山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ダムを走る - 俣野川ダム(猿飛湖) その2 - 



猿飛湖

新緑の頃の山は、綺麗である。
何種類もの木々が群生している俣野川ダム周辺の山々は、花が咲いている分けでもないのに、
とても色とりどりで、緑色といってもこれだけ種類があるのかと、驚かされる。
上の写真も、全て葉っぱの色である。

若竹色、鶯(うぐいす)色、萌黄(もえぎ)、青丹(あおに)、などなど日本には独特の緑色の表現があるが、
それもうなずける。 緑豊な日本に生まれて良かった(笑)
コンデジでは、これだけの緑色を表すのは、無理だろう。 一眼買って良かった(^^)            (2007.5)


 こんな岩が落ちてきたら、避け切れるのだろうか(^^; 怖い・・・  落石防止フェンスもボロボロである。
 安心して走れない(´・ω・`)

 このトンネルも何と無く、怖い・・・  リアルに造りすぎである。
 ISO1600

関連記事
thread: 鳥取県 | janre: 地域情報 |  trackback: 2 | comment: 14 | edit

コメント

このトンネル・・・
犬を連れた女の子がすごい速さで追っかけてきたりしません??(爆)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/06/14 21:30 * edit *

NASUKAさん>

そういう都市伝説を作らないで下さい(汗
今度、行った時、思い出したら走りにくくなります(^^;
青い自転車に乗った、おばおねえさんが追いかけてくるなら
まだいいのですが(爆) (ジョークですよ~ ^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/15 19:50 * edit *

ミクロになって腸の中に入ったらこんな感じかなって(笑)
あっ、でも、その女の子の伝説、
島根半島にあるトンネルにまつわるヤツなんですよ。
すごい速さで車を追っかけてきたらしいです。
ゆるポタさん、自転車じゃ逃げ切れないかも知れないから、
石にも女の子にもオバサンにも気をつけて(爆)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/06/15 21:04 * edit *

NASUKAさん>

トンネルって、不思議な空間ですよね。
何処か違う場所に出るんじゃないかと思う事があります(笑)

島根県にそんな伝説があったんですか?知りませんでしたよ。
ところで、その女の子に追いつかれたら、どうなるんでしょうか?(^^;
私の脚力じゃ逃げ切れないので、非常に気になります(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/15 22:03 * edit *

こんばんわ(*^。^*)

日本の風景・・私的には世界一!・・青もみじのグラデーション 針葉樹との絡みがとってもいい絵になっていますね~
だだ広く変化の少ない地形と異なり・・日本の地形は屏風のような(山あり、谷あり・一つ山を越えると今までと全く違う景色が現れる変化に富んだ)風景・・その上、はっきりとした四季があるでしょう・・・水も豊富(今の所・・)こんな風景を見せられたら・・トレッキング行きたくなたわ・・・
ありがとう(^.^)/~~~

十六夜 #- | URL | 2007/06/15 22:33 * edit *

島根半島のは、60km/hで追いかけてくる おばあさんって聞いてますよ(^^;)
米子市内にはホワイトおじさんという都市伝説?もありますが(笑)

まさ #kKIpPqNs | URL | 2007/06/16 07:05 * edit *

v-359コンデジで悪かったね(笑)
一眼とはレンズが違いますから~、でも銀塩には永遠に敵わないのでは。
と悔しがるフィルム一眼所有者です(爆)

すごいトンネルだ....
非常に気になる、なんて言わずに「突撃レポート」UPしてください。
取材は落石に気をつけてくださいね(爆・爆・爆)

まろの #- | URL | 2007/06/16 14:59 * edit *

十六夜さん>

私も日本の風景は世界一だと思いますよ(^^)
季節によって、彩りが変わり、緑豊かで、綺麗な水があふれてる、そんな所は
日本だけだと思います。
滝に打たれるなんて習慣は、日本だけのようで、それだけ水が綺麗で豊か
だとゆう事でもあります。
山陰はトレッキングには最適でしょうね(^^) 
私も一時期、水が流れている山道ばかり探して、歩いてましたよ。
特に船通山の登山道は最高で、毎年行ってましたが、最近、やたらと中高年の人が
増えて、行かなくなりました(ToT)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/16 17:38 * edit *

まさ さん>

あっ、私もホワイトおじさんはよく知ってますよ。
商店街に出没するおじさんでしょ。結構有名人ですよね。
一度、話し掛けた事もありますよ(笑) 「こんにちは」って言ったら
「こんにちは~」と、言ってくれました(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/16 17:44 * edit *

まろのさん>

まあまあ、そんなに妬まないで下さいi-278
しょせん一眼デジですよ、フィルム一眼の表現の豊かさには、かないません(本当)
でも、地デジが一般的になった昨今、一眼デジもそうなるかも(笑)

まろのさんのために、突撃レポートしてもいいのですが、その伝説が本当で
私が行方不明になって、ブログの更新がストップしたら、まろのさんのせいですよ(爆)(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/16 17:54 * edit *

トンネル伝説

 こんにちは!
私、美保関出身で高校卒業するまで住んでいたので一応詳しい情報を入れときますね。60キロで追いかけてくるおばあさんは、北浦在住の通称「おはまばあさん」だと思います。もちろん実際60キロで追いかけては来ないですが(笑)結構な勢いで追いかけてきますし、海水浴客を海に突き落としたり、当時何かと有名な方でした。もちろん足も2本ある(笑)し実在の方です(今はどうされているか知らないですが)
 それと七類トンネルの伝説も一応・・・このトンネルで結婚前の若いカップルが交通事故で亡くなられて、それ以来ウエディングドレスを着た女性を見かけるって噂が・・・

