不思議な感覚になりますよ。病気じゃないです(笑)

先日小雨の中、養戸の滝にまた行ってきました。
さすがに2回目になると新鮮さはありませんでしたが、水量少し多く、暗めの写真に仕上がったのでやや満足かな。

PS.白ネコさん、動き無いですね。勉強のピークを迎えたのかな。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/06/02 22:51 * edit *

ナツボウさん>

こんにちは(^^)
いい感じでしょうか^^ 晴れてたので、青く写ったのが唯一の救いでした。
小さな滝なら車から見れる物が幾つか在りますが、大きな滝ではそんなに無いですね。
歩きは私は、2kmまでならOKですよ(笑) 
なるべく大きな音をたてて歩くようにしましょう。私はスズをリンリン鳴らしてます(笑)

やっぱり(^^) 廃線跡は好きでしたか。私も無人駅とか廃線跡には、風流を感じます。
これからは、ナツボウさん用に廃墟系も載せましょうか(笑)

お、また養戸の滝に行かれましたか。やっぱり、滝は天気の悪い日の方が
幽玄に見えて良いでしょう?(^^) どんなのが撮れたのか楽しみです。

白ネコさんは、5月下旬に試験があると、仰ってました。
もしかしたら、今週だったんですかね、大事な試験らしいので、
下界を遮断してるのでは、ないでしょうか^^ もう少し見守りましょう。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/03 15:46 * edit *

こんばんは

ゆるポタさんのおかげで、滝について少しずつ見聞を広めることができます。
日南町のこのときも、湯河という地名も知りませんでしたよ。本当においらは鳥取県人なのだろうか^^;
滝の撮影は、せっかちな人には向かないですね。間賀の滝に行ったときは、そんなに待たなくても日が陰りましたが、この写真で見ると、いい天気のようですね。
最後の画像は、廃校跡のようにも見えますね。
昨年は、日野郡は集中豪雨で山崩れなどもあったようですから、まだその爪痕が残っているようです。
私もヘビは苦手です。滝は、紅葉のころに撮影に行こうか?

ヲアニー #- | URL | 2007/06/03 19:49 * edit *

訂正

日南町のこのときも
 ↓
日南町のこの滝も
です^^;
あ~~ぁ、年だなぁ・・・^^;

ヲアニー #- | URL | 2007/06/03 19:54 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
まあ、日南町のこの辺りは何も無いですから、行く事もないでしょうね~
この時は、日が陰ってもせいぜい3分位で、必死で設定変えたりして撮影してました(^^;
晴れた日は、撮らずに見るだけにしますよ(笑)
この滝の周辺は、いろんな残骸がゴロゴロしてて、雑然としてます。

紅葉時期もヘビは居ますが・・・

だからー、コメント入れる時は、パスワードも入れて下さい。訂正できますから(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/03 20:43 * edit *

こんばんは~

晴れた日の滝撮影って大変ですよね~
撮影以外では気持ちよくて良いんですが・・・
私はヘビ系はそんなに怖くないんですが、蜂が駄目で、
スズメバチを見るたびにビビッてます(^^;

ゆるポタさん、ジムニーいいっすね♪
滝めぐりにはバッチリの車ですよね!

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/06/04 00:41 * edit *

KETUNORIさん>

こんにちは(^^)
ほんとですよね~ 晴れた日に期待出来るのは、虹と滝が青く写る事だけですが
必ず見れる現象では無いので、曇りの日にゆっくり見たり、撮ったりしたいですね(^^)
なんかヘビはつかめるとかコメントに書いておられたですね(^^;
どっちかというと、ハチ系の方が、私は大丈夫ですね。ヘビはどうもねぇ・・・(汗

お、気が付いてくれましたか(^^)
前はスバルのフォレスターに乗ってたんですが、大きくて山道に不便を感じてたんです。
それに引き換え、ジムニーは何処でも入っていけるので、とても便利な良い相棒です(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/04 17:39 * edit *

この時期の山歩きはハチと蛇に注意ですね。
熊は鳥取にはいないって話でしたが、目撃証言があったようで。
そうそう、
米子にある「クワハラ」さんというサイクルショップに立ち寄ってみました。
結構マニアックな感じで、お客様もたくさんおられましたよ。
自転車好きの方にはすごくいいお店かも!

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/06/04 22:36 * edit *

NASUKAさん>

そうですね、最近は自転車で田んぼの近くを走ってると、ヘビを見かけるようになりました。
王陵の丘では、クマンバチがブンブン飛んでました(^^;
しかし、クマだけには出会いたくないですね。 それなら、ヘビやハチの方がまだましです(笑)

「クワハラ」さんといえば、ルート9さんが言ってた所ですよね。行かれましたか。 
そうですか、良さそうな店でしたか(^^)
NASUKAさんやルート9さんのお薦めなら、いい店のようですね。私も覗いてみようかな(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/05 18:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/127-22866eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

