山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 浮浪の滝 (春) - 





島根県出雲市別所町の鰐淵寺(がくえんじ)の敷地内に在る「浮浪の滝」である。

この滝には、あの弁慶がこの滝に打たれて修行していたとか、推古天皇の眼病平癒をこの滝で祈って、
見事直ったとか、滝壺にワニがいた!(そのため鰐淵寺と呼ばれる)とか、興味を引く伝承が多い。
特に目を引くのが、切り立った岩窟に作られている「蔵王堂」で、昔は僧侶がここまで登って
修行していたというが、この様な場所にこんな建物を建ててしまう昔の人々の信仰と熱意には感心してしまう。

水量はいつもこの程度であろうか。だが、この位の水量の方が、全体の雰囲気としては良いように思う。
しかし寺の傍に在る滝というのは、どこも趣きがあってよい。

                        一応、滝の周囲も含めた全景も。

          

ここも、苔が素晴らしい(^^)  なんかトトロや、もののけが出てきそうな雰囲気である。

          

でもここの主役はやはり、鰐淵寺だろう。 周囲の雰囲気や紅葉時期は素晴らしい場所である(^^)
紅葉は私としては島根県東部で一番だと思っている。  残念だが滝は、脇役である。

◎ 浮浪の滝(第34選) 〔島根の名水百選(ふるさとの滝) No.33〕
   名瀑度  ・・・・★★
   滝見道難度・・・★★★(渓流を見ながら、ちょっとした坂道を15分)
   落差   ・・・・・18m

 ・出雲市別所町 鰐淵寺 ……
  誰でも知っているであろうから、道順は省く。

 ↓滝壺。
ワニがいたという、滝壺(笑) この滝の流れのわりには、結構深い滝壺である。
しかし、ワニが住むには、ちょっと狭いかも^^


関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

コメント

おぉ・・・

そういえば、おいらも一昨年の10月に鰐淵寺に行きました。
まだブログ開設してないときで、滝の撮り方もわからなかったときだから、忘れてしまっていた^^;
紅葉がすばらしいところですよね。でも、行ったときは、まだ完全に色づいていなかったです。
ウ~~ム、どうしようか・・・定期総会の写真もぼつぼつUPしようかと思っているし。。。
ちょっと考えよう。

ここの滝までは、ちょっと登り道を歩いていきますね。どのくらい歩いたか忘れたが、そんなにかからなかったと記憶しています。
実は、ここへ行く途中で、転んでカメラバックを川に落としてしまったのですよ^^;
あのときヲアネーが、「大丈夫・・・カメラは?」と言ったのだ^^;
だれかさんと同じ台詞だ(笑)

ヲアニー #- | URL | 2007/05/26 20:25 * edit *

ヲアニーさん>

さすがに鰐淵寺は、行かれてましたか(^^)
鰐淵寺を知らないなんて、言われたらどうしようと思ってましたよ(笑)
この鰐淵寺周辺は素晴らしい所ですよね。定期総会開いても、丸一日回れるでしょう。

鰐淵寺の写真を撮っておられたという事でしょうか?それはUPしましょう^^
この前の定期総会のUPは、私の場合、6月中旬頃になってしまいそうです(^^;
>大丈夫・・・カメラは?
は、怪長のお気に入りの台詞になってしまいましたね(笑)
しかし、怪長は、よく転ばれますね、もっと足腰を鍛えましょう。
それで、結局その時は、カメラは大丈夫だったのでしょうか? カメラが心配です(爆)(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/26 21:10 * edit *

こんばんは~
鰐淵寺 …… 私、行ったことがなく知りませんでした。
でも、ここってすごく雰囲気が良さそうなので行ってみたくなりました。
ちょろちょろ滝も、周りの景観と良く合っていて、この位のほうが良いかも知れませんね。

今年は雨の後の水量の多い滝を撮ってみたいと思っています。
雨が少々降っていても行く気満々ですから、梅雨入りが楽しみです。
NDフィルターもゲットしましたから幻想的な写真にチャレンジしてみますね。

ああ、でも私は無精者なので遠くの滝までは行けません。
納得できる写真になるまでは身近なフィールドで頑張りますね。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/05/28 00:10 * edit *