 話は全然変わりますが、自転車に乗るようになって車では味わえない微妙な季節の移り変わりが感じられるようになった気がします。カエル&虫の合唱(微妙に種類が違う)、伸び過ぎた草がバシバシ足に当たるようにったり・・・最近は蛍を探してうろうろ。
 私は基本的に休日以外は夜に自転車乗ることが多いんですが、流石に松江近辺では「蛍」はいないですかね~?美保関にいた頃は家に近くの川で毎年蛍を捕まえて、穴を開けた透明ビニール袋に草を少々詰めて霧吹きで水をかけ天井につるして蛍の光を見ながら寝るのが好きだったんですが(短い命の蛍さんゴメンナサイ)
 その後就職で岸本(大山)に住んでからも、美保関より更に多くの蛍がいて毎年楽しめたんですが、その後、転勤してから7年(松江に越してから5年)間見かけていません。
 綺麗な滝の写真をはじめ、自然に詳しい方が多そうなので詳しい方が居られたら教えてください(でも流石に夜は行かないですよね~?)

がやん #- | URL | 2007/07/02 17:22 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
なんと!伝説ではなく、実話だったんですか!!衝撃の事実(笑)
七類トンネルの方は、このトンネルだけなんでしょうね? 御手洗滝に行こうと思ってますが
21号線にも新道トンネルって有りますけど(^^;

>微妙な季節の移り変わりが感じられるようになった
素晴らしいです(^^) それこそ自転車の真骨頂です。その内、匂いも感じられる
ようになるでしょう。雨の匂い、山の匂い・・・などなど
目・耳・鼻で自然を感じられると思います。

ホタルですか~(^^; すいません私、花とか虫は詳しくないんですよ。
たしか、大東町にホタルスポットがあると聞いた事がある程度です。松江は聞いた事無いですね。
しかし、夜、ホタルを見ながらポタリングなんて、幻想的で良さそうですね。
私の方でも、情報収集してみます。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/02 18:27 * edit *

初自転車帰省

こんにちは
 昨日は、自転車で実家(美保関)に帰省しました。前々から自転車で帰ってみようと思っていたんですけど、週末毎に雨にたたられ計画からほぼ一月延びてしまいました。
 昨日は休日出勤だったので、会社に自転車出勤(初ツーキニスト)してそのまま実家に、本庄農免道路経由で直行・・・途中難関の中海大橋を無事通過・・・結構な向かい風と戦いながら1・5時間(距離30km)で実家の側の川に到着・・・今回の帰省の目的、蛍探しに・・・ライトを消して自転車から降りて探してみると淡いイエローグリーンの光がすーーーっと・・・蛍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ  もう泣くかと思いました。 水質に敏感の蛍なので、まだまだ私の田舎もイケテルと言う事でしょう。
 そのまま上流までさかのぼり結構な数の蛍を見ました。近寄ってきた蛍に手をかざすと止まって、チカチカ・・・因みに蛍って、てんとう虫に良く似た独特に匂いがするんです。それと途中に知る人ぞ知る隠れた名水(一時期、地酒に使っていました)の場所があって水をゴクゴク・・・更に上ると名もない落差3Mほどの小さな滝があるのですが、夜に、しかもクリートをガチャガチャいわせながら上れないので引き返しました。
 翌日(今日)は昼から雨予報だったので朝一で松江に出発、今度は追い風(最近気づいたのですが、宍道湖・中海周辺ってほぼ100%の確立で米子から松江方面に風が流れていませんか?)だったので楽チンでした。
 帰りは大根島を経由したんですが、ファミマまで来たとき左に江島大橋(シルエットが中海大橋そっくり)が・・・渡ろうかと思いましたが、高いとこが苦手な私は、「今日の所はこれぐらいで勘弁してやろう」とスルー・・・寄り道して旧水門まで・・・もちろん通行止めでしたが、辺りがちょっと寂れてい(よく行った中華料理屋シルクも)て、以前少しの間通勤に使ったいてときの開橋待ちまで懐かしく思いました。もちろん江島大橋ができて便利になったと思いますが、悪い方向に影響がある人(お魚さんたちも含め)もいると思います。もちろん公共事業は必要な物もありますし、必要ない物や、年度末に予算調整でむりくり行われる物があるのも多くの人が知っている事なんですが、それによって雇用が生まれるのも事実で、難しい問題だなと自転車に乗ったおかげで考えてしまいました。 
 その後無事我が家に到着・・・最近は乗り始めた頃に比べて疲れなくなりました。お盆はいよいよ中海一周に挑戦です。
 

がやん #- | URL | 2007/07/09 14:56 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
中海大橋渡られて帰省したんですか。なら、江島大橋も大丈夫でしょう(笑)
そうでしたか、美保関にも蛍いるんですね。さすが田舎(^^)
蛍の名所より、実家の方が、人もいないから独占できて、いいんじゃないですか。
ほー、滝も在るんですか、何滝だろう。大滝とか白滝とか在りますが。

私もちょっと前に、大根島一周しましたが、良い所ですね~もっと早く走ってみれば良かったです。
自転車に乗ってると、ゆっくり時間が流れますから、色々考える時間があるでしょう?
それもまた、自転車の良いところです。
体が慣れて来たとか、サドルの位置がジャストとか色々理由がありますが
これからも、もっと楽に乗れるようになると思いますよ。私もそうでした。
中海一周楽しみです。私の分も頑張って下さい(爆)
 

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/07/09 19:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/126-a79daf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥取県について

鳥取県(とっとりけん)は日本の山陰地方東部、あるいは中国地方東北部に位置する、

西尾ブログ | 2007/06/15 15:42

ブリヂストン自転車大好き

電動自転車、折りたたみ自転車、アルベルトなどのご紹介です。役に立てたらうれしいです。

ブリヂストン自転車!自転車はブリヂストン☆ | 2007/06/14 22:54

