山陰日和 風だより

山紫水明 自転車に乗って 山陰の小さな原風景巡り

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

林道を走る - 杉戸篠原林道 - 

☆ジムニー2万5000km突破記念☆

  2万6000kmを越えた。でも私の知っている人で21万kmも乗っている人がいる。
  いったい年間にどれだけ走れば、そんな距離になるのか・・・相当な遊び人なんだろう(笑)
 
夕日を見つめ何を思う ジムニー


◎杉戸篠原林道・・・・・島根県雲南市(旧吉田村)毛無山

 杉戸篠原林道へ、GO! 道が分らず迷ったぞ!
 なかなか走りやすい林道

 いー眺めだ(^^)
 コーヒーが旨い

 さー、コーヒー沸かす準備を^^
 準備♪準備♪

 県民の森 自然体験ゾーンか^^   ・・・ん。      →    なに!!
(クリック 拡大) (クリック 拡大)

 恐る恐る、毛無山展望台へ。
 いい所なのだが・・・


 行きは、何事も無く展望台で、景色を満喫したが、帰りに上の写真の階段を下りた所から、
 立て続けに、でかい側面が赤と黒のまだら模様のヘビ5匹以上に遭遇した(^^;
 私の足音で、出てきたのだろうか・・・あれほどのスピードで山道を駆け下りたのは、
 生まれて初めてだった(爆) もう二度と行かないだろう。


関連記事
thread: 島根県 | janre: 地域情報 |  trackback: 0 | comment: 14 | edit

コメント

こんにちは。
今日はお休みだったのでしょうか。
だいぶ夏らしくなってきたのでヘビもウジャウジャ出てきそうです。
赤と黒のまだら模様のヘビっていったい・・・?
写真無いんですかぁ、危ないヘビなのかな。
多分見たこと無いかもしれないので見てみたいです。
宜しければもう一度行って写真を撮ってきてはもらえませんか(笑)

走行21万キロの人ってネコ好きな人のこと?

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/06/20 12:57 * edit *

ナツボウさん>

こんにちは(^^) 追っかけでお忙しそうですね(笑)
私は毎週水曜日は、休みなんですよ。

ヘビの季節ですよね~ 晴れの日だと、ヘビが日向ぼっこしてて困ります。
写真見たいですか(^^; とてもじゃないですが冷静ではいられませんでしたよ(笑)
山によく行く関係で、危険なヘビはチェックしてますが、多分、ヤマカガシではないかと思います。
マムシほどではないですが、一応、毒蛇ですよ(汗 ネットで調べてみて下さい。
一人じゃもう、あそこには行きません(^^;

そうです、ついこの前も、日帰りで広島まで行ってた人です(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/20 16:00 * edit *

こんばんは。ネコ好きの人です(笑)。
くしゃみが出ると思ったら噂されていましたね~。
9年ほど乗り続けている私の車ですが、それでも年間2万km以上の計算になります。
東京-松江間を往復することが多かったので、1日で1000km走るということもありました。
今思えば、もっと早くカメラを始めたらよかった、と後悔しています。

今回もコーヒーを沸かして飲んだのですか?展望台でのコーヒーはおいしそうですね。
私の友達にもアウトドアに詳しい人がいて、山頂で温かいものを食べたり飲んだりすることは最高の贅沢なんだぞ、
という話になって、今度大山の山頂まで登ろうかと計画中です。

白ネコ #ErkORn5Y | URL | 2007/06/20 19:26 * edit *

毎週水曜日はお休みなんですか。
私も水曜日はお休みです。
火曜日とか木曜日と連休になることが多いですが土日は休めません。

早速ネットで「ヤマカガシ」調べてみました。
ヒェ~ヒェ~ 気持ち悪いです(+o+)
名前は知っていましたがやはり見たことは無いかもしれません。
これが5匹以上も出てきたらヤバいかも・・・
毒蛇なんでしょ、きっと私も2度と近づかないと思います。

>日帰りで広島
私は4週連続の徹夜で山口、とんぼ返りです(笑)
次回は三次まで追っかけ撮影、追っかけとんぼ返りです。

ナツボウ #CofySn7Q | URL | 2007/06/20 19:27 * edit *

白ネコさん>

あれ、ばれました(笑)
一日1000kmですか! やはり只者ではないですね( ̄ー ̄) 遊び人だ^^
総会の時は、毎回、運転手をしてもらおう(笑)

当然(笑)、沸かして飲みました。その時の写真は無いのですが、準備前のが
あったので、画像を1枚追加しました。(あんな注意書きがあったので展望台では飲んでません)
こんな林道は、1台も車通らないので、じっくり満喫できます(^^)
私は、大山の山道には渓流が無いので登る気がしないのですが
山頂でのコーヒーは旨そうですね、ぜひ実行して、病みつきになって下さい(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/20 19:58 * edit *

ナツボウさん>

ナツボウさんも水曜日休みなんですか。
私は水・日が休みなので、連休がありません・・・遠出しないのもそのためです・・・ガクッ

気持ち悪いでしょ~ 一匹や二匹ならともかく、遠巻きにジャンプして回避するたびに
前方にこいつが居たんですよ(^^; おとなしいらしいですが、毒持ってますからね。

ナツボウさんもタフですね(^^; 熱中人のようです(爆)
そんな苦労の記事を読み逃げしてて、すいません。
私はどうも、生き物、花、鉄道はコメントが浮かびません(´・ω・`)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/20 20:11 * edit *

