山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 5月 その2 - 

      このベンチはいくらだろう?

      造山2号墳

王陵の丘のメインである造山公園は、なかなか眺めがいい。
プロのコーディネーターに依頼して、計画的にツツジや八重桜を配置して植えているらしい。
ツツジは植えて間もないため、まだ小さいが、この1000本のツツジが大きくなったら、この丘も綺麗だろう。

市から委託され、王陵の丘を管理しているという2人組のおじさんに会ったが、
ベンチでも何でもいいから寄付してくれと言われた・・・(^^;
でも、親切なおじさん達で、丘の説明をしてくれてパンフも沢山くれた(1枚でよかったけど^^;)
僅かな委託料だろうに、汗だくで草刈りをしているおじさん達を見て、ちょっと感動した(^^)
好きじゃないと、出来ないだろうし、こうゆう人達がいるから公園はいつも、綺麗に保たれているのだろう。
私も、歳を取ったら、何か手伝おうかな^^                                      (2007.5)

      

隠れ里のような感じ(^^)

      大山見えず

何故か、山陰道(自動車専用道)の真上にある、塩津山1号墳がある「塩津山公園」。
ウォーキングコースのルート上にあるため、知らず知らずの内に来てしまうが、階段じゃないと通れない。
自転車を持って、階段を歩くはめに・・・ 眺めが良かったのが救いである(^^;

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

眺めがよさそうですね~
造山の上は、本当にきれいにしてありますよね。
頭が下がります。
常に人が来てるわけじゃないのに、
人知れず整備するのって、その場所に思い入れがないとできないですよね。
田植えシーズンで、山陰道沿いからは田んぼがきれいですよね。
妻木晩田の上からも、里山風景がきれいに見えるでしょうね~
古墳があるところは、眺めがよくていいですね!
きっと、星もきれいに見えますよ(笑)
そろそろ、蛍も出ますよねぇ・・・

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/05/30 10:51 * edit *

NASUKAさん>

眺めは良いのですが、最近、空が霞んでばかりで、遠くまで見えないのが非常に残念です。
こうゆう公園って、ほったらかしにしとくと、すぐ雑草が生えてきて、廃墟のように
なりますから、冬場以外は定期的に草刈りしないといけないので、大変なんですよね。

妻木晩田周辺も、田植え終ったでしょうから、綺麗な田園風景になってることでしょう(^^)
そういえば、あの辺りは、星空が綺麗そうですね・・・って、いかん、いかん乗せられている(笑)
まだ、そこまで手を広げる分けには(^^;
知人でホタルの好きな家族がいるので、行く事になったら、ホタル空で満足しておきます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/30 17:38 * edit *

こんばんは(^^)

山陰道を走っていると、遺跡の看板が目に入ってきますね。
松江や出雲に行くときには高速を通りますが、まだここにも行ったことないですね。狂会の定期総会会場もいろいろありますね^^
島根と鳥取で持ち回りで開催した方がよさそうだね(笑)

紫色の花は、ツツジですか。言われないとわからないですね。ちょっと、マクロっぽい画像になりましたね。あるいは、マクロを手に入れたか?

このベンチは幾らするかなぁ。いっそのこと、狂会でベンツを寄付しようか(笑)
もっとも、おいらの老留守露椅子なら立派なベンチになるぞ~~(爆)

ヲアニー #- | URL | 2007/05/30 22:15 * edit *

ヲアニーさん>

こんばんは(^^)
山陰道から遺跡の看板が見えるんですね、私は山陰道は有料なので、走らないです(^^;
王陵の丘で定期総会は無理でしょう。自転車で回らなければならないですよ?(笑)
上の花は、何か知りません・・・ものすごくちっちゃい花です。ツツジではないと思います(^^;
ここは、この前の総会する前に行った所です。マクロなんか買ってないですよ~

え~~!狂会でベンツを寄付するんですか!
そんなに、狂会にはお金が有ったのか・・・それとも怪長のポケットマネーか(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/31 17:59 * edit *

はじめまして

ゆるポタさん、はじめまして!
うちのブログへの訪問&コメントありがとうございました!
先ほど気付いた次第でして、お返事が大変遅れてしまいましたことお許しくださいm(_ _"m)ペコリ

ゆるポタさんの写真、風景に自転車がアクセントになって良いですね~
山陰にも色々滝があるようですね!岩屋寺の滝、水量は少ないですが、絵になる滝ですね。素晴らしいっす!
ちなみに私は世界遺産那智の滝の近所に住んでいます。近すぎてあまり撮りにいってないですが(^^;;


これからも同じD50でハッスルしましょう!リンク頂いていきま~す♪

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/06/01 09:15 * edit *

KETUNORIさん>

はじめまして、ようこそいらっしゃいました(^^)
昔の記事にコメントするのも、どうかなとは思いましたが、
私のコメントが、埋もれてしまってましたね(^^; 私の方こそ、すいませんでした。
逆によく気付かれましたね。