ナツボウさん>

こんばんは(^^)
さすがに、浜田からは、遠いですね~(笑)
今回は、滝の写真しか撮らなかったので、鰐淵寺周辺の写真を載せませんでしたが、
寺、渓流、杉の木、山肌の苔などなど、見るべき所が沢山あります。
その内、白ネコさんが、出掛けて行ってUPしてくれるでしょう(笑)

やっぱり、流れが豊な方が、写真的にも綺麗ですから、水量の多い方がいいと思います(^^)
私もNDフィルターどうしようかと思っていますが、長時間露出の方がたしかに幻想的
なんですよね。楽しみにしています。
しかし、くれぐれも雨に濡らして、カメラをオシャカにしないで下さいね(^^;
私も車で、片道1時間半程度までの所しか、行ってないですよ(汗

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/28 17:29 * edit *

山陰の自転車屋

 始めまして。最近自転車にハマッテいる松江市在住の「がやん」といいます。会社の健康診断でイエローカードを出されて、健康のためにと、足腰に負担が少ない自転車を選んだよくあるパターンの34歳なんですが、体重が重いので頑丈そうな自転車がいいだろうと、何も考えずに通販で安いMTBを選んだんですが、後でそれがいわゆる「MTBルック車」といわれる危険な乗り物と知りました(これもよくあるパターン)そこで町の自転車屋さんでサイズから測ってもらって一から組んでもらおうと思っている(多分よくあるパターン)んですが、どこを選んでいいか分かりません。一応「サイクルショップたかはし」、「タクワサイクル」、「ハラダサイクル」と回ってみたんですが、個人的に「タクワサイクル」がいいかな~と思っています。
 身近に自転車に詳しい知り合いもいないですしどうしていいか分からないのでアドバイスを、お願いします。

がやん #24FJNFM2 | URL | 2007/05/28 22:36 * edit *

がやんさん>

初めまして、こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

そうですか、健康のために自転車ですか。ジョギングに比べ、はるかに膝に掛かる負担が
少ないですから、自転車は正解ですね。
季節のいい時期には、自転車ほど気持ちのいい乗り物は無いと思いますので、
がやんさんも周囲の風景も楽しみながら、自転車ライフを続けてほしいです。

私もそれほど詳しい訳ではないので(^^; 的確なアドバイスなど出来ないのですが、
松江でほんとのサイクルショップは、上記の3つしかないのでは、と私も思います。
ただし、初めての自転車を、一から組んだ物にするとなると、田舎の自転車屋は
そうゆう経験値はどこも低いと思われます。
実は、私の自転車もタクワサイクルで買ったのですが、部品の在庫、自転車のメンテなど
??が付くので、余り行きません・・・
田舎では、自分の所で自転車買った客以外、相手にしてくれない所もあります。
そのため私も色々調べたのですが、「自転車遊びたかはし」さんのHPを見て、
メールもしてみましたが、なかなか良心的な返事も頂きました。
2,3度行ってみましたが、在庫の自転車も多く、実際の乗り心地も確認できますし、
一から組む必要なしに、自転車を選べるかもしれません。
一度ここで、店長さんに相談してみては、如何でしょうか。
なお、自転車の備品(バックなど)は、店で買うより、通販で買った方が、相当安いですし、
早く手元に届きますよ。(雑誌を見て欲しいと思った物も売ってない場合がほとんど)

アドバイスになったでしょうか(汗 頼りにならなくて、すいません(^_^;ゞ

ゆるポタ #AXwQRaGQ | URL | 2007/05/29 20:17 * edit *

山陰の自転車屋

 早速のアドバイスありがとうございます。そうですかうやはり「たかはし」ですか。HPの充実度とお店の規模からして松江近辺では、一番ベストではないかと思っていたんですが、2回ほどお邪魔したんとき、こっちは冷やかしモード全開で行ったんですが、店長(らしき人)は売る気モード全開で対応されて、こっちが何気にシクロクロスを探しているみたいな事言ったら10万以上するモデルをバンバン進められて「じゃ~それもらおうかしら」・・・って主婦が夕食の魚買いに来たんじゃないんだからそんな簡単に決められるか~って感じで、行きにくくなってしまって・・・カウンターにも常連さんらしき人が居られて、初心者の私は敷居が高い感じがしてしまって・・・それで「タクワサイクル」のごちゃごちゃした足の踏み場も無い感じに逆に好感を持ってしまったんですが、メンテが??ですか。
 兎に角、自転車のオイルはチェーンに注すオイルで全部賄えると最近まで思ってたぐらい自転車のことを知らなすぎるので(グリースなど注してあるとこに普通のオイル注すとグリースが流れるから駄目ってついこの間ネットで知りました)メンテは自転車屋に頼もうと思っています。と同時に、私のなんちゃってMTBが御臨終になる前に、自転車も購入したいと思っているので、いろいろ回ってみようと思います。

