山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 5月 - 

      近頃、なんか花を撮っている・・・

      最近、レンゲを余り見なくなったが、有る所には有る

山陰には、やたらと古墳が多い。山陰両県で推定18000基以上の古墳があったらしい。
ちょっと山にしては低い、丘のように見える所は古墳じゃないかと疑って見た方がいい。

島根県安来市荒島町にも、古墳が密集していて造山古墳群と呼ばれ、周辺は王陵の丘として整備されている。
毎年1回、ウォーキングのイベントが行なわれているが、今回そのウォーキングコースを自転車で走ってみた。
標識も道の分岐ごとに有るので、迷わず進める。 
走っていると、こんな身近に、このような遺跡があったのかと、改めて驚かされる(^^) 
  
コースは一周12km程度で、一部急坂と階段になっている所もあるが、のどかな風景で
ポタリングにむいている。  身近にも、もっと目を向けるべきだと、再認識させられた(^^;         (2007.5)

      
周辺には竹林も多い。竹の子が沢山、顔を出していた(笑)

      一応、こんもりしている所が、前方後円墳である

造山公園は見晴らしが良く、中海と大山が見渡せる。(今回は霞んでいて見えなかった)
ここの眺めは、ぜひ怪長にパノラマで撮ってもらいたいものだ(^^)
この公園内の造山1号墳は全国最大の方墳だそうである。


                     古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 5月 その2 -


 ↓古墳ファン必見^^
      ヲアニーさんと白ネコさん
史跡整備ネットワーク会議事務局から、山陰両県の古墳を集めた「山陰の古墳」というガイドブックが出ている。
オールカラーで44ページもあり、どこにどんな古墳があるのか、写真と地図付きで説明してある。
興味がある方は、タダなので、ぜひ手に入れられる事をお薦めする。

関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

コメント

これって蓮華のようですが
季節が違うかな。
とても綺麗ですね。
自然が豊かですばらしい。

ozunu #- | URL | 2007/05/23 10:18 * edit *

ozunuさん>

こんにちは(^^)
これは、レンゲです。菜の花が終った、田植え前頃に咲くようです。
昔は田んぼには、レンゲばかり咲いていましたが、最近は菜の花の方が増えましたね。
やはり、花というのは密集して咲いていると、私のような者でも綺麗だなと思います(爆)
古墳周辺というのは、何故か田んぼばかりで、もろ里山という感じです(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/23 17:41 * edit *

来待の岩屋寺に続いて
今度は安来の古墳ですか~。
ゆるポタさんって、
マニアックな所が好きなのね。

地元に人間でも
なかなか行かない所が多くって
とっても勉強になります。(笑)

Becky #- | URL | 2007/05/23 21:14 * edit *

おっと・・・^^;

パノラマをリクエストされたか^^;
へぇ~、山陰にそんなに古墳があるとは知らなかった。島根県は荒神谷遺跡の銅剣もあるし、遺跡は島根県が多いかな。
それにしても、ゆるポタさんは考古学に詳しいようで。
次回の写進化狂会定期総会会場は、いろいろあって迷うねぇ(笑)
タケノコおいしそうですね。従兄のお嫁さんが島田の出身で、毎年いただきます。あそこのタケノコは本当においしい^^

ヲアニー #- | URL | 2007/05/23 21:53 * edit *

Beckyさん>

はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます(^^)
ほった老人さんの所で、お見かけする方ですよね。
島根の東部の方とは、気が着きませんでした(^^; ご近所ですね^^

基本的に私は、人が沢山行く観光地には、ほとんど行きません。
誰も居ない、静かな所を走るのが好きなので、そういう所を探してますが、
ブログを通して、見つけた所や、教えてもらった所も結構有ります(^^)
これだけでも、ブログを始めて良かったと、思っています。
静かな良い所ばかりなので、Beckyさんもお子さん連れて行ってみてください。
でも、なるべく内緒にして下さいね(笑)(ジョークです^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/24 17:37 * edit *

ヲアニーさん>

山陰は、古墳が多いですよ。まだ他にもポタリングに向いた場所があるので
行かなくてはなりません(笑)
考古学は好きですね~ 中学の頃は、発掘のバイトもしたことがあります。

島田も竹林多いですね。私の家も、毎年、タケノコ沢山もらうので、逆に処理に困ってます(^^;
たぶん、あれだけタケノコ出てるので、山に入って、1本や2本持って帰っても
叱られないと思いますよ(笑) 最近、竹林荒れてきているので、逆に喜ばれたりして。

定期総会どこでもいいですが、滝は1ヶ所入れて欲しいですね(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/24 17:49 * edit *

おっ、手に入れたんですね>ガイドブック
ココでは、ウォーキング大会も開催されるようですが、
おっしゃるように古墳周辺って、自然が残ってて散策に向いてますよね。
松江の風土記の丘周りもいいようですし、
今度茶臼山あたりに登ってみようかと思ってます。
今は改装で休館してますが、
風土記の丘の資料館では、なんと無料で自転車を貸してくれるそうです。
太っ腹(笑)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/05/24 21:51 * edit *

こんばんは~おじゃましま~す。
1枚目、ピントがビシッときていて、気持ち良いくらい綺麗に撮れてますね。
遠近感が出る構図は個人的に大好きなんです。

さて、古墳の話題ですが、私の家のすぐ近くにも前方後円墳があります。
ここです↓
http://iseki.ipc.shimane-u.ac.jp/tanken/search/site.php?id=18

小学生の時に遠足で行きましたが、普通の山の上にいるのと変わりませんから感動はありませんでした。
基本的に歴史は苦手ですし・・・地理は得意なんですけど。

西部にもマニアックな所はたくさんありますよ。
調べてみるとマニアックな滝も結構あるみたいです。
少しづつ滝も撮りに出かけて見ますのでまた評価くださいね。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/05/24 23:10 * edit *

ご無沙汰してます。

ゆるポタさん、とうとう古墳にまで手を伸ばしましたか(笑

古墳ってなると僕も黙っては、おれませんな!
ってもなんも知識は、無いのですが…

実家の近くは、古墳だらけで古墳フェチには、たまらん地域らしいのですが
あまり興味の薄い僕には、ただの丘です(汗

katu6060 #- | URL | 2007/05/24 23:13 * edit *

古墳といえば「奈良」と思っていましたが、山陰にもあるんですね。
何に由来しているんでしょうか?
豪族、それとも因幡の白兎???