どうしても、風景の中に自転車を入れる衝動を抑えきれません(笑)
岩屋寺の滝は気に入ってもらえましたか(^^) 私は滝の大きさより雰囲気の良い滝を重視してます。
那智の滝は、昔から信仰の対象にもなっている素晴らしい滝ですね。
そんなに近くなら、私なら週に一回は、行ってるかも(笑)
那智四十八滝シリーズ楽しみにしてますよ^^

同じカメラなので、レンズとか写りとかが非常に参考になります。
タムマク90や広角の撮り方の勉強を拝見して、させてもらっています^^
これからもよろしくお願いしますね(^^) リンクさせてもらいました。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/01 19:52 * edit *

こんばんわ(*^_^*)・・ありがとうございます!

今日届きました「山陰の古墳」その他いろいろなパンフも入れてくださり
早速見せていただいています・(電話番号教えていただきすぐにTEL・ご親切感謝いたします)<(_ _)>
塩津山1号墳は 四隅突出型墳丘墓の名残とか・・本を読んでいるうちにもう一度行きたくなり・・8月末大山に登った帰りに博物館と古墳めぐりを是非したいな~と計画をたてました・・
大和と同じ時代にここにも大きな文化圏があったのですね~(^o^)丿

十六夜 #- | URL | 2007/06/01 23:21 * edit *

意外な事ばかり

 相変わらずルック車(GTリコシェ メイドインチャイナ(TT))にのっているがやんです。おっしゃられる通り、備品類は通販などが早いし安いのでオークションで毎日落札しまくっています。中には送料の方が高い200円の中古品まで(汗)おかげで自転車が重戦車のようになっています。
 さて、健康のためにと自転車に乗リ初めて一月ほどが過ぎましたが、今では別に健康に良かろうが悪かろうが関係なく自転車が楽しく、週に100キロほど乗っています。
 所でサイクリングコースについてですが、イメージ的に宍道湖周辺と中海周辺では、宍道湖の方が気持ちよさげだおと思っていたんですが、どうも宍道湖周辺を走ろうと思うと、宍道湖にべったりの431しかないんですが、初心者の私には怖いんですよね~。思ったよりアップダウンもあるし・・・以外だったのが中海周辺ですね。週末に自宅から出発して安来までの往復(サイコン表示で距離50キロ)を経験したんですが、イメージ的に9号線が中海べったりと思っていたんですが、意外と9号~中海までの距離があり、ほとんど交通量の多い9号線を通らずに往復できるんですね。道もいいので疲れるブロックタイヤ外して、1.75ぐらいのスリックタイヤでもう一回走ろうかと思っています。
 それにしても外で食べるご飯って何であんなに美味いんですか?痩せる気がしね~。それではどこかで重戦車のような青いルック車と、それに負けないくらい重戦車な人を見かけたら、手でも振ってやってください。

がやん #- | URL | 2007/06/01 23:32 * edit *

十六夜さん>

こんばんは(^^)
そうですか、すぐ送ってくれましたか^^ お役に立ててよかったです。
以外に読み応えのあるガイドブックだったでしょ?
限定2万部だそうですから、何時まであるか分りません。

出雲の博物館には、是非行ってみて下さい。出雲の古墳時代の事が非常によく分ります。
真夏の大山登山は、大変そうですが(^^; 田園風景を眺めながらの古墳巡りは
楽しそうです(^^) 是非また山陰にお越しください。
8月までには、私も何ヶ所かさらに古墳ポタをしていると思います(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/02 19:49 * edit *

がやんさん>

こんばんは(^^)
そうですか、すでにそんなに乗っておられましたか。私はそんなには、走りませんよ(^^;
でもいいでしょう、自転車^^ あの自転車のスピード感がなんとも言えません(笑)

そうなんですよ、宍道湖周回は自転車では、余り楽しくありません(´・ω・`)
現在、自転車道を造っている最中ですが、所詮、交通量の多い車道の隣を走る事になるので
気持ち良く走れないんですよね。
それに引き換え、中海沿いは、良いですね~(^^) 9号線は、ほとんど走らなくても
いいですね。 それに、ちょっと前の記事にもしましたが、水鳥公園から、江島大橋間も
いいですよ。車が走れない一本道を気持ち良く走れます。

綺麗な景色を見ながら、のんびり食べるから、美味しいんでしょうね。
がやんさんの場合、おにぎり2個で我慢しましょう(笑)
なんか、がやんさんはすぐに見分けがつきそうですね(笑) 
ほんとに、いつか何処かでお会いできるかもしれませんね(^^)その時はよろしく。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/02 20:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/125-1c1ed0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

