山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山陰の滝を見る - 岩屋寺の滝 (春) - 

          



島根県松江市宍道町上来待にある岩屋寺という寺の裏に、この「岩屋寺の滝」は在る。

この滝は、島根名水百選にも選ばれているのだが、寺自体が地図に載っていない^^;
道が分らないので、駐在所で聞いてみたが、「そんな滝あったっけな?」と言われてしまった。
(寺の場所は分ったが)
島根名水百選は知名度が低いな?と思いつつ、実物を見て納得した。
この滝、ほとんど水が流れていない。滝口にも落ち口にも、見事な(笑)苔がびっしり生えている。
恐らく、いつ行ってもこの程度の水量なのだろう。忘れ去られる訳だ。
涸れてなかっただけでも、良しとすべきである。



ただし、この寺の滝周辺は素晴らしい! 岩壁にじかに彫られている十六羅漢の石像には歴史を感じる。
石楼や石仏が、みごとに自然と一体化している。石仏写真家なら、よだれもんではないだろうか(笑)



◎ 岩屋寺の滝 (第33選) 〔島根の名水百選(歴史の泉) No.83〕
   名瀑度  ・・・・★
   滝見道難度・・・★⋆(寺の裏手にあり、歩いてすぐ)
   落差   ・・・・・10m

 ・松江市宍道町上来待 岩屋寺 ……
  国道9号線から、玉造温泉方面のR25に入る。R25を進み、標識の国道54号方面に向かう。
  その内、岩屋寺の大きな看板が右手に見えてくる。
  細い坂道を登ると寺に到着する。滝までは80mほど歩く。

 ほんとに、水量が無いのは遺憾である。
 

                        一応、滝の裏見も出来るが・・・
          

 この寺の裏手の岩壁は素晴らしい。 現地で実際にご覧になることを、お薦めする。
 

関連記事
thread: 自然の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

今日はお疲れさまでした^^

何と、これも滝なのですね~~。雨だれみたいだ。
3枚目は、落ち口でしょうか。
以前、大分県国東半島の磨崖仏を見たことがありますが、こういう石仏も趣があっていいですね。次回は、ここも候補地に挙げておこう^^

ヲアニー #- | URL | 2007/05/20 20:52 * edit *

ヲアニーさん>

ご苦労様でした。楽しかったです(^^)

今回は、辛うじて流れてました(^^; はっきりと写るかちょっと心配でした。
落ち口です。ここを見て、流れてるんだなと分りました(笑)
この滝に、凄い流れを期待するのは、無理のようです。
怪長が、石仏にも興味がお有りとは、知りませんでした^^
上の写真以外にも、色々な石仏がありますので、撮影し甲斐があるでしょう(^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/20 21:29 * edit *

始めまして(*^。^*)
島根県・・いい所にお住まいですね~歴史が古く・出雲、松江、大根島、荒神谷遺跡・(この場所からおびただしい銅剣が発掘されたのですね・今年ですか?博物館ができたのは・ぜひ行きたいものです) 足立美術館へは3~4回行かせてもらいました(^。^)

今みせていただいた滝・小さいですがミネラルいっぱい含んだお水~びっしりと美しい苔で飾られて喜んでることでしょうね

岩壁にじかに彫られている十六羅漢の石像・凄い!作ってから置いたのではないのですね~
訪れたいわ~臨場感溢れる写真ありがとうございますヽ(^。^)ノ

十六夜 #- | URL | 2007/05/21 00:21 * edit *

十六夜さん>

初めましてこんにちは。コメントありがとうございます(^^)
ishimatsuさんの所で、よくお見かけする方ですよね。
何回も山陰の方においで下さっていたんですね、ありがとうございます^^
山陰は、ほんとに良い所です、その風景を紹介したくて、ブログにも写真を載せてます。

古代出雲歴史博物館の事ですね。すでにオープンしてます。
私もすでに行きました(^^) 辛口の批評しかしない私ですが、この博物館は
お薦めです。丸一日掛けないと、全てを見て周れないでしょう。ぜひ行ってみて下さい。

この岩屋寺も、苔具合がよく、これで勢いよく水が落ちてたら、申し分ないのですが、
まあ、周囲の雰囲気と、石像でも十分満足出来る所です。
私の写真では、十分にその雰囲気を伝えきれてないですが、ここもなかなかお薦めの場所です。
動物や花に余り興味がないため、華やかさに欠けてるブログで、ちょっと申し訳ないです(^^;

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/21 17:46 * edit *

> 動物や花に余り興味がないため、華やかさに欠けてるブログで...
統一感があっていいと思いますよ。話題が安定しているので安心して読めます。
私のブログは何が出てくるか分かりません。神出鬼没な一面があります。いきなりケータイの写真が出てきたり...

ヲアニー怪長は石仏に興味をお持ちとのことですが、ゆるポタさんも詳しいのですか?
私は歴史が苦手で、知識もほとんどないのでいろいろと教えていただかなくてはなりませんね。
狛犬や仁王が阿吽の呼吸になっているというのは、日曜日のサザエさんで初めて知りました(笑)。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/05/22 19:32 * edit *

白ネコさん>

そうですか、安心して読んでもらえてますか。誉められてるんだろうな(^^;
私の場合、日記というより記録帳のようなものですからね^^
と言う事は、怪長のブログはいつも不安をもって見ていると言う事ですねi-278
白ネコさんのも、いきなりケータイが出てきたので、ネタ切れかと思いましたよ(笑)
でも、白ネコさんはほんと、几帳面な方ですね、私の意地悪な質問にも、いつも親切丁寧に
答えて下さり、感謝しています(^^)

私は、戦国マニアなので、その手の歴史なら、ちょっと詳しいですよ。
「あ」「ん」を知らなかったとは、いけませんね。私が教育してあげます(爆)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/05/22 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/122-3303074c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