おいらの老留守露椅子は・・

3年半だが、4万キロ超えたぞ~~^^;
モンゴルを5往復したことになるね・・余り意味のないコメントか(笑)
聖滝の帰りに、実は蛇に出くわしたのだ^^;
ヲアネーは先に車の方に行っていて、おいら一人で下り坂の山道を一目散に走ったよ。
あのスピードなら、五輪の百メートルでも金メダルを取れたかもしれないね(笑)
定期総会の会場は、怪長としてここへは招集しないことにしよう。

ヲアニー #- | URL | 2007/06/20 20:45 * edit *

ヲアニーさん>

老留守露椅子は、ほとんどハンドメイドですから30万キロ乗っても問題無いでしょうね(笑)
いい車に乗っておられますi-278
モンゴルがどのくらいの大きさか分りません(^^;
こんな所で、総会は止めましょう。クマにでも出くわしたらシャレになりません(汗

>おいら一人で下り坂の山道を一目散に走ったよ
転んでカメラを壊さないで良かったですね(爆)(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/20 21:12 * edit *

島根県は「マムシとハチとクマ」に注意しないといけないんですよね(^_^;)
私も、団体行動があまり好きではないので一人でどこにでも行きますが、
こういう山登りは、やっぱ連れがあった方がいいと思うときもあります・・・
つい昨日も実感しました(笑)

NASUKA #mQop/nM. | URL | 2007/06/20 21:33 * edit *

こんばんは~

ジムニー羨ましいです♪
2年ほど前にフルモデルチェンジの噂があったと思うのですが、
その際に買う気満々で待っていたら、殆どチェンジせず、また家族の反対にもあいラテになっちゃいました。
ジムニーで林道を走るのに憧れてます(^-^;

いつも撮影に行くときはペットボトルのお茶ですが、現地でコーヒー沸かすっていうのもイイですね~
自然の中で飲むホッとコーヒーは格別でしょうね♪

ヤマカガシ5匹以上に遭遇とはスゴイとこですね~
マムシなら捕まえたら売れますよ(^-^;

KETUNORI(^-^)ノ #mQop/nM. | URL | 2007/06/20 23:40 * edit *

NASUKAさん>

自然の風景を見てると、ついつい危険動物の事を忘れてしまいますが
ふと我に返って(笑) こんな所でマムシに噛まれて動けなくなったら
多分、誰にも気付かれずに成仏してしまうだろうなと思う事もあります(笑)
携帯使えないし。 まあ、それも本望かと・・・(笑)
こちらに危害を加える気がないなら、むこうも何もしてこないですけどね。

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/21 19:30 * edit *

KETUNORIさん>

こんばんは(^^)
なんと!ジムニーに興味がお有りでしたか。
たしかに数年前、モデルチェンジの噂がありましたね。
私もこの車買う時、もうすぐモデルチェンジするんだから、もっとまけてよと粘りましたが
単なる噂ですと言われ、まけてもらえませんでした。ほんとに単なる噂でしたね(^^;

ジムニーはほんとに林道走るための車ですよ。大きさも構造もまさに林道にピッタリです(^^)
さすがに、夏は暑いので今時期までですが、景色見ながらのコーヒーの旨い事旨い事(笑)

マムシドリンクとかマムシ酒でしょうか?(笑) 
なんか、KETUNORIさんはすでに売ってそうですがi-278(ジョークです^^)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/21 19:42 * edit *

ついにビンディングデビュー

 こんばんは
先日、ペダルをビンディングに変更しました。第一印象は、ペダルが小さい・MTB用シューズなのに、靴底が硬い、ですね。ロード用のカーボンソールなんかカチカチだろうなと思いました。
 撮り合えず最初は片方だけ変えて試してみたんですが、確かに効率はよさそうです。でもとても危険だと思いました。よく一番外れやすいセッティングで、撮り合えず草むらなどで試してからといいますが、何も無い所では、初心者でも簡単に外れますし練習する意味はあまり無いような気がします。ただとっさの場合は、上級者でも外せないんじゃないかと思いました。自動車と同じでどんなベテランでも事故る時は事故ります。そういった意味ではビンディングはハイリスクハイリターンですね。私のなんちゃってMTBでも平均スピード17KM→20KM 最高速30KM→40KMと格段にUPしましたから。
 ただ、これで宍道湖周辺を走るのは自殺行為なので、片面SPD片面通常タイプを選べばよかったと少々後悔しています。
PS.ジムニーは私も見積もりまで出してもらった事があります(前モデルのいかつい方ですが)頑丈で軽のクロカンとしてはこれ以上の車は無いんじゃないでしょうか?(と言ってもパジェロミニぐらいですが)これに乗って川登をして、上流の露天風呂に入るのが夢でした。結局転勤で阻まれましたが・・・

がやん #- | URL | 2007/06/23 22:35 * edit *

がやんさん>

おはようございます(^^)
ビンディング買われたんですか。即断即決でなんか羨ましい^^
たしかにビンディング用のシューズは底が硬いですね。
普段履きにはちょっと無理があります(笑) 
ビンディングはたしかに何処でも使える訳では無いかもしれませんね。
いざという時、冷静に外せるかというと難しいでしょうね。 だから皆さん、ヘルメットを
つけてると思います。 がやんさんもヘルメット持ってますよね?国道沿いは止めましょう。

そうでしたか(^^) がやんさんもジムニーに興味がありましたか。
がやんさんのような大きい人(想像ですが^^)には、ジムニーが似合いそうです(笑)
山の中に入っていけば行くほど、道が狭くなって、ジムニーの有りがた味が分りますよ(笑)

ゆるポタ #GwI18cS2 | URL | 2007/06/24 08:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yurupota.blog66.fc2.com/tb.php/121-ca2cf77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