がやん #24FJNFM2 | URL | 2007/05/30 21:14 * edit *

がやんさん>

こんばんは。少しでも参考になりましたでしょうか(^^;
まあ、どこも完璧な自転車屋はないでしょうから(笑)
たしかに、休日の晴れた日なのに、常連さんがたむろしてますね。
お喋りするなら、自転車乗ればいいのにと思います。
ああゆう人達がいると、たしかに入り難いですよね。
「たかはし」は、最初は余り商売気がなさそうな若い人(失礼か)に、
予算これぐらいで、初めて乗る自転車はどんなのがいいかと、聞いてみてはどうでしょう。
あらかじめ、雑誌などを見て、どんな種類(ロードとかMTBとか)の自転車にするか
決めて行ってもいいですね。出来れば試乗して、乗り心地も確認したいです。
予算は最低でも、定価で5万ぐらいの自転車がいいと思いますよ。
自転車が高いのは、個々の部品の素材と性能によるもので、良い部品ほど
壊れ難いですから、結局は故障もなく、長く乗る事ができるんです。

タクワさんは、そのごちゃごちゃした所から、いつ仕入れたのか分らない備品を探し出して
そのキズが付いたのや、薄汚れた物を平気で、定価で売りつけます・・・
自転車のメンテは、メンテの本一冊買えば、ある程度は、すぐ分りますよ。
色々、勝手な事を書きましたが、こうゆう事は余り公にしない方向でお願いしますね(^^;
がやんさんが、いい自転車にめぐり合える事を祈ってます(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/30 21:58 * edit *

雰囲気のいい滝ですね

三徳山に似ています。
といっても行った事は無くみなさんの写真でしか知りませんが(^^ゞ

島根は松江か一畑ぐらいまでが日帰り圏かな、その中で行きやすくってみごたえのある滝って難しいですね。

出雲市別所・・・地図で調べますね

hiro #- | URL | 2007/06/04 06:09 * edit *

hiroさん>

そうですね、感じが三徳山に似てますね(^^)
私も遠いので、行った事はないのですけどね(^^;

ですね~、日帰りだったら、松江位まででしょ。松江までなら島根県に求めるより、
鳥取県の滝の方が、良い滝が多いと思いますよ。
この前、鳥取の伯耆町に在る「間賀の滝」に行ったのですが、写真で見るより規模が大きく、
一ノ滝、二ノ滝ともいい雰囲気の滝で、私のお気に入りになりましたよ(^^)
後一週間待って下さい。UPしますので。(takimiさんの所でも見れますけどね(^^;)

浮浪の滝は、鰐淵寺で調べればすぐ分ります。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/04 17:23 * edit *

こんばんは。ご無沙汰してしまいました。

鰐淵寺は紅葉で有名な寺ということは知っていましたが、付近の道路が狭そうなので行ったことはありませんでした。
敷地内に滝があるんですね。というより滝があるから寺が建てられたというほうが正しいのでしょうか。
秋がいいと思っていましたが、新緑の時期もいいですね。
私は神社・仏閣については知識が乏しくどちらかといえば苦手な分野です。
闇雲に撮るのではなく、お寺の成り立ちを知った上で撮影したほうが、より写真に深みが出るんでしょうね。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/06/07 21:49 * edit *

白ネコさん>

こんにちは(^^) お久しぶりです。お元気だったでしょうか^^

白ネコさんのカッコイイ車だと、ボディに擦り傷ができそうですね(笑)
山の上に有る寺や神社の近くには、滝がある所が割とありますね。
それだけ、日本には滝が多いと言う事でしょうか。
まあ、鰐淵寺は寺以外にも、森や渓流など、撮る所は沢山ありますから、安心して下さい(笑)

しかし、いいタイミングの時に戻ってこられましたね、今日からオフ会の記事をUPしようと
思っていたところでしたよ(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/08 17:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/123-64281aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