しかし滝の次は古墳ですか。
仙人と化してきましたね。次は山水画でしょうか(爆)

まろの #- | URL | 2007/05/25 10:29 * edit *

NASUKAさん>

NASUKAさんに教えてもらったので、即、取りに行きましたよ(笑)
こんな立派な本とは、思わなかったので、得した気分で3冊持って帰りました^^

実は次回は、八雲立つ風土記の丘周辺をポタると、決定しています(^^)
田んぼの稲穂が、もう少し伸びた頃にしようかなと思ってます。
自転車を貸してくれるのは、ニュースでやってましたね。
この前は、学校の先生による古墳の勉強会がここであったようです。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/25 17:11 * edit *

ナツボウさん>

早速、おいで下さりありがとうございます(^^)

周布古墳ですか、ガイドブックにも載ってますね。
その他にも周辺に、「めんぐろ古墳」や「日脚遺跡」があるとも、書いてあります。
たしかに、ちょっと古墳が削られてて、家も建っているので、分りにくいですね(^^;
おおっ、ナツボウさんも滝撮りに行かれますか!
私は綺麗な滝の写真を見るのは、大好きなので、楽しみにしています(^^)
どんな小さな滝でも、その滝の良さって必ず有りますから。

私の場合、自転車で見れる風景や、自転車で走ってみたくなるような道を感じさせる写真を、
なるべく載せようと思っていますが、どんな写真がいい写真なのか、
いまいちよく分っていません(^^;
どんな批評でも全然構わないので、ナツボウさんの忌憚のない意見を
お聞かせ願えれば、参考になります。 よろしくです^^

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/25 17:33 * edit *

katuさん>

いや~ほんと、お久しぶりです。 捨てられたかと思いましたよ(爆)(笑)

そうなんです、katuさんの所の吉備路自転車道に憧れて、
似たような所が、地元にないか探してたんです。半分本当(笑)
別に古墳にまで手を伸ばした訳では無いのですが(^^;
古墳周辺というのは、里山という感じで、ポタリングが楽しいんです(^^)
小さい頃から、凄い古墳を見慣れてると、逆に古墳に興味を持たなくなるというのも、
有り得る話しですが、katuさんの所周辺は、実はほんと良い所なんですよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/25 17:49 * edit *

まろのさん>

たしかに、古墳時代の中心は奈良(大和)ですが、出雲や福岡にも、大変な実力者が
いたようで、この3ヶ所には古墳が多いのです。  と、古代出雲歴史博物館の中に
書いて有りました(笑)  因幡の白兎は大国主のペットです(笑)

歳を取ると、そんな滝とか古墳がよくなってくるんですよ。その内、まろのさんも・・・(笑)
私の山水画は・・・そうゆう才能は無いので、関口知宏のスケッチで満足しておきます(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/25 18:11 * edit *

こんばんわ(*^_^*)・・つつじ・れんげ・可愛い筍・・大山を常にお供としてサイクリング・・
そして古墳めぐり・・最高の人生を歩んでおられますね~~いいな~~(^。^)
私ね・奈良市にすんでるの・今話題になってる高松塚やキトラ古墳は・南の方なので自転車では行けなけど・明日香でレンタルして石舞台や甘樫の丘・飛鳥寺etsを走っていますよ!
こちらも奈良県人として卑弥呼の時代から都が京に移るまでの歴史に興味があって
古墳を走る - 古代出雲王陵の丘 -とっても楽しく見せていただきました・「山陰の古墳」の
ガイドブック手に入れたいので・発行している所の電話番号を教えていただけないでしょうか?
勝手なお願いですが・・よろしくお願いいたします・・<(_ _)>

2年前「八重垣神社」に行って池占いをしました・なかなか沈まなかったわ(-_-;)

十六夜 #- | URL | 2007/05/28 01:13 * edit *

十六夜さん>

こんばんは(^^)
最高の人生かどうかは、まだ分りませんが(^^; ポタリングするには、良い土地ですね。
て、言うか、十六夜さんは、明日香村が近くなんですか!
私からしたら、そっちの方が、いいな~と言いたくなりますよ(笑)
この辺りも、走るには最高の所ですね。今がサイクリングには最適の時期ですので、
どんどん走ってくださいね。私の行ってみたい所の一つでもあります。
十六夜さんも、土地柄からしてやはり、古墳に興味がありますか(^^)
ガイドブックを見てみましたが、島根県では↓のところで調べれます。
http://www3.pref.shimane.jp/houdou/press.asp?pub_year=2007&pub_month=4&pub_day=20&press_cd=60B21865-372A-46B6-8EDE-F612638611D7
鳥取県の教育委員会事務局文化課の電話番号は↓です。
0857-26-7932

そんなに直ぐに、無くなるとは思われないので、郵送してもらえると思いますよ。
沈みませんでしたか・・・早く沈んだ方が、良かったでしたっけ?(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/28 18:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/124-4b9a9c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

